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Kei94Goの愛車 [ボルボ 940 エステート (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2023年8月27日

MAQsスプリングに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車高調のスプリングを交換します。

現在付いているスプリングはCUSCOの180ミリ、バネレート14㌔なんですが、後1.5センチ位下げたいので、MAQsの150ミリ、バネレート14㌔を購入しました。

バネレートが同じなので、交換するだけで3センチ下がるのですが、そこまで下げると底付き迄一歩手間で、2センチしかないバンプストップで支える状態になってしまいます。

バンプストップが着かない一応まだストロークする車高は後、1.5センチ位が限界です。
2
スプリング交換前の車高は、地面からフェンダーまで61.2センチでした。
3
スプリングが3センチ短くなったので、アッパーマウントを外して、縮めるだけで簡単にスプリング交換出来ました。

フルタップじゃない車高調は、あり得ない位スプリングが遊びます(笑)

車高を1.5センチ下げる為の計算をして、ロアシートを上げました。
4
スプリング交換後の車高は59.8でした。

惜しい! 1.4センチでした~(笑)

まぁ良しとしました。
5
1.4センチ位で見た目変わるのか?って思うでしょうが、タイヤにフェンダーがかぶるか、かぶらないかで、印象はだいぶ変わります。

どーでしょう?
6
ローアングルショットだと、だいぶ低く見えます。

MAQsのスプリングはCUSCOに比べ、同じバネレートでも乗り心地が良くなりました。

ここまで下げても、ストロークを少しでも確保すれば乗り心地はそんなに悪くは有りません。
まぁ、ノーサスよりはマシです(笑)

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