
前回出張時にキャリーケース車輪のタイヤ部が劣化で剥がれてホイールだけで走っている状態でした。
思っていた以上に『ゴォォォォ』とうるさく走らせている時の人混みの中で恥ずかしかったですw
ズル剥け車輪
こんなに剥けちゃってエロいな←
?
修理屋さんにお願いすると5000円以上とケース自体を買い替えか迷うトコでしたので、880円(ネット)で車輪キットを購入して交換することにしました。
ネット画像より
早速、このカシメ部を破壊します
他のブログや紹介動画だと車輪軸を金鋸で切り落とすのが推奨されていたので
途中まで金鋸でやりましたが、なかなか切れず(むしろ諦めました)物凄く大変なのでドリルでカシメ破壊することにしましたw
プライヤで共回りしないように握ってます
ドリル径はなるべくカシメと同径が良いです。ちなみに掘りすぎると樹脂も掘るのでちょこちょこ確認します。
車輪軸が抜けそうなら、軸を打ち抜きます。
こうゆう六角レンチとプライヤで手抜きな打ち抜きはダメなんですけど、やっちゃうんですよねw
ちょっと頭が出たらマイナスでこじりあげ、後は引っこ抜きます。
車輪外した後のブラケット
車輪入れたら今度の軸止めはカシメではなく、六角穴付きボルトになります。
ボルトに緩み止めは塗布されてるけど、いずれ振動で緩みそうですね~
交換4ヶ所終わりました。
これでしばらくは大丈夫かな?
音は静かになりました
作業動画もついでに撮ってみました
BGMはアプリのを使いたかったのですが
なんかYouTubeコードがなんちゃら
と面倒なので、自分のオリジナル音源を使いました。
正直あってない(爆)
ちなみにこの作業は寝る前に寝室で行いました。背後は布団がひいてありますw
最後に休日は犬の完全介護態勢な故にギターは止めてます。
Posted at 2024/10/05 16:52:55 | |
トラックバック(0) | 日記