• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月29日

もう一人の主役達 JIMGAINER GT300 SUGO 公式予選

もう一人の主役達 JIMGAINER GT300 SUGO 公式予選








2009 SUPER GT ROUND5 SUGO戦

土曜日のタイムスケジュール

公開車検      7:15~8:15
公式練習      9:45~11:30
公式予選     13:35~14:00
GT300走行区分 14:00~14:10
スーパーラップ  15:40~16:00

今日の天気予報:曇りのち雨

公式予選の朝は早いんです。スタッフさん達も7時頃には到着し早速、公式車検の準備。
今日のウエアの色は黒、着替える前にマシンをピット前へ出します。




公開車検風景 主に安全面のチェックを重点に行われます




これがorangeさんがおっしゃる生命維持装置(◎-◎)
ドライアイス→ホースから冷風  氷→クールスーツへの循環水冷却 という仕組み
なので、朝一番でピット裏へ氷屋さんが配達に来ます、その手配も事前にマネージャーさんの仕事




セットした後は必ず作動するかを確認します。私もパイプを触りましたが、しゃっこい水が流れてた。
しゃっこいー冷たい・・・北海道弁(^^;;;




10号車担当メカさん達のミーティング風景、スケジュールの確認や作業内容の確認
右から3人目の方が『栗山浩行』監督です。凄くスリムでGパンがお似合いです。




主にエンジニアさん達がマシンデーターの確認や整理、セッティングや戦略の決定を行うのに使用するディスク  真剣な表情をされているのであまり近寄れない・・・(^_^;)




ドライバーが走行中、口にするドリンクのセットです
スーパーのレジ袋がなんとも良い雰囲気をだしてます(笑)




セットの後は必ず動作確認、どんな味なんでしょう?





メカニックさんは耐火性のスーツを着用します。勿論、火の出る可能性があり規則で決っています。
天気予報が外れ、今日は快晴で気温もぐんぐん上昇。セパンより暑いとおっしゃっていました。
いよいよ走行時間が近づきタイヤ担当メカさんが奥から使用するタイヤをピットへ
この時点で汗まみれです。




爆音と共にエンジンに火が入りました。緊張の一瞬でした。
PCを繋ぐとエンジンの情報がモニターで確認出来ます。
エンジン音で会話が出来ないため無線機で会話を行います。




エンジン始動後メカさん達はペンライトの様な物でエンジン周りを細かく目視でチェックします
エンジンが始動するとピット内の気温も上昇、画像では分かりませんがメカさん汗だくなんです
ドライバーが乗る前に暖機やミッションの動作確認が行われ、異常の無い事を確認します。




準備が整ったところでドライバーが乗り込みます。
リアモニター、冷風ホース角度、ヘルメットへのエアーホース、ドリンクのアタッチメント位置などを
細かくチェックします。ドライバーはヘルメットで前しか見れません、手の感覚で場所を確認。




コックピット風景
いやっ~、かっこいいです。憧れのマシン、コックピット、張り詰めた空気、何もが感動でした〓■●
画像上部の白いパイプは外気をヘルメット内へ取り込むラインです




こうして今シーズン初めてSUGOにGTマシンが走り出します。




1周したマシンは直にピットへ、各部の点検やドライバーからの情報によりセッティング調整が行われます




再びマシンを送りだしたメカさん
あまりの暑さにクーラーの風でひと呼吸、短パンTシャツの私でも汗だくでしたから無理も無いです




こちらのメカさんは、男性の大切な所をクールダウン、パンツ履いてるんだろうねぇ??




なぁ~んにも知らない平中君。。。  涼しいしょ~!




次のピットインでサス交換、サスペンションの場所が狭くて作業をしずらい場所にあるのですが、流石手馴れたメカさん達あっと言う間に交換完了




ピットインを繰り返し予選に向けてマシンを煮詰めて行きます




10号車のメカさん、ちょっとだけ人生を多く生きて来ましたが・・・あちぃ~い(^^;;;
見ていても気の毒な位、暑いんです。  今日の予報・・曇りのち雨 (-_-メ;)




もちろんドライバーも暑く生命維持装置は付いていますが、ドライビングが終わると全身汗だく
ヘルメットはご覧の様に、布団乾燥機で乾燥させます  フェラーリに布団乾燥機、あるとおもいます!




公式練習後、予選へ向けてギヤ比の変更を行う事に、お昼ですがご飯はまだ食べられません




先程大切な部分をクールダウンしたおかげで、テキパキとギヤ交換。正座するレギュレーションになっているのかな?




だんだんと予選時時間が迫ってきました。メカさん達も真剣です。
スーパーラップへ残るためドライバーからの細かい要求にも対応します。




お昼の時間を利用して、グランドスタンド上へモータースポーツ関連ウエア等の販売をしておられる『PRO・FITT』さんへ、ちかマネージャーさんと御挨拶へ  今日のポロ私ここから通販で購入しました。
JIMGAINERオリジナルウエアもここで購入可能です。




完璧に整備調整されたマシンを予選に送り出します、良いタイムをと!




メカさんはこんな仕事も。耐火スーツを着込んでサインボードをドライバーへ。
炎天下の元30分以上もこの状態です。私もすぐ横で撮影しましたが地獄ですよ。
素人カメラマンの腕の見せ所!ちゃんとマシンを捕らえてる!! 




予選が終わり15時頃、やっと昼食を取ります。
日陰を探して暫し休憩です。




11号車はスーパーラップ進出を果たし、予選6位。車両保管が解除され11号車担当メカさん達がマシンを引き取りに。 予選上位を果たし少し安心した様子です。




予選が終了し休憩タイム、メカさん達の後ろには耐火スーツがズラーと干してあります。




僅かな休憩後、直に明日の決勝に向けた準備に取り掛かります。
ブレーキローターやパッドを新品に交換したりオイル等の交換。




夕方のキッズウオーク時にはタイヤ交換、給油の練習開始。
平中選手も登場しエアージャッキを操作、完璧な操作に満足顔の平中選手。




ストップウオッチを持つ監督さんの合図でタイヤ交換レース!
見ていると簡単そうですが焦れば焦るほど上手く行かないもので、そのうち腕力が消耗し・・・。
過酷ですよ~。




田中哲也選手、平中克幸選手も参加してタイヤ、ドライバー交代、給油の練習。
何回も何回も練習されていました。



土曜日はこんな内容で終了しました。

マネージャーさんは沢山の洗濯物を抱え川へ洗濯へ(笑)サーキット内にコインランドリーが欲しいですね。
スタッフさん達が帰路へついたのは21時頃、それでも予選日にしては早い方だとか。
宿泊先のホテルから早朝出発のため、朝食も満足に取れない環境でこんなに仕事をこなすスタッフさん達。猛暑の中、嫌な顔ひとつせず額に汗を流しながら黙々と仕事をこなす姿は輝いて見えました。

あすは決勝!




SUGOの魔物はこんな苦労を知っているのだろうか。

















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/07/29 16:31:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2009年7月30日 19:29
これぞ!

男の世界!

なんだかんだ言ったって、女には入り込めない、独特な雰囲気…
素晴らしいです
(◎o◎)!!

行ってなくても行ってるような感じになる…
しかし、そんな近くで撮影&体感出来るなんて凄いね~
(°д°;)ビックリ
コメントへの返答
2009年7月30日 23:08
ちかれたぁ~。

取材中お昼ご飯食べる時間無い(爆)
報道カメラマンって大変〓■●

でも、こんな体験二度と出来ないわ

JIMGAINERさんに感謝です!
2009年7月30日 21:45
緊迫した感じや一息ついて過ごしてる所など良い感じですね ^^

撮影しつつ周りの状況も把握しなければならないので大変そうですね。
私だったらその辺の物に躓いてこけるかも ^^;
コメントへの返答
2009年7月30日 23:11
ありがとうございます。

外付けストロボが無いのでピット内の画像は今一なんです(^^;;;

走行画像が全く撮影出来ませんでしたが、こんなS-GTもいいのかな?って。

取材しながら感動してました。
2009年7月31日 20:16
暑さ対策がすごいですね!!

しかし、ここまで大掛かりで重そうなものを車に積んででも、エアコン付けるよりは有利ということなんでしょうかね?

コンプレッサー不要の電気だけで動くエアコンが開発されるとレース車両にも使えるのかしら?

コメントへの返答
2009年8月1日 7:49
車内の暑さは想像力を遥に超えてました。
車載カメラに直接凍った蓄冷材を張り付けないと熱でカメラがダウンするとかあせあせ(飛び散る汗)
エアコンにしてもかなり強力な物でないと駄目かも知れませんねたらーっ(汗)

プロフィール

「20.000㌔ http://cvw.jp/b/333149/37345211/
何シテル?   02/14 21:24
SUPER GT300クラス GAINERさんの取材をメインに 2014年度スポーツランドSUGO4輪イベントレポーター 2013年度スポーツランドS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2014年は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 17:21:45
DIXCEL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 17:48:31
 
GAINER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/05 15:31:43
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
二台目のB4です。 BL5の最終型です。
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
2007年4月まで所有していたアルファードです。 転勤(単身赴任)で、泣く泣く手放しまし ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
親戚がトヨタ系の販売店にいましたので裏技でグランビアに乗り換え。 前期、後期と2台のグラ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
家族が増えて競技から足を洗いました。 さすがミツビシの4駆、どんな悪路でもへっちゃらで道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation