間違い探し画像です。さて何が間違っているでしょうか?この車はお客様がご自分でノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換された時に、ドライブシャフトブーツの破れを見つけたと言うことでお電話があり、引き取ってきた車です。乗って帰るときにハンドルがブレまくってスピードが出せませんでした。ナットの締め付けトルクが足りてなかったかな?と思いチェックしてみるとこの様な状態でした。ホイールが汎用と言うことで、ホイールセンターが出ていなかったのがハンドルのブレの原因なのですが、なぜこの様な事が起きてしまうか?と言うと、純正、もしくは専用ホイールであれば真ん中の穴、ホイールセンターの穴が車体のオス側の出っ張りと径が同じなのでホイールを取り付ければセンターがしっかり出るのですが、汎用の場合多くの車種に取り付けられるように真ん中の穴が大きめに作られているため、センターを出すにはナットを正しく締め付けないといけないようになっています。具体的にはナットにテーパーが付いていて、ホイール側もすり鉢状(テーパー)になっているので二個以上ナットを締め付ければセンターが出ます。…と言うわけで、この画像よーく見てみるとナットが裏返しになっているのが分かりますか?これではホイールセンターが出ていないのでとても危険でした。ドライブシャフトのブーツが破れててよかった!?|
プレーキキャリパーのオーバーホール カテゴリ:整備 2014/10/17 21:34:27 |
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