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りんごりんの"愚羅悪(グラアク)" [ヤマハ グランドアクシス100]

整備手帳

作業日:2024年1月23日

ブレーキマスター(分解・組立)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
予備のブレーキマスターを分解し、
ブーツやゴム類が自然劣化を遅らせる為にメンテナンスしました。

純正といえば、昔は日本製だったので(;´д`)そこまで気配りする必要もなかったのですが、YAMAHAでも部品は海外製が多いですよね~!

こちらの分解組立した部品は、たぶん中華です、、、
純正は台湾製かと思いますが、それと比べても各部の造りがあまいです!
どこが?といわれれば、コピーなんで細々とした加工の精度だったり、
寸法も微妙に違ってます。

これと同じ品物を約1年くらい使ってみた感想は、あまり変わりありません( ´ー`)
レバーが長いので若干、タッチフィーリングが違うくらいです♪
2
一番のキモは、このピストンとシリンダーですよね?!
C型クリップで止まってるだけですから簡単に外れますよ~
(シンプルな構造だけに怖さもあります。単にクリップがバネ反発の抑えになってるだけ(;´д`))

ブーツもゴミ等異物が入らない様にする重要なパーツですが、
ブレーキオイルを押し出すゴムキャップは、経年劣化で縮んだりピストンにはり付いたりします。
(せいぜい寿命10年くらいで、オーバーホールしないならば、5年経過以降は何時ダメになっても不思議ではないと考えます!)

本当は、ピストンに入れる専用の特殊工具があれば、外してシリコングリスを塗り直したいところですが、
側だけ保護し、隙間からスプレーしました!
(器用な方は、サイズが合うボールペンとかで脱着するみたいです。)
3
それとショボいダイヤフラムのカバーとアッパーキャップも保護し、
外蓋は造りが悪いので仕上げのペーパーがけをしてブラック塗料を噴きました( ´ー`)
(↑やらないと縁からブレーキオイルが滲んできて塗装が剥げます!)

組んだら各部を作動させ点検し、
これでようやく心配なく使えます、、、
(ポン付け可能)
マスターがダメになったらブレーキオイルが漏れてくるから嫌ですよね~(;´д`)
なので、直ぐ交換できるように予備を保管してます!
(ラップで巻くやらビニール袋に入れるとかすれば更に安心かと思います。)

以上

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