平成14年式プレオF、メーター内のランプが次々に点いたのち、走行不能になってから電話連絡があり引取りに行ってきました。お客様は二回目のご来店、この車では始めての整備です。有り難うございます。(´▽`*)(あれ?お客様にとっては嬉しくないのか?)聞けばこの6月に中古車として遠い所から(わざわざ?)現状渡しで(!)ご購入されたの事。「おいくらでした?」「10万台前半」「安っ!」距離を確認したら10万km越えてました。( ̄▽ ̄;)そりゃ安いわ。切れたベルトも交換してなかったぽいし、オイル漏れ酷いし、もちろんタイミングベルトを交換したような後もなし。お客様が騙されたとは思ってませんが(値段が安いので)、安い車を買うときは、後の整備の事も考えなければなりません。特にタイミングベルトなどが切れれば車は動かなくなってしまうのでただの鉄の塊になってしまいます。(^^;)で、プレオのベルト交換。この車はNAなのでベルトは一本、但しあいかわらずテンションアジャストプーリーのステーを取り外さねばなりません。(下の写真ね)オイル漏れでべとべと~。これがベルトの寿命を短くしたのかも??(^^;)取り外すのは簡単でしたが、取り付ける際、写真で言う左側の2つの穴につけるボルト、これが取り付けにくくって(TT;)。狭い、ボルトは短い、穴が良く見えない。結局ボルト一本をマル秘加工して(ねじ山を削ってガイド部分を作りました)何とか取り付けられましたが、改めてディーラーさんに交換工賃を聞いたら、「○×千円~」「安っ!」もうやらね~(○`ε´○)b (うそですちゃんとやりますよ~)|
プレーキキャリパーのオーバーホール カテゴリ:整備 2014/10/17 21:34:27 |
![]() |
![]() |
スバル ヴィヴィオ 車歴はあいまいです。全部判ったあなたは同業者♪ 車屋なのでいろんな車に乗りました。後、バ ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 某みんカラ仲間のお客様よりベース車としていただきました。(修復歴あり) |
![]() |
スバル フォレスター 弟所有のフォレスター。グレードはレアなc/tb(カジュアルターボ)いじるのは私なので~足 ... |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |