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イイね!
2010年02月27日

アルミプーリーは・・・・(消耗品よ♪)(^^;)

アルミプーリーは・・・・(消耗品よ♪)(^^;) たまにレガシィ、インプレッサでアルミ製のクランクプーリーに換えていらっしゃる方もおみえになる様ですが、この部品、消耗品ですよ~(以前にも言った気がする(^^;))アルミ製プーリーにする事によって軽量化してエンジンのレスポンスアップ!なんてふれ込みで売ってたりしますが、エンジンのレスポンスあげたいのならクランクシャフトやフライホイールまでトータル込みで回転バランスを取らないと耐久性の面で不安が残ってしまいます。何よりアルミは柔らかいので、いくら表面をアルマイト処理しているからと言ってもファンベルトに長年当たっているのでアルマイトがはげてベルト溝が摩耗します。摩耗するとベルトとの当たり面が弱くなってまた摩耗が進みさらにまた・・・・という感じでベルトをどれだけ張ってもベルト鳴きが止まらなくなる事もあります。アルミプーリーは消耗品です。

アルマイトがはげたらまた処理し直せば良いんでしょうかね?いくらくらいかかるのかしら?
エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
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Posted at 2010/02/27 21:45:21

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この記事へのコメント

2010年2月27日 22:02
じゃあ、ヴィヴィオやプレオでおなじみのブーストアッププーリーも良くないってことですね。
コメントへの返答
2010年3月1日 12:24
こんにちは(^^)

良くないわけではなくてメンテナンスには気を使ってくださいって言いたかったです。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

車いじりは楽しいですもんね
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
2010年2月27日 22:10
お疲れ様です。
\(  ̄▽Σ(°□°/;)/

アルミは柔らかいので、当然こうなってしまいますよね・・・。
アルミじゃなく、チタンで作ったらどうなるのだろう・・・。
(^^;)カナリタカソウ・・・


コメントへの返答
2010年3月1日 12:28
おつかれさまです
ギョエーーー!!!(((((( *≧(エ))ノノノ

表面を硬くするアルマイトも万能じゃないですもんね。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン

アルミじゃなく、チタンで作ったらどうなるのだろう・・・

チタンの表面はどうなってるんでしょうね?

。。。o(゜^ ゜)ウーン

表面の仕上げ次第でベルトが縦に切れそう
(^^;)
2010年2月28日 0:54
こんばんは。
これ、10万km前の車検整備で交換してもらいましたけど、純正品の交換時期とだいぶ違うんですね?
コメントへの返答
2010年3月1日 12:31
こんにちは(^^)

純正はゴムダンパー付きなのでゴムの劣化で交換をする目安が分かりますが、この手のプーリーはベルト鳴きしてベルト換えてもすぐに鳴いたら交換かな?って感じですかね。
(^^;)

交換時期についてはテストした事無いです。
``r(^^;)ポリポリ
2010年2月28日 1:39
お疲れ様です。

>トータル込みで回転バランスを・・・
純正の重さにも意味がある、ということでしょうか。

ジュラルミンのほうが丈夫だったっけ(よーわからん)??
コメントへの返答
2010年3月1日 12:36
お疲れ様です(^^)

>純正の重さにも意味がある・・・・

あると思いますよ~長いクランクシャフトの両端に重りが付いているのですから、片側だけ軽くすると回転バランスじゃなくて前後バランスが狂って片側のメタルに負担がかかる気がします。
(気がするだけかも(^^;))

>ジュラルミンのほうが丈夫だったっけ(よーわからん)??

合金の割合の話で硬く丈夫になってるアルミがジュラルミンってやつじゃありませんでしたっけ?
( ̄ー ̄?).....??オナジクヨーワカラン??
2010年2月28日 18:35
そうですよね。トータルで見ないとね。
バランスまでとったら尚バッチシ(^^♪
コメントへの返答
2010年3月1日 12:37
こんにちは(^^)

そう♪何事もバランスが大事(^^)

(アレ?ドコカデキイタヨウナフレーズダ・・・・)
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2010年3月2日 4:13
純正に戻した方がいいんですかね??
コメントへの返答
2010年3月2日 12:28
こんにちは(^^)

プーリーの寿命が来るまでは大丈夫でしょう。

長い期間使っていると何かしら不具合(エンジン本体に)出る気がしますが、普通の使い方をしていれば問題はないかと・・・

20万~30万km使うつもりなら別ですが・・・
(^^;)

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