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クロちゃん@ZC33Sのブログ一覧

2022年02月11日 イイね!

シフトノブその後

苦労して外した純正のシフトノブ

次に何を取り付けるかという課題

実はまだ何も進んでおりません。

高額なGTシフターは自分には
必要ないと思っています。

トラスト辺りのノブが狙い目ですが、
それも結構な値段なんですよね。

それと問題なのはリバースノブ…。

純正のままだと、社外品を付けても
不格好になってしまいます。

リバースノブの先端が広くて
普通のシフトノブは取り付けが
微妙です。

その辺を確認すべく、シフトノブを
一旦取り外して内部を掃除しながら
確認をしてみました。



ネジロック?接着剤の痕跡はそれほど
多くはなかったのですが、何かの部品が
割れてしまっていました。

画像の黒っぽいプラスチックの部品

これより先をバラして行くのは
自分にはハードルが高いなぁ〜。

レイルのBeatrushリバースノブを
買えば良いみたいですが、
これも結構なお値段がしますね。

アマゾンなどでリバースノブを
探すと86やBRZ用は売っていて、
安いのだと2,000円から3,000円
程度であります。

これはスイスポにも合うのかな?

これを買っても取り付けることは
一人でも出来るのかという不安も…。

そこでトラック好きな自分には
うってつけでもある、
クリスタルシフトノブがあります。

かつて付けていたこともあります。

これだと物によっては、ノーマルの
リバースノブのままポン付けも
可能との話もあるみたいです。

この辺の内容は整備手帳を徘徊しても
あまり載っていませんので、経験者の
お話を聞かせてもらえたら幸いです。

宜しくお願いいたします。
Posted at 2022/02/11 20:34:05 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年02月11日 イイね!

保護フィルム失敗の巻。

パーツレビューにアップした
フィルムに関するお話です。

ドアミラーには普段ガラコを
塗り塗りしているので、さほど
見にくいということはなく、
某高額なミラー交換タイプなども
いらないと考えていました。



ところが、安売りの海外サイトを
眺めていると、安価で面白い
グッズも沢山売っていて、
値段も値段なのでダメ元で
買ってみることにしました。

左右のドアミラーと、助手席の
窓に貼り付けてみました。

施工は直接フィルムをはがして
貼ると上手く行かないので、
昨年末に立ち会ったスモーク
フィルム同様に、水貼りを
真似してやってみました。

貼ってみると、その時は上手く
出来たような気がしたのも
束の間で、時間が経つに連れ、
アラが見えてきて酷いものです。





とても人には見せられません。

気になる撥水効果もイマイチで、
大失敗といったところです。

ただ折角貼ったので、しばらくは
このままにしておきます。

ちなみに、掛かった費用は
両方で350円ほどでした。

楕円のほうは実はワンセット
残っているし、長方形も1枚
余っています。



もしも欲しい人がいたら
差し上げたいと思います。

こんなもの誰もいらないかなぁ〜?
Posted at 2022/02/11 15:29:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月10日 イイね!

ETC購入?いや、もらった?

例の助成金システムを利用し、
ついにETCを買うことにしました。

初めに訪ねたオートバックスで
聞いた話では、持ち帰ってセルフで
取り付けでも対象とのことでしたが、
他のカーショップで値段の確認を
してみたところ、どうやらショップに
取り付けを依頼しないと補助を
受けられないらしいんです。

となれば、工賃が一番安いショップで
頼もうということで、結果的に
オートバックスに決定した次第です。

セットアップが2,750円で、本体の
取付工賃は4,400円、計7,150円です。

ちなみに、イエローハットだと
8,800円もするんですね。

ホントは自分で取り付けて工賃を
浮かせたかったのに、
それが出来なくて残念でした。

まあそれでも安く手に入れることが
出来てラッキーでした。

今を遡ること十数年前、同じような
助成金キャンペーンがありました。

この時はネットから申し込みを
したのですが、まだ幼かった息子が
バソコンを占領し、翌日申し込もうと
したら、定数の枠が埋まってしまい、
断念したという苦い思い出があります。

なので今回は即座に決めて
早めに対応しました。

今のところこれを機に何処かに
出掛けるとか予定はありませんが、
いつでも乗れるという安心感が
出来て良かったです。

まずは手始めに行きたいところが
あるので、軽くドライブしたいと
思っています。

でもその前にETCカードを
何とかしないとね!


Posted at 2022/02/10 22:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月06日 イイね!

スロコン楽しいです!

昨年いただいたPIVOTのスロコン

宝の持ち腐れにならないよう、
活かしたいと思っていました。

まずは気になるエコモードで、
燃費が良くなるのかをチェック

季節柄、暖気運転も長くなるし、
ちょい乗りも多くなる年末年始

同時期にマフラーも変えたことで
純粋なスロコンの効果も曖昧に。

そこへガソリン添加剤も入れた
ことにより、何がなんだか…。

エコモードはかったるいとの
口コミをよそに、これまでの
自分のアクセルワークとさほど
変化もなかったことで、
これはこれで有りでした。

そして前回の給油をした時に
スロコンをレスポンスモードに
設定変更しました。



切り替えて早々、慌てました!

アクセルを踏んでいるつもりも
ないというのに、グイグイと
加速をしていくではありませんか!

ん?何か壊れたの?って
思うほどビックリしました。

運転もしやすくなりました。

今までよりも回転を上げてから
シフトアップするようになり、
こりゃぁ燃費も悪化するだろうなと。

マフラーサウンドも回したほうが
いい音を奏でるので、ついつい
アクセルにも力が入ります。

それから2週間が経ち、今回の
給油となりしたが、燃費計を
見ていても悪化の様相はなく、
回転を上げているのに何故?

アクセルを抑えても踏んでも
燃費が変わらないということ?

ま、悪化しないなら踏んだほうが
楽しいし快適てすよね。

レスポンスモード、楽しいです。

となると、気になるのはパワー
モードということになります。

もう一段階段を登ることになると
ちょっと怖い気もしますね。

流石にこれにすれば燃費は
悪化するだろうから、当面はこの
レスポンスモードで楽しみます。

Mさん、いいものをほんとうに
ありがとうございました。
Posted at 2022/02/06 22:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@クラテツ さん:元ネタがXでの整備経験から来る気遣いでしたね...公式からそういう言葉も出ていませんので...」
何シテル?   06/13 22:12
「クロちゃん」というありきたりなHNのアラ還おっさんで、茨城の真ん中の辺りでスイスポ(33S)に乗ってます トラストの前後エアロに18インチのゴールドホイール...

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