
エス☆イーさんが、知的財産調査官のお話しをブログでアップしていましたが、ブランド側も対抗策を考えてはいるようで、最近ではQRコードを読み込んで「偽物か本物か」を区別できるようになってきました。
少し前はフォログラムが主流でしたが、フォログラムをコピーされたらしく、QRコードになったようです。
QRコードもコピー出来そうですけどね(笑)
例えばこのコートだと、タグにQRコードが付いていて、読み込むとサイトに行けて、タグにあるコードを入力すると、
こんな感じで、本物ですよ~って出てきます。
サッカー選手の長友さんが大好きなこちらのスニーカーブランドは「ベロ」にコードが付いていいます。
こちらも読み込むと、サイトに行けて、言われるがままにページを進むと、、
こんな感じで、出てきます。
まぁ服飾品は「正規店舗」で購入すれば、まず大丈夫だと思いますけどね。
僕はこのQRコードが何なのか知りたくて、店員さんに聞いたら、「読み込んで見て下さい」と言われてやってみたのですが、少し楽しくなって自宅に戻り、片っ端から読み込みまくりました(笑)
けっこう面白いので、やって見てはいかがでしょうか?
因みに、ハイドロゲンはQRコードを読み込んだ後、適当なコードを入力すると、、「残念ですが、弊社の製品ではありません、、しかし!私たちはあなたにプレゼントします」って、「割引クーポン」が貰えます。
そして、このクーポンで弊社の店舗で購入してくれと、言われます(笑)
Posted at 2021/12/09 10:39:18 | |
トラックバック(0) | 日記