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2020年04月25日 イイね!

【GWの夜長は車いじり】HIDは劣化すると暗くなるのか検証してみた

お久しぶり、wegです。
2018年8月ぶりとなる記事の投稿になります。
車いじりは最小限にずっとROMってました(・ω・)

さて、新型コロナの影響で今年のGWはステイホームとのこと。
近所の江ノ島もついに閑散としだしたらしく、wegも比較的大人しくしています。

とは言え夜は更けていくわけで・・・
今回は、「HIDは劣化すると暗くなるのか検証してみた!」ということで、赤ポルのHIDバーナー交換作業のレポートについて書いていきます。

今回、照度計を使って明るさを測りますが、基本用語に関しては以下のホームページを参照ください
DIYラボ カンデラ、ルーメン、ルクスの違いをスッキリ理解

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それでは検証始まります。

事の始まりは先日の赤ポルのユーザー車検の時。
ロービームが暗くてヘッドライト検査でNGになりました。
テスター屋さんで微調整してもらって事なきを得ましたが、そもそもHIDなのになんでロービーム暗いねん!?ってなったし、言われてみれば最近夜暗いなぁと思ってました(視力が落ちたせいかと思ってた)。

でも調べていくと、HIDのバーナー(バルブ)って劣化して暗くなっていくらしいことが判明。赤ポルは2001年式なので、下手したらずっと交換してない可能性もあり暗くなってるかも・・・
ということで、ちょうど計測器も手持ちであったのでガレージで新旧の比較をしてみました。


①現在の照度
まずは現在の明るさを測定してみます


照度計のセンサーはガレージのシャッターに貼り付けてみた。
うーん・・・近くで見ると、そこそこ明るく感じるんだよなぁ(・ω・‵)
照度計の結果は・・・


『3498Lux』

ヘッドライトからの距離でLuxは変動するので、絶対値比較はできないけれど相対値比較用の基準データは取得できたかな。


②古いバーナーを外す
まずはヘッドライトユニットを引っこ抜いて、バーナーを入れ替えてみる。


今回用意したバーナーはIPFがAmazonで販売しているM’s Basicとかいうコスパのいいやつである。だって検証に高いの使いたくないんだもん。


新旧のバーナーを比較してみよう。
左が(恐らく)19年選手の古いバーナー、右がIPF製の新品


管の濁り方が全然違う。これだけでも明るさの改善が期待できそう!


③左側だけ入れ替えて見た目を比較してみる
赤ポルの左目だけ新しいバーナーを入れて点灯してみた。


ちなみに最初の写真とカメラの感度とシャッタースピードは合わせてある。
写真で見ても判るレベルで入れ替えた左側が明るい・・・

同じレンジでは測れなかったので10倍レンジに切り替えた。
さてさて、お楽しみの照度はというと



『9410Lux』

なんということでしょう!

古いバルブの2.7倍の明るさに(°∀°)



5年~7年の通常使用でHIDのバーナーは劣化によって7割ほどの明るさになると、ネットには書いてありましたが、19年が経過したうちの赤ポルのバーナーはそれ以上・・・というか瀕死だったことが判明しました(^^;

この感じからいくと、10年経ったらHIDバーナーの交換を考えたほうがいいかもしれませんね。
・・・という、お話でした。

これで夜道も怖くないや(・ω・)b
Posted at 2020/04/25 23:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カレラ | クルマ

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