![レヴォーグ初のSTIコンプリートカー レヴォーグ初のSTIコンプリートカー](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/689/508/46689508/p1m.jpg?ct=8539dce5bf44)
みなさんからの投稿にもありましたが、東京オートサロン2023で公開されていた1月26日販売開始の世界限定500台、レヴォーグ初のSTIコンプリートカー LEVORG STI Sport # を見てきました😺
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/173/416/46da7fb6dc.jpg?ct=f4085d66eadf)
オフショアブルー・メタリックの特別色も渋くてカッコイイですね(クロストレックには同色あり)。
注目されていたので常に人だかりができてました。
全体的に黒基調でまとめてあります。
これからレヴォーグ2.4Lを買おうとしているなら確実に候補になると思いますが、コンプリートカーとしては走りの部分に関しておとなしめな変更だったと感じました。ただ、見た目の部分は全体的に黒基調で、STIパーツもいろいろ着いて標準の90万円アップというのは、お手頃価格に収まってると思います。専用ECUでもあれば、印象はだいぶ違ったかも。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/173/432/5fc351d20d.jpg?ct=a6b4aa0a23f3)
外観内観以外の1番のポイントは、専用のSTI製フレキシブルドロータワーバーでしょうか。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/173/453/eaa8350f0e.jpg?ct=d760dcf603ed)
既存のフレキシブルタワーバーは、左右の距離を変えませんが、こちらは写真のシルバー部分に引っ張る機構が入っていて、ドロースティフナーと同様にテンションかかってます。
トークショーでは、ニュル車で使っている技術を採用したという説明でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/173/482/ed5fc373ff.jpg?ct=ff2153534dd6)
アフターパーツで発売するか聞いてみましたが、「無い。専用パーツとして開発しているので、パーツにもSTI Sport #とロゴを入れている」ということでした。
フロントはボディ下側に入るドロースティフナーも付いていて、上側で引っ張っているからOKという訳ではないようです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/173/518/d27822aa7b.jpg?ct=a1187409d629)
後はスバルパフォーマンストランスミッションオイルクーラーですかね。
写真では見えにくいですが、グリルの奥のラジエーターの手前右側に収まってました。
サーキット走行すると熱ダレすると聞くので、走りまくる人には必要そう。これは、必要な人はいると思うのでオプションパーツとして販売してくれてもよさそう。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/173/744/9896154e7f.jpg?ct=0fca7ebade1e)
外観です。まずは、グリルのメッキが黒くなりました。リップとアクセサリーライナーのメッキ、ドアミラー、写真では見えないですがアンテナも真っ黒です。
特にグリルは自分で黒くした人も多いと思いますが、最初から黒いと楽ですね。この辺は、VMの時と同じようにそのうち特別仕様車のブラックエディションがでてきそうな気もします。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/173/757/4efef73196.jpg?ct=46d9c340dd6f)
上の写真左が#です。右は私のVN5は目尻が光輝加飾で白く切れ長です。
#はブラックベゼルのフルLEDハイ&ロービームランプですが、こんな細かいところも変えてくるのですね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/173/792/3a2f232211.jpg?ct=4645c3f41ba9)
STI製BBS 19インチ×8J鍛造アルミホイール。
タイヤは、225/40R19のミシュラン パイロット スポーツ5ですが、カッコ良いのですが、これを書いたい層の方は車高を下げたくなりそうですね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/173/799/2fb2f4eb0d.jpg?ct=1604b57bd24b)
リアのLEVORGとシンメトリカルAWDのエンブレムはラスターブラックです。
ここは私のVN5も変えていますが、#のほうが光沢あるように見えたので聞いたところ、VMのと同じとのことでした。
違うのは、STIのエンブレムです。これまで、STIのチェリーレットの縁取り部分はメッキでしたが、縁取りもラスターブラックになってます。フロントグリルのSTIエンブレムも同じ。
細かい部分ですが、統一感が出ていいですね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/173/909/1966c47a88.jpg?ct=8df6ce501bfa)
内装も特別仕様。S4のレカロと同じにみえるシートが、黒とシルバーになって付きました。これはいいですよね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/173/918/ea64ecbd7a.jpg?ct=850c54a5a216)
見えにくいですが、ピラーもアイサイトのカメラ周りも天井も黒です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/173/920/af73fcd887.jpg?ct=cff3f2e805bd)
STI Sportのボルドーの部分が黒くなってウルトラスエードになってる感じ。
黒基調なので、S4っぽい印象でかっこいいですね。
なぜ、レヴォーグの内装がベージュなのかは置いておいて。
この辺のパーツについては、聞いてみたところ補修部品としておそらく販売されるということなので、Cピラーや天井を黒くしたい人には朗報でしょう。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/173/928/9306703485.jpg?ct=0ea0d1948266)
後席ももちろん同じ黒とシルバーの色合いです。
東京オートサロンで見れて良かったのですが、目で見ている分にはいいものの会場の照明が無茶苦茶で写真の色がガチャガチャで補正が大変でした。昨年も色が変なのは一緒なので幕張メッセのせいかも。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/173/858/ca1a3a3cbf.jpg?ct=e70f216833df)
D担当から買うなら早くね。と封書が届きました。
SUBARU 特別仕様車「」を発表
https://www.subaru.co.jp/news/2023_01_13_170507/
今のVN5の下取りがすごい高かったとしても、300万円くらいの持ち出しになりそうなので、とりあえずは無理ですね。買えません。
ただ、いろいろパーツがついて90万円アップなので、コンプリートカーのプレミア感を考えるとスバルとしてはがんばったお値段の気がします。
・レヴォーグSTI Sport♯ 500台限定 576万円
・LEVORG STI Sport R EX Takuty Special Edition 東京スバル30台限定 561万円
・レヴォーグSTI Sport R EX 標準車 483万円
D担当によると、見積もりは1月26日まで出せないそうなので、買いたい人は来週木曜10時にスバルディーラーまでダッシュしてください!
買えるかは置いておいて、今後もレヴォーグのコンプリートカーが出てくれると楽しいですね。
ブログ一覧
Posted at
2023/01/20 15:42:34