• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月28日

大平宿の古民家キャンプ

大平宿の古民家キャンプ 7月海の日の3連休に長野県飯田市の山奥にある大平宿に行ってきました。


飯田から木曽に抜ける山道の途中にあります。
飯田市街からは車で30分以上かかります。
市街は日中は30度超えてましたが、大平宿は25度くらいで過ごしやすかったです。


夜に外に出たら雲ひとつない快晴で、天の川がくっきり見えました。



古民家の保存活動の一環で宿泊できます。
江戸後期から昭和初期の建物で、保存が目的なので近代化はほぼされてません。
一応、電気が来てます。水道は近隣の湧水か川の水で浄水処理されてないので、飲むなら30分以上煮沸しろと書いてます。
ガスはないので、熱源の基本は薪です。トイレは汲み取り式が完備、お風呂は年季がはいったやつがあって、薪で沸かせば入れます。寝るのは寝袋。
虫はそこら中にいるので、雨と風がしのげるキャンプ場と思うとちょうどよい感じ。
あと、携帯電波が入りません。テレビもなし、ラジオはNHKが入りました。緊急用かわかりませんが、衛星回線の公衆電話があります。


囲炉裏です。防火のためか灰を片付けてしまうのでちょっとアレですが、自在鉤にナベを吊るしてマキや炭で居間で調理できます。



かまどです。
ご飯を炊くと、めちゃくちゃうまい。
お腹いっぱいでもおかわりしてしまうレベル。
もちろん保温はできません。



味噌汁というかごった煮。美味しかった。
調理設備がこういうのだと、少量は作りにくいのでなんでも大量になるんですね


ご当地メニューのおたぐりです。
馬のホルモンですが、私は好きです。


今回泊まった民家は上部の排煙機能が弱くてモクモクでした。
他の家だと、もうちょっと上に隙間があって、煙突効果がでると視界がよくなります。
まあ、いずれにせよ煙臭くなるんですけどね。



かまどから伸びる煙突。煙がでてると生活してる気がします。



風呂釜です。
お湯が沸くまで2-3時間はかかりました。
薪もたくさん使います。


こんな家には住んだことありませんが、懐かしい気持ちになります。


大平宿は飯田と南木曽をつなぐ道沿いにありますが、登山道があるらしい脇道があり、たまにおばあちゃんが吸い込まれていくので気になって行ってみました。
途中までは、舗装された林道で、砂利になったところで引き返しました。



取水場の水は、超透明でした。
途中1軒家(山荘)がありましたが、他には飯田市水道局の取水場があったくらいで、特に何があるかは分かりませんでした。



自然の滝などあってキレイです。



ただし、道は狭くて草がはみ出ているので、ボディは擦ってました。



ホタルブクロとクマバチ🐝



ハルジオンとアブ🪰


不便な深い山も、レジャーとしていくなら大変面白かったです。



山に入る前に酒蔵があったので買い出ししてきました。
アルクマカップ。
このアル中のクマが長野県のゆるキャラとは、長野恐るべしです。
ブログ一覧
Posted at 2023/07/28 16:50:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Jimny雪遊び⛄茶臼山冬支度❄️
caccyoさん

雪見風呂へ行く - 前編
(s)さん

中部と埼玉の水 カルシウム含有量( ...
なうなさん

今日は日曜日(温泉ドライブGOGO ...
u-pomさん

群馬国境と湯治宿へ (後半)
(s)さん

栃木県 塩原温泉 福島県 木賊温泉
ゆでこさん

この記事へのコメント

2023年7月28日 17:51
あるちゅうじゃないもん(ほんまか)
https://qr.paps.jp/0BBbW

しかしまあ、デジタルデトックスできそうなとこですね ^^;
コメントへの返答
2023年7月28日 21:48
梟-296-さん、こんばんは😺
リンク先みたらアル中のクマで確定じゃないですか😆
補強する情報ありがとうございました😊
2023年7月28日 18:19
絶景ですな☆

こんなところでエネチャージしたら最高ですね☆

アル中クマがゆるキャラとか噴きましたwwwww
コメントへの返答
2023年7月28日 21:55
Zollyさん、こんばんは😺
こういう人の介入バランスが微妙な自然はなんとも言えない豊かさがありますよね☺️
アル中のクマは県としてかなり推してると思いますよ😆
2023年7月28日 20:05
お疲れ様です^_^
日野住みの時で実家に帰る時は、昼神温泉に寄って帰ってました♩

また走りたいですねー
コメントへの返答
2023年7月28日 22:00
チーコマさん、こんばんは😺
昼神温泉には行ったことありませんが、南信の魅力はありますよね💪
頻繁にいける場所ではありませんがいい地域だと思います🤗

プロフィール

「@ピッピ@レボ さん、こんばんは😺
paypayで払っただけですよ💰
税金自体の割引はありませんが、クレジットカード利用時のポイントがつくかも知れません🤔」
何シテル?   05/27 22:41
灰色さび猫です。 スバル VN5レヴォーグ STI Sports EXに乗ってます。 よろしくお願いします。 車歴 1993-1994 トヨタ AE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アクセサリーライナースイッチ D型へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 15:02:24
燃費記録 2025/01/02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 20:20:08
 
THULE Xtender 739 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 22:33:57

愛車一覧

スバル レヴォーグ さび猫号 (スバル レヴォーグ)
ほぼノーマルだけど運転して楽しい車、家族も快適な車を目指します😺 VN5レボーグ ...
スバル レヴォーグ 初代レヴォーグ (スバル レヴォーグ)
スバル レヴォーグに乗っています。 ノーマル車で、特別いじってません。 ファミリーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation