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ザメネコのブログ一覧

2025年03月20日 イイね!

BS9のスプリングレートのお話

前項でスプリングを硬くするとか柔らかくするとか概念的に語っていましたが、
そもそも論で純正のバネレートがどれぐらいの値でどれぐらいの自然長なのかを
調べてみようと思いました。


少し調べていると海外コミニュティで実際に純正スプリングを計測した人がいました。
(ありがとう海外ニキ!)
https://www.subaruoutback.org/threads/solved-gen-5-stock-rear-spring-rate.527854/

海外ニキによると計器で測定した値はスプリング自由長が340mm、
バネレートが約190lb/inとのこと。
(キロに直すと約3.36kg/mm)
あれ?思っていたより低いぞ...?

ただ海外アウトバックは最低地上高が220mmとなっており、日本国内モデルより
20mm高くなっているため、あくまで参考値としてこれぐらいって見ておいた方が
良さそうですね。
(製品番号も海外モデルと国内モデルで異なっているのでパーツ単体でも別判定に
なっているみたいです)


ここで気になったのが、前回農家のお手伝いで約480kg(乗員2名+米360kg)ほど
積んだ時ってバネレート的に大丈夫なのかと思い始めてきたのでこちらも計算
してみました。
(ガバガバ計算なので突っこみは無しでお願いしますw)

まずBS9アウトバックの軸重前後比が以下の通り。
前:920kg(58.2)
後:660kg(41.8)

・リア側にはデフォルトで660kgの荷重がかかっている状態(リア荷重660kg)
空荷状態のリアスプリング1つあたりの荷重は660÷2 =330(kg)
これを上記のバネレートで支えていたとして330(kg) ÷ 3.36(kg/mm) = 約98.2mm...①

・リア側にお米(360kg)を載せ、人はそれぞれ60kgと仮定して前後それぞれに
60kgずつ荷重した状態(リア荷重420kg)
デフォルトの荷重とリア荷重を足して1080(kg)
これを上記の計算に当てはめると1080(kg) ÷ 2 ÷ 3.36(kg/mm) = 約160.7mm...②

空荷状態と荷重状態を比較すると ②-①=約62mm
あの時リアスプリングは約6-7cmぐらい縮んでいたってこと...!?

(追伸)
さらに上記海外ニキによるとスプリングにはモーション比?なるものがあるらしい

>この車のモーション比はおよそ1.21:1で、ショックアブソーバーが1インチ圧縮されるごとに、ホイールが1.21インチ動くことを意味します。

このモーション比を上記で出た値62mmに当てはめるとその差はさらに75mmに...!?

確かに当時目視レベルでそれぐらいは縮んでいた気がするので、何となく計算は合いますね。。。
最近車高が下がったな~とも思い始めてきたので、ここ最近の乗り心地の悪さはバネがヘタっているだけ説が濃厚な気がしてきました。。。
Posted at 2025/03/20 20:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り心地改善 | 日記
2025年03月12日 イイね!

BS9の乗り心地改善考察2

(前回)
BS9の乗り心地改善考察

あれからBS9の乗り心地改善について色々と調べてみると、リアのスタビライザーをそもそも外している人がいる事を知りました。

前回、リフトアップによってスタビリンク角が悪化した事やスタビブッシュ類の劣化による乗り心地悪化と考察していましたが、これは試す価値があるかも。。。
(スタビライザーを外すデメリットも考慮しないとですが)

さらに調べているとcx80の試乗レポートにて気になる記事を見つけました。

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/testdrive/240915/



修正前のcx60の乗り心地の悪さは耳にしていましたが、cx80で大きく足回りの仕様を変えてきたんですね。

>リヤスタビライザーを外したうえで、リヤサスペンションのバネを柔らかく。そして前後ともショックアブソーバーの減衰を高めています。

何となく今後BS9でやりたい事と方向性が似ている気がします。
素のBS9は初期cx60に近い足回りなのかも。。。?
Posted at 2025/03/12 13:15:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り心地改善 | 日記
2025年03月06日 イイね!

BS9の乗り心地改善考察

1年ほど前に親戚の農家のお手伝いでBS9に約480kg(乗員2名+米360kg)程、
荷物を積んで走ったことがあり、その時に「何かいつもより乗り心地が良くないか?」と感動しました。

感覚としては、リアがバタバタ跳ねずにしっとりと地面に吸い付くイメージ。
(フワッとした感想で申し訳ない。。。)



1インチリフトアップスペーサー噛ませててもこの尻下がり!w
↑その後、過積載のせいか1ヶ月後にリアサスからオイル滲みが発覚...トホホ

数か月後、サスをTEINのEnduraProPlusに変えて減衰調整を数パターン試してみるも、
あの感動した足回りには到底似つかわず。。。
そこで素人なりに乗り心地の改善案について考察してみようと思います。

■現在の状態
・ショックアブソーバー:TEIN EnduraProPlus
↑ロケットクラフト1インチリフトアップスペーサー付き
・スプリング:純正
・スタビリンク:純正
・STIフレキシブルタワーバー装着
・タイヤ:DUELER H/P 225/60R18

■現状の不満点
・段差が連続する道を通過した際の左右の揺れ
・凸道を乗り越えた際の突き上げ感(ド↑ドン↓って感じ)

■考察
・そもそものリアのバネレートが高い?
人と荷物を載せることを前提として作られているからリアが空荷だと跳ねる?
・1インチリフトアップスペーサーによりスタビリンクの角度が悪化した?
→スタビリンクが効きすぎていてサスペンションのストロークに制限がかかっている?
 →過積載時に車高が目に見えて落ちていたので車高が落ちるとスタビリンク角度が適正値に戻る?
・ブッシュ類がヘタっている

■今後やりたいこと
①スタビリンクの交換
スタビリンク長もスペーサーで上げた分調整
②タイヤ交換
コンフォート系に
③ブッシュ類の交換
④スプリング交換(出来たら)
リアのバネレートを下げる

(続き)
BS9の乗り心地改善考察2
Posted at 2025/03/06 15:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り心地改善 | 日記
2021年01月30日 イイね!

アウトドアの相棒

乗り味に癖のある車のため万人にオススメ出来る車ではないが、人や荷物を載せて山やゲレンデに行くような人には是非とも候補に入れてほしい車です。
Posted at 2021/01/30 02:47:50 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「BS9のスプリングレートのお話 http://cvw.jp/b/3332003/48322949/
何シテル?   03/20 20:17
BR9 2017/03~2020/08 BS9 2020/08~ 2代続けてアウトバック乗ってます。 乗り心地改善に向けて試行錯誤中...
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