• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak504のブログ一覧

2023年10月27日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース(9回目)

鈴鹿ツインサーキット フルコース(9回目)有給取っての3ヶ月ぶりのサーキット走行でした。
ただ、寝坊して1本目がギリギリだったので、2本目に照準合わせての走行でした。

天候:晴れ
気温:23℃

1本目ベスト:1'13"751
仮想ベスト:1'13"67
空気圧(走行後)
 フロント:280kpa
 リア   :250kpa

2本目ベスト:1'13"017
仮想ベスト:1'13"01
空気圧(走行後)
 フロント:260kpa
 リア   :230kpa

タイヤ:シバタイヤTW280
ブレーキディスク
  ENDLESS:Racing CURVINGSLIT
ブレーキパット
  ENDLESS:MX72
エアクリーナー
  K&N:HIGH-FLOW AIR FILTER

1本目は走行ライン・ブレーキタイミング確認しながらの走行でも13秒台が出せるようになったのかな?
2本目はもう少しで12秒台に届かず…。
赤旗中断がありアタック出来たのはこの1回だけだったので、1発勝負でベスト更新出来たのは良かったです。

多分空気圧は2本目ぐらいがベストな感じ。もうちょい高くても良い?この辺りは様子見ながらやってみる予定です。


前回の走行後に課題としていた2点は
①コーナーでの視線
コーナーの出口は見れるようになってる気がする。
ただラインの意識がちゃんとできてない。どこをどう走ったら良いか判ってない。
  
②各コーナーでのブレーキタイミング
これも各コーナー全部バラバラ…
ブレーキポイントをもっとしっかり意識しないと…

次回以降の課題は
①考えながらの走行
どこをどう走りたいかをちゃんと考えて走るようにする。
②各コーナーでのブレーキタイミング
ブレーキポイントを一定に。もちろん踏力も
③ブレーキとステアリングの操作
きっちり縦で止めてブレーキを緩めながらステアリングを切っていく(基本的なことですが)
の3点


取り敢えず次回の走行で12秒台に入れたら良いなぁとか考えてます。
遅いながらも少しずつタイム更新できているので、今後も地道に練習していきます。
Posted at 2023/10/27 21:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月17日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース(8回目)

鈴鹿ツインサーキット フルコース(8回目)7/15(土)にサーキット走行へ。
流石に7月になるとかなり暑い
1本アタックして2〜3本クーリングしてもすぐに油温が120℃超えてきます。

今回も2本走って条件などはこんな感じ
天候:曇り
気温:30℃

1本目ベスト:1'14"986
仮想ベスト:1'14"70
空気圧
 フロント:265kpa
 リア   :250kpa

2本目ベスト:1'13"284
仮想ベスト:1'13"28
空気圧
 フロント:255kpa
 リア   :240kpa

タイヤ:シバタイヤTW280
ブレーキディスク
  ENDLESS:Racing CURVINGSLIT
ブレーキパット
  ENDLESS:MX72
エアクリーナー
  K&N:HIGH-FLOW AIR FILTER

2本目で自己ベスト更新できたのは良かったですが、何で更新できたか全く解らないのが問題で…
ホームストレートのブレーキタイミングは前回より奥にした結果もあると思いますが、13秒台がベスト以外出てないのでそれが反復してできてない。それ以前に全部のコーナーで速度やラインも安定してないし、そもそも視線が…
アタックしたら安定して13秒台出せるようにならないとダメですね。

今後の課題は
①コーナーでの視線
  ラインを今まで以上に意識する。 
②各コーナーでのブレーキタイミング
  同じところでブレーキを開始する。
  踏力も一定に。
の2点

取り敢えず12秒台も見えてきたので、地道に練習していきます。


と思ってた帰りにまさかのエラーメッセージ&エンジンチェックランプが点灯。
出力制限も無く、普通に走って帰って来れましたが…

取り敢えず今週日曜日にEDC修理してもらったところに持って行って点検してもらいます。



Posted at 2023/07/17 14:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月11日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース(7回目)

鈴鹿ツインサーキット フルコース(7回目)昨日の事ですが久しぶりのサーキット走行です。

EDCのトラブルでなかなか来れませんでした……
EDCトラブルの原因がフルード温度の問題っぽいので、今まで3本走ってましたが1日2本までに……

天候:曇り
気温:25℃
空気圧
 フロント:255kpa
 リア   :240kpa
タイヤ:シバタイヤTW280
ブレーキディスク
  ENDLESS:Racing CURVINGSLIT
ブレーキパット
  ENDLESS:MX72
エアクリーナー
  K&N:HIGH-FLOW AIR FILTER

