• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b-styleのブログ一覧

2011年12月09日 イイね!

金曜日は音楽♪





Posted at 2011/12/09 01:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2011年12月08日 イイね!

もう、スロットルと格闘しないと・・・、

もう、スロットルと格闘しないと・・・、バ~ウン、バ~ウン、バ~ウンと2,000回転~1,000回転を行ったり来たりです。

数年前に投入したTRY・BOXのビッグスロットルですが、軸にガタが出てきてもうダメっぽいですね。

今宵はS様のところで、代替品と交換の予定です。

予定なんで、確定なんではないのが悲しい所・・・。

車をそろそろ変えなさいよ、との突っ込みはカンベン願いたいですね。





随分、前に「そろそろ買い替えモードじゃない?新しいトヨタに・・・」 な~んて、CMがありましたね。



社の方に、こんな車を紹介されました。

うん、これだね・・。。
Posted at 2011/12/08 08:06:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 レビン | クルマ
2011年12月02日 イイね!

金曜日は音楽♪





Posted at 2011/12/02 00:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2011年12月02日 イイね!

二夜連続格闘するも・・・。

二夜連続格闘するも・・・。モ~グタンっと!(ただいまの意)

う~ん、全くもってダメである。S様より指摘が多数・・・。

今日、解った事。
①シフトロックでお尻を出しちゃだめなのよ。
②ダメなフロントタイヤを有効に使う荷重を考えよう。
③道具に頼らないとまだダメな自分。
④ヒール&トゥが出来ていない。
の、4本です。 んがんぐ・・・。


冬用&練習用に旧b-style号を復活させるか?
でも、旧b-style号を2年車検を取るのは・・・。
3ヶ月だけの分割車検って無いかな・・・。

さて、我が社でも話題の「86」である。
私とすれ違う時に、「買うの?」とか聞かれます。
酷い人?は「新しいのを買って、今のは飾っておけ!」と・・・。
まあまあ、話題性は飛び切りですね。

で、ふと考えてみた。
「86」はトヨタ製(設計)なのか?
ちなみにインプレッサのリアのトレッドは1,540mmであった。
足の味付けは、「BRZ」と「86」は違うようです。
インプレッサの味付けが効くジオメトリー。

さてさて・・・。
Posted at 2011/12/02 00:49:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 レビン | クルマ
2011年12月01日 イイね!

フロントタイヤが随分・・・になったのでもう格闘してくれなくてもいいよね?

フロントタイヤが随分・・・になったのでもう格闘してくれなくてもいいよね?S様とお散歩に出かけてきました。

覚えた事は、
①踏むんだったらハンドルを戻さない。
②抜くんだったらハンドルを戻す。
③荷重をキチンと掛ければグリップする。
④進入はアンダーで・・・。

の、4本です。 んがんぐ・・・。



さてさて、話題の「ハチロク」ですが、名前なんかはどうでも良くて、
面白い車であればいいなと思います。
みんなが楽しく普通に乗れて、車で遊ぶ事が出来る車。
運転手さんが操作している感覚があって、事故につながりにくい車であれば嬉しいです。

さてさて、たまたまS様の所に転がってた彼らです。

エンジン   :1.587L 直4
最高出力   : 130ps/6600rpm
最大トルク  :15.2kg・m/5200rpm(いずれもグロス値)

このエンジンが、こんな車に搭載されていたんですよ。
駆動方式 FR
サスペンション 前:ストラット
          後:リジット
全長 4,180mm (トレノ4,215mm)
全幅 1,625mm
全高 1,335mm
ホイールベース 2,400mm
トレッドフロント 1,355mm
トレッドリヤ   1,345mm
車両重量 900 - 925kg(2ドア)
935 - 940kg(3ドア)


※画像は当然イメージですよ。
エンジン   :1.998L 水平対向4
最高出力   : 200ps/7000rpm
最大トルク  :20.9kg・m/6600rpm(いずれもネット値)
   
このエンジンが、こんな車に搭載されるんです。
駆動方式 FR
サスペンション 前:ストラット
          後:ダブルウイッシュボーン
全長 4,240mm
全幅 1,775mm
全高 1,285mm
ホイールベース 2,570mm
トレッドフロント 1,520mm
トレッドリヤ   1,540mm  
車両重量 1,210 - 1,250㎏

発売時期も社会事情も違うので、比べるのはナンセンスですが、
OEMがあっても一応同メーカーの発売ですので、比べてしまいます。
「BRZ CONCEPT STI」なんてのもありますし、楽しみな車ですね。
Posted at 2011/12/01 01:08:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 レビン | クルマ

プロフィール

「[整備] #サクシードバン リアスタビライザー用50mm延長ピロリンク https://minkara.carview.co.jp/userid/332811/car/3518039/8267632/note.aspx
何シテル?   06/16 17:28
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
4567 8 910
1112131415 1617
18 192021 22 23 24
2526 272829 30 31

リンク・クリップ

[トヨタ サクシードバン] 吸気に関する考察 その壱(温度編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:08:34
バンパー外しとラムエアシステム試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 12:49:54
[トヨタ サクシードバン] 吸気温度対策 その壱(エアクリケース加工、経路変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 11:13:02

愛車一覧

トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
通勤快速です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
購入コンセプトは「スイフトスポーツを売って買える4ドアFRかつLSDが付けられる。」です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2016/11に買いました。 2018/3に売りました。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
友人から譲り受けたバージョン6です。 86では得られないスピードを得るために購入です。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation