高速道路に初めて乗ったのは自分ではなくて
青スポくんのお話しになります。
青スポが我が家に来てから4年目に突入し、
3年近く前にETC車載器を搭載したものの、
実はまだ一度も使っていなかったんですよね。
ETCカードは年会費が無料のものが2枚も
あるというのにね…。
いつもはどこへ出掛けても一般道ばかりで、
お金を掛けずに時間を掛けていました。
今回もコンサートの翌日が休みだったら
間違いなく下道をトロトロ帰ったのですが、
生憎今回は翌日の仕事を休めないということで、
急いで帰って早く寝なくちゃと思っていたのです。
なので、初めから高速で帰る計画でした。
ただ、何処から乗るかということは
決めていなかったので、行き当たりばったりでした。
首都高だと、行ける方面が決まっていたりすると
思っていたので、経験のある区間じゃないと
何となく嫌だなと思っていました。
なので、四ツ木辺りから6号線に乗って
常磐道に乗ろうと思って夜の都内を走ることに…。
ところが、四ツ木ランプがイマイチ良く分からず
通過しちゃっていたので、三郷へ向かうことに…。
三郷でも三郷南なら都合良さそうだったので、
ここから乗ることにしました。
乗り口は誰もいなかったので、
左に寄って停まって記念撮影しました。
そして、恐る恐るETCレーンへと入って行きました。
もちろんすぐに停れるように徐行しました。
はい、無事にゲートオープンしてくれましたよ。
そして三郷JCTから常磐道へ入りました。
いゃぁ懐かしかったですね。
高速道路自体5年以上乗っていなかったので、
ある意味新鮮でしたよ。
ただ、スイスポが初の高速だったので、
異音やガタやブレなどが無いことを確認しつつ
ゆっくりと走り出しました。
雨の夜だしスタットレスタイヤだし、
法定速度内で走行しました。
マフラーの篭もり音は気になるほどではなかったです。
人によっては気になるのかもしれませんが、
許容範囲でしたね。
一つだけ確かめたかったのは、
高回転でどこまで回せるかではなく、
いつもの「燃費」でしたね。
良く聞く話題として、高速の方が燃費が良いとの
スイスポ界隈の一般論がホントなのか?
という一点のみでした。
高速走行中だったので、画像は何一つありませんが、
モニターはリアルタイムモードにして
燃費計の動きを見ていました。
時速95キロだと、棒グラフがリッター20を
少し切る程度を示していましたが、
100キロを出すとそれより更に悪く
表示されていました。
なので、時速90キロで巡航しました。
これだと、リッター20を超えるんですよね。
つまりは、普段の走り方にもよりますし、
高速での速度域にもよって燃費はどっちが
良いとは一概に言えないことが分かりました。
恐らく時速100キロ以上で走行していたら、
自分の青スポくんは、間違いなく普段よりも
燃費が悪いということになります。
よって、「高速は燃費が落ちる」という
結論を出すことになります。
なので、高速でも時速90キロなら
一般道よりも燃費が良いということにもなります。
これが分かっただけで、今回高速を利用した
甲斐がありましたね。
そして、根っからの貧乏性の自分は
料金が幾らだったのかという点も気になります。
ETCの利用照会サービスのページにログインし、
内容を確認してみました。
首都高区間は740円も値引きてくれるんですね。
というより、ETCがないとバカ高いんですね。
夜中に帰れば深夜割引にもなっていたんですね。
今回は仕方ないですが、走る時間帯も考えないとね。
これからも遠出した際には上手く利用したいですね。
費用対効果を考えてね…。
ちなみに、今回は混雑しそうな区間を回避するのと、
時間短縮を目的に利用しました。
うちのほうだと、メインの国道6号線でも
信号も少なく混雑も少ないので、その区間は
一般道にしました。
ま、正直節約のほうを優先させました。
お金に余裕があるのなら、オール高速で、
最短時間で移動ということになりますが、
恐らく自分はお金があってもそれはしないと思います。
だって貧乏性なんだもん。
それから、途中でスイスポに追い越され、
少し追走してみたのですが、120程度まで出しても
追いつかなかったので諦めました。
どこまで踏めるのか試したい気持ちに
ならなかったのは雨のせいかもしれませんね…。
晴れていて夏タイヤだったら飛ばしたのかな…。
ということで、初の高速走行のお話しでした。
Posted at 2024/01/24 13:29:34 | |
トラックバック(0)