2009 SUPER GT ROUND5 SUGO戦
土曜日のタイムスケジュール
公開車検 7:15~8:15
公式練習 9:45~11:30
公式予選 13:35~14:00
GT300走行区分 14:00~14:10
スーパーラップ 15:40~16:00
今日の天気予報:曇りのち雨
公式予選の朝は早いんです。スタッフさん達も7時頃には到着し早速、公式車検の準備。
今日のウエアの色は黒、着替える前にマシンをピット前へ出します。
公開車検風景 主に安全面のチェックを重点に行われます
これが
orangeさんがおっしゃる生命維持装置(◎-◎)
ドライアイス→ホースから冷風 氷→クールスーツへの循環水冷却 という仕組み
なので、朝一番でピット裏へ氷屋さんが配達に来ます、その手配も事前にマネージャーさんの仕事
セットした後は必ず作動するかを確認します。私もパイプを触りましたが、しゃっこい水が流れてた。
しゃっこいー冷たい・・・北海道弁(^^;;;
10号車担当メカさん達のミーティング風景、スケジュールの確認や作業内容の確認
右から3人目の方が『栗山浩行』監督です。凄くスリムでGパンがお似合いです。
主にエンジニアさん達がマシンデーターの確認や整理、セッティングや戦略の決定を行うのに使用するディスク 真剣な表情をされているのであまり近寄れない・・・(^_^;)
ドライバーが走行中、口にするドリンクのセットです
スーパーのレジ袋がなんとも良い雰囲気をだしてます(笑)
セットの後は必ず動作確認、どんな味なんでしょう?
メカニックさんは耐火性のスーツを着用します。勿論、火の出る可能性があり規則で決っています。
天気予報が外れ、今日は快晴で気温もぐんぐん上昇。セパンより暑いとおっしゃっていました。
いよいよ走行時間が近づきタイヤ担当メカさんが奥から使用するタイヤをピットへ
この時点で汗まみれです。
爆音と共にエンジンに火が入りました。緊張の一瞬でした。
PCを繋ぐとエンジンの情報がモニターで確認出来ます。
エンジン音で会話が出来ないため無線機で会話を行います。
エンジン始動後メカさん達はペンライトの様な物でエンジン周りを細かく目視でチェックします
エンジンが始動するとピット内の気温も上昇、画像では分かりませんがメカさん汗だくなんです
ドライバーが乗る前に暖機やミッションの動作確認が行われ、異常の無い事を確認します。
準備が整ったところでドライバーが乗り込みます。
リアモニター、冷風ホース角度、ヘルメットへのエアーホース、ドリンクのアタッチメント位置などを
細かくチェックします。ドライバーはヘルメットで前しか見れません、手の感覚で場所を確認。
コックピット風景
いやっ~、かっこいいです。憧れのマシン、コックピット、張り詰めた空気、何もが感動でした〓■●
画像上部の白いパイプは外気をヘルメット内へ取り込むラインです
こうして今シーズン初めてSUGOにGTマシンが走り出します。
1周したマシンは直にピットへ、各部の点検やドライバーからの情報によりセッティング調整が行われます
再びマシンを送りだしたメカさん
あまりの暑さにクーラーの風でひと呼吸、短パンTシャツの私でも汗だくでしたから無理も無いです
こちらのメカさんは、男性の大切な所をクールダウン、パンツ履いてるんだろうねぇ??
なぁ~んにも知らない平中君。。。 涼しいしょ~!
次のピットインでサス交換、サスペンションの場所が狭くて作業をしずらい場所にあるのですが、流石手馴れたメカさん達あっと言う間に交換完了
ピットインを繰り返し予選に向けてマシンを煮詰めて行きます
10号車のメカさん、ちょっとだけ人生を多く生きて来ましたが・・・あちぃ~い(^^;;;
見ていても気の毒な位、暑いんです。 今日の予報・・曇りのち雨 (-_-メ;)
もちろんドライバーも暑く生命維持装置は付いていますが、ドライビングが終わると全身汗だく
ヘルメットはご覧の様に、布団乾燥機で乾燥させます フェラーリに布団乾燥機、あるとおもいます!
公式練習後、予選へ向けてギヤ比の変更を行う事に、お昼ですがご飯はまだ食べられません
先程大切な部分をクールダウンしたおかげで、テキパキとギヤ交換。正座するレギュレーションになっているのかな?
だんだんと予選時時間が迫ってきました。メカさん達も真剣です。
スーパーラップへ残るためドライバーからの細かい要求にも対応します。
お昼の時間を利用して、グランドスタンド上へモータースポーツ関連ウエア等の販売をしておられる
『PRO・FITT』さんへ、ちかマネージャーさんと御挨拶へ 今日のポロ私ここから通販で購入しました。
JIMGAINERオリジナルウエアもここで購入可能です。
完璧に整備調整されたマシンを予選に送り出します、良いタイムをと!
メカさんはこんな仕事も。耐火スーツを着込んでサインボードをドライバーへ。
炎天下の元30分以上もこの状態です。私もすぐ横で撮影しましたが地獄ですよ。
素人カメラマンの腕の見せ所!ちゃんとマシンを捕らえてる!!
予選が終わり15時頃、やっと昼食を取ります。
日陰を探して暫し休憩です。
11号車はスーパーラップ進出を果たし、予選6位。車両保管が解除され11号車担当メカさん達がマシンを引き取りに。 予選上位を果たし少し安心した様子です。
予選が終了し休憩タイム、メカさん達の後ろには耐火スーツがズラーと干してあります。
僅かな休憩後、直に明日の決勝に向けた準備に取り掛かります。
ブレーキローターやパッドを新品に交換したりオイル等の交換。
夕方のキッズウオーク時にはタイヤ交換、給油の練習開始。
平中選手も登場しエアージャッキを操作、完璧な操作に満足顔の平中選手。
ストップウオッチを持つ監督さんの合図でタイヤ交換レース!
見ていると簡単そうですが焦れば焦るほど上手く行かないもので、そのうち腕力が消耗し・・・。
過酷ですよ~。
田中哲也選手、平中克幸選手も参加してタイヤ、ドライバー交代、給油の練習。
何回も何回も練習されていました。
土曜日はこんな内容で終了しました。
マネージャーさんは沢山の洗濯物を抱え川へ洗濯へ(笑)サーキット内にコインランドリーが欲しいですね。
スタッフさん達が帰路へついたのは21時頃、それでも予選日にしては早い方だとか。
宿泊先のホテルから早朝出発のため、朝食も満足に取れない環境でこんなに仕事をこなすスタッフさん達。猛暑の中、嫌な顔ひとつせず額に汗を流しながら黙々と仕事をこなす姿は輝いて見えました。
あすは決勝!
SUGOの魔物はこんな苦労を知っているのだろうか。