1本目ベスト:1'17"370
2本目ベスト:1'14"119

1本目は久しぶりなのと前回フルコース走行からタイヤとブレーキが変わってるからなのかブレーキのタイミングが合わず、かなりグタグタ……
2本目で何とか感覚が合ってきてベストから0.4秒落ち

この前のGコース走行時から感じてたんですが、ディスク径は変わってないものの制動力が上がってる気がしてます。
なのでブレーキタイミングはもう少し後ろでも良いかも

前回課題にしていた視線はまずまずできてかたかな?
時々忘れてるので、意識してなくても出来るようにしないと……

今後の課題は前回同様
①コーナーでの視線
②ブレーキタイミング
の2点

今後も定期的に走って徐々に詰めて行こうと思ってます。

Posted at 2023/06/11 14:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月21日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース(4回目)

鈴鹿ツインサーキット Gコース(4回目)1月、2月は凍結リスクが高いので我慢するつもりでしたが、我慢できずに昼からのGコースのフリー走行へ行ってきました。

途中伊賀の辺りで雪が舞ってたので、かなり不安でしたが無事到着。

天候:晴れ
気温:7℃
空気圧:フロント/2.4kpa
    リア/2.2kpa
ベスト:42”304(自己ベスト更新)

ブレーキの当たり付けが完全に出来てるか不安だったので、最初は当たり付けも含めて70%程度のブレーキングで走行。途中からブレーキは100%で走行した結果、自己ベスト更新。
仮想ベストで41”9が出てるので、セクター毎のタイムは相変わらず安定してない。

今回自己ベスト更新出来たのはブレーキディスク交換とタイヤ変わってる影響かなと思います。
タイヤはまだ余裕ある感じで、ブレーキも余裕ありそうですが、ビビリなので(笑)

前回課題にしてた視線の送り先に関しては、少しずつですが出来るようになってきたかなと思いたい。

今後の課題として
①視線の送り先(前回と同じ)
②タイヤとブレーキに慣れる
の2点かなと
前回挙げた安定した走行に関しては、まだまだ時間かかりそうなので先送りで(苦笑)

羽付けたりダウンサスか車高調入れたりしたいですが……
ドライバーのスキル上げていきたいので今の状態で頑張ろうと思ってます。

今回サーキット行くまでの道中、リスクが高いことがわかったので、気温上がるまで大人しくしてます。

車イジるのもサーキット行くのも何処まで我慢出来るかわかりませんが(笑)


Posted at 2023/01/21 23:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月10日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース(6回目)

鈴鹿ツインサーキット フルコース(6回目)走り納めにいつもの鈴鹿ツインサーキットへ行ってきました。
本当は平日に行きたいところですが、日程が合わず……

天候:晴れ
気温:12℃
空気圧:フロント/2.5kPa
     リア/2.3kPa
ベスト:1’14”172

走り納めでしたが、自己ベスト更新ならず……
一応仮想ベストでは13”92なので自己ベストには届かないものの13秒台には入ってます。
各セクターごとに安定してタイム出せるようにしないと13秒台はなかなか難しそうです。
それと今日はアクセル開けるの少し焦ってた気がします。前回と比べアンダー多めでした。

前回課題にしていた1つ目の視線の送り先ですが、上手くできない……
意識してると出来てる感じですが、気付くと近く見てるんですよね。
普段の運転から要練習です。

2つ目のブレーキに関しては何とも言えない感じ。少しは落ち着いてきたかなという感じ。
ただ、フルブレーキ出来てなかったようで、今日初めて気が付いたんですが、フルブレーキングしたときに車が左に流れます。
アライメントかなぁ。ブレーキ交換時に要相談です。

次の課題は
①視線の送り先
②アクセル開けるタイミングとブレーキ踏力の安定
③各セクター安定して走る(まだまだ先の話な気がしますが)
というところかなと

年末にブレーキディスクトパッド、タイヤも明日届くみたいなので年末に消耗品一気に交換して、来年もサーキット走行楽しんで行きたいと思います。




Posted at 2022/12/10 20:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

tak504です。 いろいろ触りたいけどどこから触っていいかわからない今日この頃です(´~`) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BOSCH Aerotwin (エアロツイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 20:55:04
FrogDrive Steering Switch Case & Boss Set 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 20:07:14
AirSafe AirSafe 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 23:52:51

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
メガーヌ ルノー・スポールに乗っています。 はじめての輸入車です( ̄▽ ̄;) よろしくお ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation