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ガレージAWの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2022年6月16日

自作純正改クイックシフト 2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前回作ったクイックシフトで気になった事があったのでチェックしてみた。
ワゴンRかアルトのシフトを分解しレバーのみにしてみてみると
カシメの位置とワイヤーが付くところが一直線上に
画像上と真ん中
シフトレバーが助手席側にオフセットしてる
画像下
2
画像ではわかりづらいですが運転席側に寄ってます💦
軸を移動させた時に位置が変わったんだろうな💧

5速とバックでシートに干渉😭
シフトは入るので運転は出来るがシートが破けても嫌なので改良することに
3
前回作と比較画像です

前回より少し軸の位置が上がってます。
ネジ部を約2.5cm短縮加工←知り合いに加工してもらった。
後ろ側に傾くように曲げてみた。

赤丸
HE21みたいにシフトブーツがレザーなら下がり防止加工がされてる。
黄丸
ゴムブーツタイプのため下がり防止がないため軸止めで代用
青丸
短縮加工部
4
私はしてないですが参考程度に
青丸ぐらいの位置まで軸を下げ
赤丸のカシメ?にドリルで穴を開ける
 (レバーに当たるまで穴を開ける)
開けた穴にタップをかける
軸を好みの位置まで移動させ
イモネジで固定する

この方法なら溶接をしなくてもそれなりに固定出来るし
位置調整も可能になる。
5
レバーを土台と合体‼️
6
ヤバい‼️
やりすぎた💦
曲げすぎた〜〜😭

台座を上に上げてくればいいかもしれないが、
現状ではシフト操作がやりにくい💧
7
曲げすぎたのでとりあえず1作目を少し曲げて様子見を
下側が曲げすぎたやつ
上側が今回少し曲げたやつ
8
今回は問題ないがもう少し曲げたいな😅
2.5cm短縮の方がシフト操作の感触が良かったな💧
さ〜てどうしようかな😁

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