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2009年08月18日 イイね!

ホイールナットは締めすぎたらあかんで~(特に日産、スバル、スズキ)

ホイールナットは締めすぎたらあかんで~(特に日産、スバル、スズキ)平成・・・何年式かしら?(^^;)写真のマーチっす。ホイールボルトがなめてしまったと言う事で交換してくれと。近くの中古車屋さんからの依頼です。「左前タイヤのうちの一本なんですが、すぐに出来ます?」「お昼ご飯だけ食べさせてね♪」と言うわけで、昼休みが済んですぐに取り掛かりました。左前タイヤをジャッキアップして、「どれがなめているのかな?」と思いつつ恐る恐るナットを緩めていきます。(4本とも締め過ぎ~(^^;))3本は素直に緩んでくれましたが、途中1本だけは最後まで抵抗を感じながらもすべてナットが外れてくれました。(´▽`) ホッ(外れなくなるような事が無くて良かった♪)なめているボルトを見ると途中のネジ山が無くなってました。明らかにホイールナットの締めすぎです。(ホイールの方も(鉄チン)穴が結構削れてました)日本車はホイールナット(ボルト)のピッチが二種類あって、日産、スバル、スズキなどはピッチが1.25mmで細かい物が使われてます。このピッチのナット(ボルト)はオーバートルク(締め過ぎ)に弱い気がします。あんまり強く締めすぎるとこの様に簡単になめてしまいますので気をつけてくださいね~(^^)b

トルクの目安は軽自動車は8~10kg・m、乗用車は10~12kg・m位です。単位換算はご自分で♪

ちなみにこの作業、30分もかからずに終わってしまいます♪・・・・が、ブレーキキャリパーを外さなければならないので気を使います。_(^^;)ゞ
Posted at 2009/08/18 19:28:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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