
以前から気になっていたスイングアームのキコキコ音....
何をするにしてもキコキコ鳴くので、重い腰を上げて交換することにしたが、日中の作業では熱射病の恐れがあり、夕方になれば涼しくなるが蚊の襲来に悩まされる季節。
できれば一日で済ませたいところだが、錆ている部品の研磨や塗装等もあり、タイトル画像の状態で本日分の作業は終了。
地震、強風、大雨にならないことを祈ろう(´;ω;`)。
作業中は手が油汚れだったり片手では無理なこともあり、作業内容が濃い割に撮影画像が少ない....

これ(スイングアーム)を外さなければ作業ができない。
画像は汚れ落としをしている最中だが、「油に埃が染み込んだ鎧(??)」を纏っていたことで、思っていたほど錆の発生が無かったのは幸い。
錆を落としてタッチアップ程度で大丈夫そうだ。

取り外したベアリング一式。
ST純正部品で、ベアリングの名称だが実際はゴムブッシュ。
しかし、経年劣化によりゴムの質感は全く無く、硬質プラスチックのような触感。
今回の交換では、ゴムブッシュの純正品をニードルベアリンクの物に替える。
カラーは、確実に錆と摩耗が予想されたので新品を用意した。
スイングアーム・シャフトは、錆を研磨して再利用する。
チェーンカバーは、内側の汚れ落としとメッキ面の研磨をして再利用の予定。
取り外した「フットブレーキペダルと付随部品」、「トルクロッド」については錆落とし後に再塗装する。
ブレーキシューはまだ残があるが、交換するかしないか検討中。
(近日中にフロント&リアスプロケットの歯数を変える予定があり、その際に行おうか..??)
ハブベアリングもそろそろ交換時期なので、いずれにせよあと数回はバラす。
フロントハブは、(これも近日中に作業予定の)ブレーキキャリパーをOHする序に行う予定。
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スズキ ST250 | 日記
Posted at
2023/08/04 19:41:07