
先月、オイル漏れを治して調子良かった20年物の3tジャッキ。
エンジンマウント交換後にまさかの「オイル漏れ」、裏返して確認するとシリンダーから漏れてる様に見えたので、そろそろ買い替え時かなぁ? と諦めてましたが、もう一度よく確めると、、確かにシリンダーからも多少オイルが漏れてるが「床に溜まる」程ではない。
他は何処から漏るのか?と、ピストンを動かしながら観察すると、見つけました。
リリーフバルブ(←の所)から漏れてました。
ここにもOリングが有るのかも?と思って外します。
外しかたは、、多分こうだろうと「適当」にバラす事に
←の10ミリのボルトを外し、バルブを引っ張りますが、外れません。
ならば、とジャッキを下げる方向に回転させると、外れました。

外したリリーフバルブです。
ネジが右に回すと緩み、左に回すと締まる「逆ネジ」になってます。
←の所にOリンが有るので、これを交換します。

右が手持ちのOリングセットから探した、近いサイズです。
太さが違うので外径が少し大きいですが、代用出来ました。(内径は同じでした)
Oリングをセットして、元に戻します。
漏れたオイル分、ジャッキオイルを補充して終了です。
(エア抜きもしました)
修理後、ジャッキを上げ下げし、オイル漏れを確認しましたが、どうやら漏れてる様子はなかった(シリンダー部に多少着くが垂れる程では無かった)
取り敢えずはとーぶん使える様になりました😀
Posted at 2021/05/04 11:56:25 | |
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