
2019年12月25日に相棒トイプードル愛ちゃんが虹の橋を渡りました。
愛ちゃんは寝たきりになって1週間の早さでしたが、食欲は亡くなる日の朝までありました。
2週間前に最後に撮った写真
朝は朝食を半分だけ食べ、しばらくしたら元気がなくなり昼には呼吸が荒くなり血圧降下で口が真っ白になっていました。
夜に心臓が止まり、非常に苦しんだ後に彼女は16才7ヶ月で虹の橋を渡りました。
家族で悲しんだ後にコン太に『愛ちゃんにお別れしようか』とコン太を引き寄せたが
コン太は『それは何だ?それが何なのか分からない』と言う表情で拒否をしました。
イメージ
なんか……イメージ的に相棒だったから悲しむのかな?と思っていたが……
犬はあまり死の概念がない個体もいるらしいので、魂が抜けた時点で別物に見えているのかしら?
そこから1ヶ月後
すっかり我が家から愛ちゃんの気配がなくなった頃にコン太が何に対しても遠慮がなくなり、わがままになっていった。
改めて思いましたね。
相棒の存在って大きかったことを……
この時期くらいから私が布団入るときに威嚇するようになった。
この顔は入って来られたら困る顔です
まぁ、まだ元気な頃だったし威嚇されてもどかすんですけどねw
まだまだ元気だったので散歩時、草むらに入りすぎて
これ取るの大変なんすよ。
散歩毎に草むら顔つっこむから……
そして2020年半ば頃より、少しずつ高かった身体能力が落ち初めてきました。
コン太の状態として
・全開で走れなくなった
・後ろ足の関節が固まりはじめてきた
・性格はずいぶん神経質で頑固になってきた
など
続く
ブログ一覧
Posted at
2024/11/12 21:28:20