平成18年式ボクシーです。写真の通りスライドドアをぶつけてしまったと言う事で板金・・・じゃなくてスライドドア交換を依頼されました。(中古で)リヤクォーターは機会があったら板金するそうです。(お金かけたくないのね~)(^^;)で、交換なんですが、正直、はじめてやると言う事で知り合いの板金屋さんの息子さん(ディーラー勤務)に聞いた所、「たまたま僕も最近やりましたが、すごい面倒ですよ~ニヤニヤ」と教えていただきました。( ̄д ̄)エー とりあえず一番のネックはクォーターパネルにあるローラー&ワイヤー(パワースライドドアなので)です。上と下のローラーは見れば分かります。(ボルトで止まってるだけ)話によるとテールランプを外した所にネジがあって、ローラーのある上側のパネルを外すのが一番最初と言う事なので、チャレンジ~・・・・・ネジを外せばパチンと嵌っているだけらしいのですが、パネル自体が薄めの鉄板なので、力任せに引っぱるとグニャリと曲がってしまいそうです。(><)あらためて問い合わせると、「曲がっても良いや位の気持ちじゃないと外れないですよ~うちも交換覚悟で外しちゃいます」だそうです。「仕方ない、交換しよ。」と言う事をお客様に連絡してからエイヤッと引っぱるとありがたい事に何処も曲がらず外す事が出来ました(*^-゜)v。やはりどこかで壊したくないという心が力をセーブしていた様です(^^;)で、本体交換なんですが、さすがにこの大きさのドアは一人じゃ無理なので親父と一緒にやりましたが、パワースライド関係のワイヤーの移植など面倒な事山盛りです。次は交換じゃなくて板金を依頼しよ~。|
プレーキキャリパーのオーバーホール カテゴリ:整備 2014/10/17 21:34:27 |
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