| 好きなもの | [クルマ] ・レッド、フルノーマル ・実用型5ドアクーペ:「5ナンバーフルサイズ+横幅10センチ」で「大人4人+十分なラゲッジ」のユーティリティ ・普段使いのMT:ドライバーズカーとしてのコンパクトMT ・シンプルなエンジン、適度のパワー感 ・アンチ大径化・偏平化、プレミアムコンフォートタイヤ ・良品廉価、Value for Money、Cost Performance ・リニアなスロットル、操作性良いクラッチ、左右対称フットポジション ・大径アナログタコメーター、燃費計 ・ロングドライブ適性 ・省エネ型運転 [その他] ・ドライブ&ウォーキング ・体型の維持、義務感としての運動 ・若作りスタイル、赤系ファッション ・家族にとって居心地のよい家庭 ・環境保全の分野 ・(当時の)ニューミュージック ・後期バロック音楽、ハープシコード ・きれいなアメリカ英語 ・遅寝遅起き ・テレワーク、オンライン会議 ・SkyTeam系フライト ・パリ、ワシントンDC、ピッツバーグ、ほか |
|---|---|
| 自己紹介 | il pastor fidoです。 クルマのデザインはメーカーオリジナルのフルノーマルがバランスいいと思います。Value for Moneyのため、国産ノンプレミアムの普及型モデルで、相性が合うと長く愛用します。早めに手放したクルマは、ロングドライブの相性が原因でした。 車体はレッド。ソリッドの「ふつうの赤」が好みですが、陰影に富んだレッドも悪くありません。中古のレッドに遭遇できなかったときは、地味な色になりました。 1999年までMTで過ごし、2000年からはファミリードライブを重視してATです。2003年1月に迎えたアテンザは、数年にわたる買い換え検討を生き残り、予想を超えた長期保有となりました。 2019年からのサブ所有車(家族用)デミオを契機として、MT再チャレンジの方策をしばらく思案し、2024年3月に「普段使いのMT車」としてMAZDA2を迎えました。 図らずも始めた2台所有の言い訳は「高価な1台よりこの2台」。相補的な2台は同様のパワー感、同等のトルクウェイトレシオで、高速道では同じ回転数を示す普及型モデルですが、実用型5ドアクーペ、コンパクト6MTとも希少種(絶滅危惧種)です。両車の位置付けは同格で、ふだんは交互使用しつつ、目的に応じた使い分けもしています。 |
![]() |
マツダ アテンザスポーツ | ![]() |
マツダ MAZDA2 |
![]() |
マツダ ファミリア | ![]() |
マツダ デミオ |
| 25/12/17 20:17 | ソリッドの赤との3日半 (1) |
| 25/12/14 20:13 | 相双エリアの滞在 (1) |
| 25/12/13 23:34 | 復興再生に向けた諸活動 (1) |
| 25/12/08 21:18 | 避難指示が解除された地で (2) |
| 25/12/06 21:00 | 現地訪問の印象 (1) |
| 25/11/30 01:25 | ソリッドの赤のツーショット (3) |
| 25/11/10 20:38 | 推奨ギア位置の表示機能 (2) |
| 25/11/08 20:30 | マイ・パーソナルMTとの3日間 (2) |
| 25/10/29 14:22 | 秋の志賀高原2025 (0) |
| 25/10/19 18:06 | マイ・グランドツアラーとの10日間 (1) |
| 25/11/11 01:36 | マツダ(標準装備) ギア・シフト・インジケーター [マツダ MAZDA2] (0) |
| 25/03/16 20:03 | CKAuto エアバルブキャップ レッド [マツダ アテンザスポーツ] (1) |
| 25/02/02 16:44 | マツダ 純正15インチホイールキャップ [マツダ アテンザスポーツ] (0) |
| 24/08/19 20:16 | チヨダ たび時代 [マツダ MAZDA2] (0) |
| 24/08/19 19:59 | チヨダ たび時代 [マツダ アテンザスポーツ] (0) |
| 25/12/22 01:55 | インフォメーションディスプレイの不調(経過観察) [マツダ アテンザスポーツ] (1) |
| 25/11/16 19:22 | 左マフラーの交換 [マツダ アテンザスポーツ] (0) |
| 25/10/01 01:40 | 左マフラーの固定不良(応急措置) [マツダ アテンザスポーツ] (0) |
| 25/09/06 23:27 | ヘッドライトのカバーの劣化(交換) [マツダ アテンザスポーツ] (1) |
| 25/08/14 01:38 | ヘッドライトのカバーの劣化(検討中) [マツダ アテンザスポーツ] (1) |
|
21/03/25 21:49
|
21/02/27 23:22
|
21/02/02 20:26
|
21/02/01 18:00
|
| 24/12/31 19:49 | マツダ / MAZDA2 |
| 24/03/12 20:16 | マツダ / デミオ |
| 21/05/06 01:29 | マツダ / アテンザスポーツ |