• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めっけるの"めっける少佐の愛馬" [三菱 エクリプスクロス PHEV]

整備手帳

作業日:2022年5月29日

リフレクターのリアフォグ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
 自作リアフォグランプをようやく取付。
 どうせ浪漫装備なので、発光部の切り替え機能も追加しマニアックに仕上げてみた。
2
 先ずはラゲッジスペースからリアリフレクター部までの配線引き回し。
 リアのランプユニットを外すと配線のグロメットがある。そこの自己融着テープを外し、その隙間から配線を通す。
 配線はパワーLED用プラス線、LEDパネル用プラス線、アース線の3本。出来るだけグロメットを通しやすい様、0.3Sqのリボン線を使ってみた。
3
 ランプユニットの下側にボディ構造材の隙間があり、リフレクター脇まで空間がある。上から配線を落とし込めば、そのままストンとバンパー下側まで配線が通せる。
4
 続いて電源とセレクタースイッチ用の配線引き回し。以前の整備で法規対応での電源取り出し行っているので、そこからスイッチを経由してラゲッジスペースまで配線を通して行く。
 収まりが良く絶縁もしっかりしている多芯ケーブルを使用。運転席からリアのラゲッジスペース下まで5mで丁度良い。
 予めスイッチ部には配線をハンダ付しておく。
5
 セレクタースイッチは、以前の整備で準備しておいたリアフォグランプ用スイッチのパネルに設置。
 φ6mmのミニスイッチで、何とかギリギリねじ込む事が出来た。
 レバー上側がパワーLEDのみ点灯。レバー下側が全点灯になる。
6
 多芯ケーブルは運転席の下からリアドアのスカッフプレート下を通してラゲッジスペースまで引き込み。
 (ラゲッジ下段の取り外し方は以前の整備で詳しく掲載しています)

 運転席側リフレクターへの配線は、充電リッドのメンテナンス用開口を経由してラゲッジスペース下まで通す。
 助手席側はジャッキ保管スペースを経由して同様に通し、準備しておいたハーネスに接続する。
7
 ハーネスは定電流回路と整流ダイオードで構成されている。
 パワーLEDの定格電流は350mAだが、テストしてみると結構発熱する。
 明るすぎると後続車の迷惑になるし、劣化も進むので、一先ず150mAに抑えて使ってみることにした。
8
 最後にリフレクターを自作のリアフォグランプに入れ替えし、配線を防水コネクターで接続して完成👍🙌
 リフレクターには腹下からアクセスして作業出来るが、小型のラチェットレンチが必須なのでご留意を。
9
 パワーLEDのみ点灯のモードはこんな感じ。
 鬱陶しくない程度で程々の明るさ…だと思う。
10
 フル点灯モードだとこんな感じ。
 結構インパクトあるな…💦
 状況に応じて使い分けて遊んでみよう。
 殆どの人が気付かないと思うけど。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホーン(PIAA HO-13)交換

難易度: ★★

ラバースプレー塗装

難易度:

フォグランプ配線の準備

難易度:

充電設備にデジタルタイムスイッチ追加

難易度: ★★★

LEDテープで目元爽やかに(シーケンシャルにもなるよ)

難易度:

ルームランプ交換(LED化)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「言われているほど悪くない http://cvw.jp/b/3333534/47528481/
何シテル?   02/12 21:25
めっけるです。よろしくお願いします。 如何に少ない予算内で色々とカスタマイズ出来るか、コスパを追求する車いじりが軸足。現在、独学・ぼっちのほぼ初心者です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォグランプ配線の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:06
ニスモ風にモール貼り。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 07:04:50
三菱 整備解説DVD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 00:03:06

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV めっける少佐の愛馬 (三菱 エクリプスクロス PHEV)
 2020年11月、ひょんな事からこの車が目に止まり、いろんな事があって11月の末に購入 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
 単身赴任先での足として急遽購入。  動力性能的には全く高速走行には向かないので、ハイウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation