少し前にダイハツムーブでターボ本体をリビルト品に交換した車なのですが、高速道路を走行中にボワッと白煙を吐いたという事で入庫、さらにアイドリングが不安定だと言う事です。こちらの車は先回、「ターボも逝ってますが、エンジン本体も相当やられちゃってますからね~」と、念を押しておいたのですが、さらに症状が進み、プラグもこんな感じになってしまっています。(右2本のシリンダー内に燃えきらないほどのオイルが混入してます。)下の写真はプラグホールからピストンヘッドを見たものですが、じっとりオイルで濡れています。(分かる?)ここまできたら確実にエンジン本体がダメージを受けているので、こちらとしてはエンジン乗せ換えなり修理をしたい所なのですが、さまざまな事情がありましてどうにも修理に踏切れないようです(TT;) アイドリング不安定な理由も、スロットルバルブ本体の寿命のようで、こちらにお金をかけるぐらいならエンジン乗せ換えの方が安心なんですけどね(^^;)原因は確実にオイルメンテナンスの不備によるものです。ガソリン満タン一回分以下でオイル交換が可能なので、(ここ最近は満タン一回分が高いこと高いこと( ̄▽ ̄;))忘れずにオイル交換しましょう♪|
プレーキキャリパーのオーバーホール カテゴリ:整備 2014/10/17 21:34:27 |
![]() |
![]() |
スバル ヴィヴィオ 車歴はあいまいです。全部判ったあなたは同業者♪ 車屋なのでいろんな車に乗りました。後、バ ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 某みんカラ仲間のお客様よりベース車としていただきました。(修復歴あり) |
![]() |
スバル フォレスター 弟所有のフォレスター。グレードはレアなc/tb(カジュアルターボ)いじるのは私なので~足 ... |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |