• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月28日

もう一人の主役達 JIMGAINER GT300 SUGO 設営日

もう一人の主役達 JIMGAINER GT300 SUGO 設営日






2009 SUPER GT ROUND5 SUGO戦

7月25-26日、梅雨明けを待つ宮城県スポーツランドSUGOに於いて開催されました。
この度は打倒ワークスを掲げGT300クラスへ参戦を続けているJIMGAINERチーム様の御好意により、日頃光の当ることが少ないスタッフさん達の仕事や苦労にスポットを当てレポートを行いました。JIMGAINERマネージャーOrangeさんありがとうございました。


               監督                      ドライバー
No10号車 JIMGAINER 栗山 浩行 JIMGAINER ADVAN F360 ①植田 正幸②川口 正敬

No11号車 JIMGAINER 栗山 浩行 JIMGAINER ADVAN F430 ①田中 哲也平中 克幸



今シーズンより2デイ開催となったSUPER GT 搬入は前日の金曜より始ります。
早朝のSUGOサーキット、濃霧で覆われいました。天気予報では決勝日までこの様な天候とか。




お昼前にチームトランポが到着、スタッフさん達は午前1時大阪を出発。鈴鹿のチーム工場で他のスタッフさん達と合流しそのままSUGOへ。 って事は移動中の仮眠だけですね(*_*)




到着後休む間も無くトランポから機材等を降ろします。




トランポの内部は2階構造、上にはマシン2台、下には機材や機材や機材が沢山。
この赤いの見たことあるぅ~、ピットウォールスタンドですね V(^0^)




更にホイールが焼き鳥状態(笑)で出て来るわ、出て来るわ!




いよいよマシン! こ、こ、こ、この2台、合わせてナンボになるんだろう??庶民には手が出ない(ヲイ





丁寧に、丁寧に、マシンを降ろします。本降りの雨の中慎重に、慎重に。




無事にマシンがピットへ収納されました。




機材を降ろし終わるとそれぞれ分担した作業に入ります。
こちらはタイヤを組み込んでもらうため、ホイールをタイヤサービスへ運びます。




こちらはピットウォールスタンド設営中、おっ(◎-◎)いつの間にかスタッフさんの衣装(笑)が御揃いだ
このシャツはヨーロッパで人気のスポーツウエアメーカー『PENALTY』製です。
JIMGAINERチームでは土曜日は黒、日曜の決勝日は赤のユニフォームを着用。
私、この日のために通販で黒のポロ、白のTシャツを準備していたのですが、赤は頭に無かった(¨;)




ガソリンは現地サーキット購入 2台分 400リットルを調達、ちなにみ燃費は1リットル台だとか




ちなみにピットではガソリンの量は重さでリッター換算されます、知らなかったでしょ(自爆)




アライメント測定の元と成る『定盤』の水平を取る作業中、ミリ単位で水平を取ります




こちら10号車のメカさん達も水平中。意外とピット内の床は斜めっているのだとか・・




給油装置??の設営もご覧の通り、高さや長さの決まりがあります




ピット裏のテント及びテント内の小物を設置します。女性マネージャーさんの出番ですね。
今回は金曜から日曜の決勝、月曜はメンテナンス日で火曜水曜とタイヤテストがあります。
6日間もこの場でお仕事されます。女性マネージャさん、大会事務局への参加申請や雑務が沢山。
前回のセパンでは調理器具や洗濯機持込でスタッフの食事や洗濯と大変大忙しだったとか。




マシン整備の前にサーキット内のウエイングエリアへマシンを運び予備車検、任意重量測定、寸法測定などを行います




順番待ちの10号車担当スタッフ、今晩何食べに行く??もちろん牛タン! とか言ってるのかなぁ?




夕方近くになりやっとマシンの整備が始ります。勿論整備は搬送前に済ませているのですが確認のため再度アライメントの確認等を行います




アライメント測定時はドライバーが乗っている事を想定し、ドライバーと同重量のウエイトを乗せて測定します。ちなみにウエイトはスーパーで売っている、漬物用のウエイトでした




マネージャーさんにより生活圏の設定がご覧の通り、マシンはイタリアンですが・・超和風な雰囲気ですね~、しかも冷蔵庫なんてベコベコだし(^^;;; 年に9戦も転戦しているとしょうがないですね
冷蔵庫もイタリアンレッドへ塗装されてはどうでしょう?




タイヤが組みあがって来たらドライ・レイン・予選用、決勝用、コンパウンド等をチエックし何やらメモメモφ(.. ) これだけでも凄い数なんです w(゜o゜)w




予定の作業メニューを消化し、カメラに向ってハイチーズ!フレンドリーなメカさん達。
今度サーキットで見かけたら応援してあげてくださいね♪




夕方、ドライバーさん達も到着、明日に向け打ち合わせ等を行っています




何処からかこんな物が登場~☆
ちなみにマシンのワイパーはごくごく普通のワイパーです。流行のエアロワイパーはエアロパーツ扱いになるのでNGなんだそうです。




お札はここへ(^^;;;




お守りは『田中哲也』選手が代表して、願掛け・・・一等賞になります様に!




そのお守りはしっかりロールゲージへと取り付けられました。    最後は神頼み!!




19:00本日の作業終了~☆ 11号車担当スタッフ本日最後のミーティングの皆さん、ご苦労様でした。




こちらは10号車担当の皆さん、ご苦労様でした。




殆んど徹夜でSUGO入りしたスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。
監督さんも皆さんと同じ行動をされていらっしゃいました。
TVで見ている限りでは、凄く華やかでかっこいい世界だと思っておりましたがこんなに重労働、体力勝負の世界だとは思いませんでした。
明日は予選が行われます。
皆さんゆっくりお休みください。
本日はご苦労様でした。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/07/28 16:42:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

この記事へのコメント

2009年7月29日 13:22
いや~GTマシンを走らせることは、本当に大変なんですね。
チームスタッフの方々の大変さが伝わってきました。ありがとうございます。

ちなみに菅生からの帰りの高速道路でトラポンを何台か見ました。
これだけの準備したものをあっという間に片付けて撤収するのも凄いですね。
コメントへの返答
2009年7月29日 18:19
見ていると何とも普通に走るGTマシンですが陰ではこんな苦労があるんですね。
これが9戦あるんですわ(^^;;;

ファンとしてはもっと沢山レースをみたいと思いますがねww

2009年7月29日 13:39
すばらしい~~!
Drやメカさんたちの状況がありありと伝わってきます。
こういう事を伝えるって たいへんですョネ・
この後も楽しみにしてます。

コジネンさん!最高!
コメントへの返答
2009年7月29日 18:24
お待たせいたしました(^^;;;

ドライバーさんが安心してレースが出来るのもメカさん達の努力のおかげですしね。
そんなメカさんやマネージャーさん達の姿に何とか光を当てたいと思いまして。。。

歳とったせいか、言葉が出てこなくって(爆)
2009年7月29日 17:55
同じく徹夜でSUGO入りした物好きオヤジです(笑)

いやいや良い仕事してますね!!

普段見れないところまでレポート感謝

やっぱり最後は神頼みなんですね。。。
コメントへの返答
2009年7月29日 18:27
本当のレース好きな方へのレポートになればと・・・怠けていた脳が痛い(笑)

フェラーリにお守りって、あるとおもいます!

V(^0^)

2009年7月31日 19:48
スタッフの大変さが伝わってきます(^^
私もS耐で大変だなぁと思って見ていました。

ところで、今回の道具の場合「常板」が正解なのでしょうか?(^^;
金属加工で使う水平を出す板は「定盤(じょうばん)」なのですが(^^;

コメントへの返答
2009年8月1日 11:31
「常板」?「定盤(じょうばん)」?不明です・・(^^;;;

一応チームさんにブログをチェックしていただいています。
修正の連絡は来ていないのですがww

honeさん、
先程、チームより連絡がありまして『定盤』が正解だそうです。
申し訳ございません、本文も訂正いたしました。

プロフィール

「20.000㌔ http://cvw.jp/b/333149/37345211/
何シテル?   02/14 21:24
SUPER GT300クラス GAINERさんの取材をメインに 2014年度スポーツランドSUGO4輪イベントレポーター 2013年度スポーツランドS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2014年は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 17:21:45
DIXCEL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 17:48:31
 
GAINER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/05 15:31:43
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
二台目のB4です。 BL5の最終型です。
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
2007年4月まで所有していたアルファードです。 転勤(単身赴任)で、泣く泣く手放しまし ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
親戚がトヨタ系の販売店にいましたので裏技でグランビアに乗り換え。 前期、後期と2台のグラ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
家族が増えて競技から足を洗いました。 さすがミツビシの4駆、どんな悪路でもへっちゃらで道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation