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山下おう吐のブログ一覧

2010年03月08日 イイね!

こんな所にネジが一本(隠すなよ(*^-ェ-)モウ)

こんな所にネジが一本(隠すなよ(*^-ェ-)モウ)平成・・・(^^;)パジェロミニです。オーディオ交換の依頼です。オーディオパネルを外すのに色々引っ張ってみたのですがどうしても外れず、(ドライバー等突っ込む隙間が無いし)どうしたものかと思っていた時にネットで検索して一か所隠しネジの存在を確認、メーターフードを先に外してから(こちらにはネジは無い)オーディオパネルを取り外す様になっていました。

オーディオパネルの上側に引っ張るといかにも外れそうな時計のフードがあるのですが、こちらはオーディオパネルの裏側からネジで留まってました。無理に引っ張ると壊れます。エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


ナビやオーディオの取り付け時に必要な内装のばらし方や、信号線の取り出し方が親切に紹介されてます。こちら→http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/index.html(コピペでドゾ)

♪(#^ー゜)vクラリオン様に感謝♪
Posted at 2010/03/08 22:24:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 忘備録 | クルマ
2009年10月28日 イイね!

お国が違うと形も変わる(配線カプラー)(^^;)

お国が違うと形も変わる(配線カプラー)(^^;)ゴルフⅣです。(何年式だ?(^^;))長期に駐車してあって、ちょこまか短い距離を動いていたらしく(駐車場内を)さて、久しぶりに車を使おうと思ったらエンジンがかからない、と言う事で入庫です。で、まあプラグも火が飛んでるし、ガソリンも来てるのですが、長期に置いてあったという事でガソリンの変質を疑い臭いをかいで見たと。「くせ~(><)、これはガソリンが原因じゃなくても後々調子悪くなると困るからガソリンを交換しときましょう」と言う事になり、燃料ポンプのサービスホールからから抜くことになりました。で、外そうとしたこのカプラー、外そうと指でロックを外そうにも、どうにも外れません。(^^;)と言うか見た目構造的に指で押さえるロックが確認出来ませんでした。(上から見てると分からないんだよね_(^^;)ゞ)マイナスドライバーでごにょごにょしながら何とか外したんですが、外した後カプラーを観察してみると真横から見た時しか分からない場所にロックの解除をする所を発見しました。(赤丸印)ここをマイナスドライバー等で軽く押すとロックが外れるようです。

うちの作業場は屋根の下で昼でも車の室内が暗くなってしまうので発見するのに時間がかかりました。(^^;)(歳のせいか?)

エンジンルーム内のカプラーはツメで「エイヤッ」とすれば外せたので、少し構造の違うこのカプラーを外すのに苦労しちゃいました。

燃料パイプのジョイントは外しやすい&付けやすいので楽で良いです。(いい子だなあ)

``r(^^;)ポリポリ



Posted at 2009/10/28 18:42:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記
2008年09月25日 イイね!

エスティマハイブリッドの車体ナンバーの場所(DAA-AHR20W)

エスティマハイブリッドの車体ナンバーの場所(DAA-AHR20W)平成19年式エスティマハイブリッドの車体ナンバーの刻印は、運転席フロアマットの下側にありました。たまたま掃除をしていたら見つけた。ハイブリッドじゃなくてもここにあるのかな?ちなみにコーションプレートは助手席を開けた所にあります。(見れば分かるね)
Posted at 2008/09/25 18:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 忘備録 | クルマ
2008年08月19日 イイね!

エンジンブロー!?その内部は?途中編(今日やっと下ろせた)

エンジンブロー!?その内部は?途中編(今日やっと下ろせた)この記事の続き。やっとエンジンを下ろせました。とりあえずプラグをチェック!あら?助手席の奥(ボンネット開けて見て奥です)のプラグが少し濡れてる!?中の状態も懐中電灯で覗くと・・・・・ん?ピストンが奥に引っ込んでます。その隣のピストンも覗いて見ると、あれ?こっちも?ピストンが奥にあります。水平対抗エンジン(スバル)は片方のバンクの隣り合ったピストンの動きが交互(↓↑)でなくてはならない筈、(間違って無いよな?( ̄ー ̄?))今の状態は(↑↑)こんな感じ( ̄▽ ̄;)!。エンジンロックしてると言う事は~コンロッド折れてるな・・・・・( ´△`) なんでだろ?続きます・・・多分
Posted at 2008/08/19 18:57:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 忘備録 | クルマ
2008年07月30日 イイね!

エアフローメーターの汚れ(結構汚れています)

エアフローメーターの汚れ(結構汚れています)平成10年式フォレスターです。アイドリングしないと言うことで入庫しました。チェックランプが点灯したらしいので、ダイアグを調べると、トラブルコード23、エアフローセンサー系統のトラブルと言うことでした。このあたりの年式のスバル車のエアフロはあまり故障はしませんが、たまーに壊れてアイドリング不良になる車があるのでそのうちの一台と言うことになります。距離も14万km越えなので寿命といえば仕方ないっすね。(^^;)で、サービスマニュアルにある点検を順番にやっていくのですが、その途中にエアフロ本体の汚れが気になったので紹介します。上の写真はそのまま、下の写真は矢印の所を指で軽くなぞって見たところです。新品のエアフロの網はシルバーに光っているのですが、この車のは真っ黒になっていました。エアクリーナーはノーマルです。(要交換状態でしたが)この汚れは直接今回のトラブルとは関係ないと思いますが、トラブルコードが出ていない状態でもこの汚れを掃除するとアイドリングの調子は良くなります。(経験上) あなたのエアフロは大丈夫ですか??(^^;)パーツクリーナー等で吹き飛ばすように掃除すれば良いと思いますが、大事なのはセンサー部分を直接手で触らないことだと思います。あと、天気の良い日にやってください(乾かしやすいので)。エアフロにパーツクリーナーの成分が残るとそれがトラブルの原因になってちゃうし~壊すと高いよ~( ̄▽ ̄;)

Posted at 2008/07/30 19:13:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 忘備録 | クルマ

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