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コニー130の愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2024年1月3日

サス交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
先日フロントのブレーキパッドセンサーが断線したので直結してた時に見つけた派手なオイル漏れ。年末年始に色々やっつけてしまおうと交換することにします。
2
予算的にも優しく、あまり硬くなりすぎるのも嫌なのでビルシュタインのB4をチョイス。Mスポサスの純正相当で国内在庫もあり前後セットがすぐに届きました。マウント類も併せて交換します。
3
左前から始めましたが…予習はしてましたがとにかく色々大変で写真撮る余裕なくいきなり外れてますがここまでで半日かかりました💦ネットの情報ではアーム類全て外してましたが、結局1番それが早くて確実だと思います。
4
日をあらためて右側を開始。ブレーキディスク、キャリパー、ダストガードを外してABSセンサーを抜きスタビリンクを外し、ストラットのボルトも外します。
5
そして、スプリングコンプレッサーで縮めてアッパーマウントを抜きます。そのままでは抜けないのでロアアームの車体側を緩めます。本来ならアーム類をバラシたい所ですがプーラがないので縮めて抜くことにしました。
6
アッパーマウントを外しセンターナットを外してサスを分解してから、ストラットから抜きます。スプリングコンレッサーの扱いは細心の注意を払います。タガネを打ち込んで抜きますが、ガッチリ固着してるので中々抜けません…
7
新旧比較。抜いたサスはするっと縮んで戻ってきませんw
8
アッパーマウント新旧比較。大分沈んで少しゴムが割れています。
9
後は元通り組み直し、ジャッキで1Gかけながら全てのボルトを締め付けます。
10
リアは至って簡単でロアアームの穴のセンターナットを取り、横のアンダーマウントのトルクスボルトを抜きます。
11
トランクの内張を剥がすとアッパーマウントがあります。回り止めはヘックスソケット。インパクトがあればなくて外せます。
12
マウントの新旧比較。
13
抜いたリアサス。リアはまだ抜けてはなかったかも。
14
リアは左右で始めてでもジャッキアップから降ろすまでのんびりやっても2時間くらいで完成。フロントは慣れれば左右で半日くらいかなぁ…しばらくはやりたくないと思った。

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「あかん130i、前から少し怪しかったセルがいよいよ昇天間近かも。」
何シテル?   10/13 11:13
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