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へっぽこ丸の"黒ゴキブリ" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2020年12月28日

エンジンオイル交換 & 磁石ドレンボルト変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
3000kmほど走ったのでオイル交換しました.
ちょうど約60000kmです.

銘柄はいつも使ってたカストロールのエッジ(5W-30)にしました.
夏は10W-30にしようかな.

中古購入してから1回目のオイル交換なのでメモしておきます.

必要なもの:
エンジンオイル,油圧ジャッキ,馬,オイルポイ,ドレンパッキン,ラチェット,トルクレンチ,ソケット(17mm),(オイルフィルタ,フィルタレンチ)
2
まずフロントをジャッキアップしますが,コルトのジャッキアップポイントはアクスルメンバです.

低くて油圧ジャッキがそこまではいらない場合は,付属のパンタジャッキでフロントサイドを持ち上げてから入れるといけます.

あげれたら馬に乗せます.
3
1分くらい暖気して,ドレンボルトを取ってオイルポイでオイルを受けます.

フィラーキャップ取ると早く抜けます.
4
今回はフィルタは交換しませんでした.

ドレンパッキンを新しいものに変えます.
品番はMDO50317です.

ドレンボルトをクスコ製の磁石ボルトにしてみました.
純正ドレンボルトに使うレンチサイズは17mmですが,これは19mmなので注意です.

クスコ ネオジムアルミドレンボルト
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01L8Y5X94/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
5
フィルタ交換無しの場合はオイル量は3.3Lです.
交換した場合は3.7Lです.

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