• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kei94Goのブログ一覧

2021年10月04日 イイね!

ダムサンデーに行って来ました。②

ダムサンデーに行って来ました。②本日のボルボは新旧合わせて「私の945だけ」でした(笑)
ある意味945も立派な「希少車」かもね😃

希少と言えば、こちら↓



ニッサンシルビア コンバーチブル(S13)

前期のK,sベースで、オーテック手作業スペシャル&価格もスペシャル(乗りだし400万位でした)な車でした。
木暮課長のガゼールにも負けないかっこいい車ですね。

イエローパールはおそらく「オールペン」でしょうが、純正リムとオリジナル内装が潔く、日差しがまぶしい海岸線が似合いそうな一台ですね😃




シルビアヴァリエッタ(S15)

ソフトトップのコンバーチブルに対してハードトップがトランクに収まるタイプのヴァリエッタ、ピラーが残った残念な20ソアラのエアロトップに比べ、すっきりカッコ良いスタイルは、やっぱりオーテックですね😃

ニッサンの希少なオープンモデルが3台も来てました。




ニッサンフェアレディZ(Z32)

こちらも希少な一台です。
どこが?って感じですが、2シーターの屋根無し(Tバー無し)は台数が少なく意外に希少車なんです。

Z31迄、2x2はルーフエンドが「かくっ」となって、見た目がいまいちでしたが、Z32ではキレイなラインを維持していたので、「頑張れば4人乗れる」2x2が売れたんですよね。
おまけにサンルーフ信者が当時は多かったので、Tバーが良く売れ、結果「2シーター屋根無し」が希少になったという感じ、そんな希少車はUS化とスタンス系にアップデートされ、地を這うスタイルがかっこいいですね😃

ちなみに、奥の白いZ32が2x2ですが、パッと見違いがわからないでしょ?
違いは「給油口」がリアフェンダーの前か後ろかで見分けます。



ニッサンレパード(F31)

港303でお馴染みですが、ホワイトカラーが昭和のハイソカーを彷彿させる一台ですね。
当時のニッサンらしい絶壁ダッシュボードの前期型、港303のせいなのかは、わかりませんが、今となっては700万超えの車も存在する、当時も今も「高級車」です。



ニッサンブルーバードARX (U13)

当時のニッサンが「国内販売を諦めた」かの様なJフェリーよろしく、垂れ尻のSSSがセダンで(北米仕様はアルティマ)ハードトップがARX(アークス)でしたね。
最近では中々キレイな車は見なくなりましたね。




ホンダ 1300クーペ

年式的には「メイン会場」にいてもおかしくない一台ですが、オーナーさんが恥ずかしがり屋なのか、3桁ナンバーがヲタには「ラフィンノーズ」なのかは分かりませんが、かなり砂利の奥に止まってました。




ニッサンフェアレディZ(Z130)

日本でも海外でも人気な悪魔でヤンキーなS30に比べ現存台数が少ない気がするZ130型、私てきには、はじめからGノーズが付いてる様な感じのこっちが好みです。

ABRのエアロなので、L28改ツインターボか?って思いましたが、NAのインジェクション仕様でした。
おそらく「コア増し」の純正ラヂエターでパッと見単なるメカチューンを装った、確信犯な仕上がりで燃調のめんどい三連キャブの代わりにECUが「勝手にやってくれる」快適さを手に入れた、エアコン無しでも「涼しい顔」でドライブできる車なんでしょうね😃



ニッサンL28改

ハコスカに載ってたエンジンです。
バカデカイおそらく50Φのソレックスにエアコン迄付いてる多分「快適仕様」です。
オーナーさんらしき方が「ホーンがなりっぱなし」になるとお仲間さんとお話ししていたので、覗いてみたら、リレーが当時物?っぽく、逆によく今まで動いていたなって感心しました。
私ならとっくに社外リレーに交換してますもの、リレーなんて結局、余程特殊で無い限り「適当なリレー」で大丈夫なはずです。
この辺りの拘りが旧車道なんでしょうね😃




ホンダCB350four

400でも750でも無い350の「フォア」です。
詳しい事は分かりませんが、何故350CCがあったのでしょう?
奥のCBとカラーとメットがリンクして、ご夫婦で乗られたら最高だろうな?って思いましたが、実際はわかりません。



スズキGS750

スズキのGSと言えば、私の地元の先輩(設定的に3つ上位)で、波打ち際高校、手芸部部長の「ミエロシ羊助君」のファイヤーカラーのGS400がメジャーですが、やはり750もあったのですね(笑)

二気筒の400に比べ、でかくて重そうです。
ロケットカウルにアンコ抜きシート、生ゴムグリップ装着の絞りハン仕様なのに、ボディーカラーのおかげで、族車感があまり無い「大人仕様」でした。

今回も面白い車&バイクがたくさん来ていて、天気も良くて最高でしたね。

ダムサンデーに行く理由のもう1つがこちら↓



みどり市のパン屋「てっぱん」さんです。

殆んどのパンが120円で、結構美味しいので、コスパは最強です。
私的には高くて旨いは「当たり前」だと思っていて、高くてそこそこなら「詐欺」ですから!

帰りに寄ったら、殆んど売り切れでした(12時前ですよ)
有るだけ買って来ました。
チーズあんパンが目あてでしたが、、代わりに復活したレモンパンとカボチャデニッシュ、焼き栗パンにピザを三種類買いました。
全部で税込1080円とお買い得!

ハーフサイズで180円のピザは焼いてくれるので、売り切れてても大丈夫です。



よろしければ、ダムサンデーのついでに是非
Posted at 2021/10/04 09:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月03日 イイね!

ダムサンデーに行って来ました。①

ダムサンデーに行って来ました。①予定通り、今日はダムサンデーに行って来ました。

緊急事態が解除された最初の日曜日だけあって、朝7時に出発しましたが、国道や道すがらのコンビニはそこそこ車が多い気がしました。
自分も「増えた一台」ですけど(笑)

最初の目的地「みかげはら展望地」に到着したのは9時過ぎ位でしたが、そんなに車はいらしてなかったですが、来る途中のドライブインは車であふれてました。

今回も私の気になった車とバイクをご紹介したいと思います。(メジャーな車は多分どなたかがアップするでしょう 笑)



BMW(E30)M3 
80年代後半のバブル期に「六本木のカローラ」と揶揄されたE30系でしたが、ブリスターフェンダーの迫力がたまらないM3は別格でした。
一方間違えると、ケーニッヒやABCエクスクルーシブにも通じる「族車感」は有りますが、当時とても欲しかった車でした。
私と同時代のオーナーさんとお話ししましたが、値段が高騰する前に買ったそうで、何とも羨ましい限りです。
BBSリムにRE71履きが当時っぽくて、最高でした😀



M BENZ 190E
E30のビーエムと並んで、バブル期に登場した「小ベンツ」です。
当時は結構な台数が走ってましたが、本当に見なくなりました。
W201って、エンジンバリエーションが本当に多くて、ディーゼルから2.0~2.6のシングルカムに2.3のコスワースチューンのツインカム迄、グレードは豊富でしたね😃
安いグレードなんて、ベンツのくせに「リアウィンドウが手巻き」でしたからね。
エボ2なんて言う、外観は「チバラギ」も真っ青なバージョンもあったりしました。



Corvette(C8)
ミッドシップになったコルベットのコンバーチブルです。
ボディーカラーのせいか、スーパーカー感が増した感じがしますね。



ルノー5ターボII

ルノーの大衆車「サンク」のリアシート部にエンジンを積んだ、WRCに勝つことだけ考えたある意味「スーパーカー」です。
これでもかって張り出したオーバーフェンダーのおかげで、トレッドとホイールベースがほぼ一緒の、ストラトスにも通じる「普通じゃ乗りこなせない感」が迫力有りますね😃



Dino
見た目の美しさと、サーキットの狼やディーノのネーミングの由来から「はかなさ」を感じてしまうのは、私だけ?
歴代フェラーリの中でも1位2位を争う「美しさ」が有りますね。




LOTUS Esprit
最近ではアストンマーチンがボンドカーですが、私はこのロータスエスプリかボンドカーのイメージなんです。

だって、潜水艦になるんですから!子供の頃は正に夢の車でしたからね、実車も「お値段」が夢の車でした😀



スカイライン GTR
ナンバーが7ナンバーだったので、多分GTRでは無いでしょうか?リアウィンドウが熱線なかったし、
L28改なら、さすがに3ナンバー公認でしょうし、まさかのL20なんて事は無い気がしますし、



トヨタ2000GT
言わずと知れた「悪役」2000GTです(笑)
私の年代だと、どーしても「ピーターソン」のイメージが抜けません(笑)



コスモスポーツ

地球防衛軍、御用達の日本のスーパーカー
この車を見るといつも思うのが、昔の車は小さいって事です。
この頃のロータリーは馬力的にはまぁ~って感じですが、元祖ロータリーロケット(見た目も含め)でしょう



ホンダプレリュード(初代)

パカパカライトのプレリュードをイメージすると、これがプレリュード?って感じですが、これが初代のプレリュードなんです。
この頃のホンダはアコードもシビックも殆んどこの顔で、詳しくないと、前から見たら区別がつかない感じでしたね。
薄いパープルがキレイな車で、本日一番始めに写真を撮りました。



ホンダプレリュード(3代目)

20ソアラ、S13シルビアと「女子大生ホイホイ」の座を争った、ホンダのスペシャリティカー(懐かしい)ですね
当時は白か黒が殆んどでこのカラーは珍しいですね😃
足元は無限リムの懐かしい車です。



ホンダ ラファーガ

ドマーニ!って思ったらラファーガでした。
結構この車は好きでして、大径リムでべったり下げると、思った以上にかっこいいのです!
いいな~ラファーガでした😀



ユーノスコスモ

3ローター20Bを積んだモデルもあった、マツダの意欲作でしたが、悲運の車でしたね、バブル崩壊後に燃費最悪では売れようにも、売れないですもん。
GTR程の特別感もなかったので、20Bスワップのベースカーになってしまった車も多いのでは?
そんなユーノスコスモも今となっては立派な希少車で、この車のように程度良さそうな車も少ないのでは無いでしょうか。


ダムサンデー パート2に続く
Posted at 2021/10/03 19:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月29日 イイね!

ダムサンデーに行こうかな😃

ダムサンデーに行こうかな😃今度の日曜日(10月3日)は草木ダムで毎月第一日曜日にダムサンデーが開催されている。
天気が良いとミウラやデイトナも訪れる人気のミーティングだ。

メインの第二駐車場は80年以前の車限定だが、ドライブインの駐車場等は関係無いので、まぁ年式やカスタムが様々な車が来るので、以外と見応えあって楽しい。

まだ、一度しか参加してないが、ボルボは本当に来ない。
多少、趣味性の有りそうな240も見ない。
940なんてまず見ない(笑)

しかも! この手のミーティングでは殆んど見ない「レア車」なのに、ドライブインで買い物途中の車と思われるのか、はたまた「単なる実用車」に見えるのか?この手のミーティングでは完全に「スルー」される始末(爆)

そんな、悲しい940や960も「数か揃えば」見栄えが増すと思い、色んなイベントやらミーティングに参加してますが、中々ズラリとは並ばない(過去に3台が最高記録)

今度の日曜日は緊急事態もまんぼうも解除されそうだし、台風一過の秋晴れになりそうなので、900系のVOLVO乗りさんの参加お待ちしてますm(_ _)m

取りあえず、洗車は土曜日にするとして、エンジンルームは多少キレイにしましたよ😃

Posted at 2021/09/29 12:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月04日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】

Q1. お車はガソリン車ですか?(デポジットクリーナーはガソリンエンジン専用)
回答:yes
Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名を明記ください
回答:無し

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/09/04 09:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年08月11日 イイね!

まさかのエンスト!

まさかのエンスト!燃圧レギュレーターが届いた日、出勤途中の交差点でまさかのエンスト!

エンストは片側2車線道路の右折レーンで信号待ちしていた時に起こりました。

信号待ちをしていたら、急にストンッて感じでエンスト。
あらあら?
直ぐにニュートラにギアを入れて、セルを回して見るが全くかかりません。
初爆も無い状態です。
3回繰り返して諦め、後ろの車にご挨拶。
「すいません、エンストしてエンジンかからなくなったので、信号変わったら先に行って下さい」
後ろの車のおじさんはニコッと笑い手を上げてくれた。

本当は「押しましょうか?」を期待したが、、残念。

取りあえず車に戻り再度セルを回す。
キュンキュンキュンキュンッ ボーッ!
ラッキー、かかった!
後ろの車にハザードでかかった事を伝え、何事も無かったかの様に普通に右折。
この間おそらく1~2分です。

また、エンストする前に会社の駐車場迄たどり着けました。

さてさて、エンストの原因は何なのか考える。
エンストの原因はガス欠を含む「燃料系」と「点火系」ECUを含む「センサー系」が考えられますが、点火系はこの半年でほぼ全てアップデートしてますので除外する
燃料系はガスは半分以上入ってたので、ガス欠は除外。
フューエルポンプは新品にこないだ交換したので、ポンプは除外、交換してない部品で怪しいのは燃料系では「フューエルポンプリレー」でセンサー系では「クランクセンサー」が怪しいです。

エンストから1~2分で復帰したので、おそらく「フューエルポンプリレー」では無いかと思われます。

ついでなので、ストック部品の「フューエルポンプリレー」「クランクセンサー」と届いたばかりの「フューエルプレッシャーレギュレーター」を交換しておきます。

ッん?
フューエルプレッシャーレギュレーターはリレーを外してセルを回して燃圧を抜いてから、交換します。

成る程、おそらく940からの「さっさとレギュレーター交換しろよ、じゃないとごねるぞ」というメッセージだったのかもしれません(笑)
Posted at 2021/08/15 09:01:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

Kei94Goです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

とりあえず、カーライフ再開にあたり笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 23:52:33
ダムサンデーに行って来ました① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 19:39:02

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
13年間乗った「タテ目のYH51G」から乗り換えです。 2018年に 外装「まぁまぁ」 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation