ヘッドカバーガスケット交換
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夏の終わり頃からエンジン始動時にオイル臭がするのでエンジンルームを見てみるとヘッドカバーの隙間にオイルがべっとり。少し白煙も上がっているのでガスケット交換にチャレンジ。ガスケット、アルミボルト、ついでにプラグもネットで注文。
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ネットの先人様方の記事を参考にエンジン上部の部品を外していきますが早速問題発生。VVTモーターの下部を止めているアルミのトルクスボルトが舐め気味の模様。
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なんとかこいつで外れました。
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ブローバイホースを指でつまむも抜けないのでマイナスドライバーをツッコミつつ引っこ抜き…
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イグニッションコイルを抜いてみると、4.5番のホールにオイルが溜まってます…
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22本のヘッドカバーを止めているアルミボルトを抜いていきますが、ユルユルのボルトが2本。とても嫌な予感がします。というか、明らかに折れてますね…
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ヘッドカバーを前後左右に揺らし、クーラントのエキスパンションタンクのネジを外してフリーにしつつ四苦八苦しながらなんとか外しました。スラッジも特になく綺麗にみえます。
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奥側の角のアルミボルトが2本折れてます…逆タップで取ろうかとドリルの先でつついていると動いたので一つは取れましたが、逆の角はスペースが狭く、小型のドリルがないとちょっと厳しそうなので今回はそのまま様子見としました。
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ガスケットを付けてトルクレンチでボルトを締め付け、ついでにVVTモーターガスケットも交換し元に戻していきます。
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最後にオイルとフィルターを交換。
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オイル交換の手間が省けるとバルブタイプのオイルドレンを付けてみましたが、アンダーカバーのサービスホールのフタが閉まらなくなってしまうので泣く泣く断念。午前中から始めて夕方までかかりました。92052km
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