• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

愛車一覧

マツダ *
スバル

マツダ アテンザスポーツ *  

イイね!
マツダ アテンザスポーツ
 GG型アテンザスポーツ初期モデル(20Fクラシックレッド)です。  2003年1月に納車。2.3Lが主流でしたが、ファミリーカーとして2Lモデルを選びました。初代プレマシーからの乗り替えなので、実用性を重視しました。  発売当時は、1780mmの全幅はとても広い印象でしたが、今ではこれだけ幅が ...
 
所有形態:現在所有(メイン)
2021年02月01日

マツダ MAZDA2  

イイね!
マツダ MAZDA2
 MAZDA2初期型15S PROACTIVE S Package(6MT)です。  デミオからMAZDA2へと名称変更した2019年のモデルで、DJ型としては第2期です。県内のマツダディーラーで見つけた赤色(ソウルレッドクリスタルメタリック)で、 ・MAZDASPEEDエアロパーツ(フロント、 ...
 
所有形態:現在所有(メイン)
2024年03月18日

2台目デミオ (マツダ デミオ)  

イイね!
マツダ デミオ
 デミオDE後期型15C 5MT(サンライトシルバー)です。100km先の店で購入したもので、2021年3月の納車です。丸っこいコンパクトなデザインで、フルノーマルのベーシックモデルですが、純正16インチホイールが地味にマッチしています。さりげなく1.5LのMTで、これは外見ではわかりません。 ...
 
所有形態:現在所有(サブ)
2021年02月24日

1台目デミオ (マツダ デミオ)  

イイね!
マツダ デミオ
 デミオDE後期型Sport 5MT(アルミニウムメタリック)です。2019年7月~2021年2月。普段使いのコンパクトMTとして、コスパも含めたベストチョイスでした。  ちょうど1000kgの車重で1.5LのローギヤリングMTはとても軽快であり、インパネ側にあるマニュアルシフトはしっかりした感触 ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2021年02月02日

マツダ プレマシー  

イイね!
マツダ プレマシー
 初代プレマシーの初期型(ハイライトシルバー)です。  家族が増え、コンパクトクラスのセダンやハッチバックでは収容力が足りないだろうと考え、2000年7月の帰国時に選びました。初年度登録から1年半経過した中古車で、ディーラーの試乗車だったようです。家族サービスを重視して、初のAT車。  3列シ ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2021年02月03日

マツダ ファミリアセダン  

イイね!
マツダ ファミリアセダン
 BG型ファミリアセダン1500INTERPLAY 5MT(ブレイズレッド)です。  バブル景気の1989年に発売された「新ファミリア系列」は、コンパクトでプジョー的な3ドアハッチバック、骨太でCピラーがメルセデス似の4ドアセダン、低いシルエットがシトロエンに通じるアスティナと、異次元の3ボディ ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2021年02月03日

マツダ ファミリア  

イイね!
マツダ ファミリア
 BD型ファミリア前期型の5ドア1500XL(5MT)です。  1980年に発売された初代FFファミリアは、3ドアハッチバック(特に赤いXG)が爆発的な人気を博しましたが、ほかに5ドアハッチバックとサルーン(4ドアセダン)がありました。2つのハッチバックは同じシルエットながら、シンプルかつクリー ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2021年02月03日

マツダ ファミリア  

イイね!
マツダ ファミリア
 ファミリアプレスト1300AP4ドアGLです。  1973年に出た3代目ファミリアは、2代目を60mm幅広化したもの(通称「ワイドプレスト」)で、最後の年(1976年)だけ51年排出ガス規制適合モデル(AP)になりました。1000ccは消え、1300ccエンジン出力は低下し(グロス87PS→7 ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2021年02月03日

マツダ MAZDA3 セダン  

イイね!
マツダ MAZDA3 セダン
 まぼろしのMT車です。  セダンの2L(20Sシリーズ)に6MTが設定されたら、購入の最有力候補(2021.6.15のブログ)と考えていましたが、いつまでたっても発売されないので、私の視界から外れつつあります。  MAZDA3ファストバックのデザインでは、後席に人を乗せる用途には不向きです。セ ...
 
所有形態:その他
2021年07月10日

マツダ デミオ  

イイね!
マツダ デミオ
デミオDY前期型カジュアル1.3L(シルバー、4AT)です。2005年ごろ~2013年。写真は同型同色の車両のものです。 アテンザGG型と同時代のモデルなので、ライト、ホイールキャップ、メーター、センターパネルなどのデザインに近似性を感じました。1000kgを大きく超える車重に1.3L 4ATで ...
 
所有形態:その他
2021年03月04日
 
1 2 3 
 

クルマレビュー一覧

マツダ デミオ

レビュー
 安さを重視して選択しましたが、5MTの操作感が望外のよさで、軽い身のこなしと高速安定性が両立しており、実用的なパーソナルカーとして優れています。2008年World Car of the Year 1位、同年European Car of the Year 2位など、海外の評価も高く、欧州風コン ...
2024年03月12日

マツダ アテンザスポーツ

レビュー
 デザインとユーティリティを両立するロングテール型ハッチバックとして希少価値があります。最近欧州車に増えてきたプレミアム5ドアクーペの先駆的モデルかもしれません。  もしも新型の6MTに換装できるとしたら、だいぶ理想に近づきます。
2021年05月06日

プロフィール

il pastor fidoです。  クルマのデザインはメーカーオリジナルがバランスいいと思います。コストパフォーマンス重視でもあるので、いつもフルノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラブログテンプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:34:21

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
 GG型アテンザスポーツ初期モデル(20Fクラシックレッド)です。  2003年1月に ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
 MAZDA2初期型15S PROACTIVE S Package(6MT)です。   ...
マツダ デミオ 2台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型15C 5MT(サンライトシルバー)です。100km先の店で購入したも ...
マツダ デミオ 1台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型Sport 5MT(アルミニウムメタリック)です。2019年7月~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation