• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月20日

レヴォーグ初のSTIコンプリートカー

レヴォーグ初のSTIコンプリートカー みなさんからの投稿にもありましたが、東京オートサロン2023で公開されていた1月26日販売開始の世界限定500台、レヴォーグ初のSTIコンプリートカー LEVORG STI Sport # を見てきました😺


オフショアブルー・メタリックの特別色も渋くてカッコイイですね(クロストレックには同色あり)。
注目されていたので常に人だかりができてました。
全体的に黒基調でまとめてあります。
これからレヴォーグ2.4Lを買おうとしているなら確実に候補になると思いますが、コンプリートカーとしては走りの部分に関しておとなしめな変更だったと感じました。ただ、見た目の部分は全体的に黒基調で、STIパーツもいろいろ着いて標準の90万円アップというのは、お手頃価格に収まってると思います。専用ECUでもあれば、印象はだいぶ違ったかも。


外観内観以外の1番のポイントは、専用のSTI製フレキシブルドロータワーバーでしょうか。



既存のフレキシブルタワーバーは、左右の距離を変えませんが、こちらは写真のシルバー部分に引っ張る機構が入っていて、ドロースティフナーと同様にテンションかかってます。
トークショーでは、ニュル車で使っている技術を採用したという説明でした。


アフターパーツで発売するか聞いてみましたが、「無い。専用パーツとして開発しているので、パーツにもSTI Sport #とロゴを入れている」ということでした。
フロントはボディ下側に入るドロースティフナーも付いていて、上側で引っ張っているからOKという訳ではないようです。


後はスバルパフォーマンストランスミッションオイルクーラーですかね。
写真では見えにくいですが、グリルの奥のラジエーターの手前右側に収まってました。
サーキット走行すると熱ダレすると聞くので、走りまくる人には必要そう。これは、必要な人はいると思うのでオプションパーツとして販売してくれてもよさそう。


外観です。まずは、グリルのメッキが黒くなりました。リップとアクセサリーライナーのメッキ、ドアミラー、写真では見えないですがアンテナも真っ黒です。
特にグリルは自分で黒くした人も多いと思いますが、最初から黒いと楽ですね。この辺は、VMの時と同じようにそのうち特別仕様車のブラックエディションがでてきそうな気もします。


上の写真左が#です。右は私のVN5は目尻が光輝加飾で白く切れ長です。
#はブラックベゼルのフルLEDハイ&ロービームランプですが、こんな細かいところも変えてくるのですね。


STI製BBS 19インチ×8J鍛造アルミホイール。
タイヤは、225/40R19のミシュラン パイロット スポーツ5ですが、カッコ良いのですが、これを書いたい層の方は車高を下げたくなりそうですね。


リアのLEVORGとシンメトリカルAWDのエンブレムはラスターブラックです。
ここは私のVN5も変えていますが、#のほうが光沢あるように見えたので聞いたところ、VMのと同じとのことでした。
違うのは、STIのエンブレムです。これまで、STIのチェリーレットの縁取り部分はメッキでしたが、縁取りもラスターブラックになってます。フロントグリルのSTIエンブレムも同じ。
細かい部分ですが、統一感が出ていいですね。


内装も特別仕様。S4のレカロと同じにみえるシートが、黒とシルバーになって付きました。これはいいですよね。


見えにくいですが、ピラーもアイサイトのカメラ周りも天井も黒です。


STI Sportのボルドーの部分が黒くなってウルトラスエードになってる感じ。
黒基調なので、S4っぽい印象でかっこいいですね。
なぜ、レヴォーグの内装がベージュなのかは置いておいて。
この辺のパーツについては、聞いてみたところ補修部品としておそらく販売されるということなので、Cピラーや天井を黒くしたい人には朗報でしょう。


後席ももちろん同じ黒とシルバーの色合いです。
東京オートサロンで見れて良かったのですが、目で見ている分にはいいものの会場の照明が無茶苦茶で写真の色がガチャガチャで補正が大変でした。昨年も色が変なのは一緒なので幕張メッセのせいかも。


D担当から買うなら早くね。と封書が届きました。

SUBARU 特別仕様車「」を発表
https://www.subaru.co.jp/news/2023_01_13_170507/

今のVN5の下取りがすごい高かったとしても、300万円くらいの持ち出しになりそうなので、とりあえずは無理ですね。買えません。

ただ、いろいろパーツがついて90万円アップなので、コンプリートカーのプレミア感を考えるとスバルとしてはがんばったお値段の気がします。

・レヴォーグSTI Sport♯ 500台限定 576万円
・LEVORG STI Sport R EX Takuty Special Edition 東京スバル30台限定 561万円
・レヴォーグSTI Sport R EX 標準車 483万円

D担当によると、見積もりは1月26日まで出せないそうなので、買いたい人は来週木曜10時にスバルディーラーまでダッシュしてください!

買えるかは置いておいて、今後もレヴォーグのコンプリートカーが出てくれると楽しいですね。
ブログ一覧
Posted at 2023/01/20 15:42:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【レヴォーグSTIスポーツ#】50 ...
☆AQUAさん

【レヴォーグSTIスポーツ♯】ST ...
☆AQUAさん

BBS19インチホイールをはじめ特 ...
cockpitさん

STI Sport から NISM ...
MORIさん

A型のGT-H EXからD型STI ...
うさスーパーGTさん

LAYBACK
ぐっさん@GUEAさん

この記事へのコメント

2023年1月20日 20:29
こんばんは
詳細なレポートありがとうございます。
良いのですがとても手が出ませんね😅
コメントへの返答
2023年1月20日 20:58
ヒイロVM4さん、こんばんは😺
絶対的な金額は高いですよね💰
ただ、すでに2.4Lを買おうとしている人なら、パーツの内容としてはそんなに高くない気がますが、高くて買えないですよねー😆
2023年1月25日 13:25
実は...

概算の見積もり貰いに行きましたwww

オプションが付けられるか分かりませんが、標準車と同じ様に付けられたなら、今の私のクルマと同じ仕様で『乗り出し660万位ですね🤔』って言われました😱

担当営業さんから、『1月26日10時にお待ちしてます😉』って言われて、グラついて嫁に話したら、喋り終わる前に食い気味に『無理に決まってるやん😤』と一刀両断されました…😭
コメントへの返答
2023年1月25日 15:19
1番納車さん、コメントありがとうございます😺
見積もりした上で、財務省に断られたのですね😆
欲しいですが高いですよね。私はVN5ですが、例え購入時価格で下取りしてもらえても、持ち出し金額が大きいので残念ながら見送りです😢
明日発売ですね💕

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年06月23日07:53 - 20:06、
216.09km 11時間11分、
11ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ63個を獲得、テリトリーポイント660ptを獲得」
何シテル?   06/23 20:19
灰色さび猫です。 スバル VN5レヴォーグ STI Sports EXに乗ってます。 よろしくお願いします。 車歴 1993-1994 トヨタ AE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Cピラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 18:07:46
アプライドD用センターコンソールUSB流用。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 23:36:19
アプライドD用センターコンソールUSB流用 イルミの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 23:34:41

愛車一覧

スバル レヴォーグ さび猫号 (スバル レヴォーグ)
ほぼノーマルだけど運転して楽しい車、家族も快適な車を目指します😺 VN5レボーグ ...
スバル レヴォーグ 初代レヴォーグ (スバル レヴォーグ)
スバル レヴォーグに乗っています。 ノーマル車で、特別いじってません。 ファミリーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation