
オールペンと板金に必要な塗料類を購入。
道具だけでは出来ませんからね(笑)
板金は本当に久々なので、パテ類も購入しました。
購入しなかったのは、洗浄用シンナー位です。洗浄用シンナーはロックのラッカーシンナーなので、プラサフ希釈用にも使用出来ます。
パテ類ですが、中間パテ(120)と仕上げ(180)を1キロづつ購入。
最近は必要な分だけ小分けで購入出来るし、安いので便利ですね。
一液のラッカープラサフとガンメタの粗目を1キロ購入。
ガンメタはフロントフード(ボンネット)とサイドウィンドウ下部モール、エンブレムを塗装します。
ブラックメタと最近やっと調色データがアップされた、日産KCE(NISMOステルスグレー)
ブラックメタはサイドミラーとワイパー、ホイールを塗装します。
グリルの枠とドアノブも塗る予定です。
NISMOステルスグレーはフロントフード以外のボディーを塗装します。
オールペンを検討した当初は、候補に無かった色です。
当初、オースチンイエロー(派手過ぎて娘たちに却下)か日産JW0(ミレニアムジェイド)にしようとしていましたが、NISMOステルスグレーを見た瞬間に候補に急浮上!
ただ、調色データが無かったので待つ間に、ミレニアムジェイドにするか、NISMOステルスグレーにするかで、悩みました。
どちらも「とまり」が良さそうなので、NISMOステルスグレーを見た時のインスピレーションで決めました。
因みに、NISMOステルスグレーはR35GTR NISMO SpecialEditionの特別色なのですが、2600万もする車の塗装色のわりには「塗料」は安いランクです(笑)
同じ日産でもAURA等のステルスグレーの方が、塗料ではランク(値段の)は上です(笑)
NISMOステルスグレーは4色しか原色が使われておらず、ほぼほぼ「白と黒」で、そこに若干のブルーとバイオレットが入るだけです。
それだけで、あの色味は流石です!
開発陣が相当調色しまくった事が分かります、撹拌棒につけて色味を確認しましたが、ソリッドカラーとは思えない程、陽の光で変化します。
明るいと、青味がかったグレー。暗いと黒に近いグレーになり、まさしく「ステルス」な感じです。
塗り上がりが楽しみです!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/03/29 10:46:33