平成13年式サンバーです。朝一でエンジンのかかりが悪いと言う事で入庫です。お預かりをした次の日の朝、何気に車の下を覗くとオイル漏れをした跡が・・・「うっ、オイル漏れもしてるか・・・結構酷いなあ(^^;)」とりあえずエンジンオイルの量を確認してからエンジンをかけると一瞬ファーストアイドルがかかり、5~6秒後にエンストしました。「ありゃ?お客様の言われたのはこの事かしら??(´ェ`)ン-・・」で、3~4回それを繰り返すとエンジンは安定してアイドリングするようになりました。が、しかし、エンジンを吹かすとマフラーから白煙がもうもうと出てきます。「アイヤー(><)オイル上がりしとるがな。」どうやらブローバイホースからオイルがエアクリーナーケースに回り、あふれ出たオイルがミッションにかかり地面にオイル漏れの跡を作っていた様です。ちなみに今回エンジンオイルを交換してみたのですが、抜けたオイルに粘度が感じられませんでした。(まるでサラダオイルの様・・・)ここからは推測なのですが、エンジンにダメージが受けられる程オイル交換をせず、エンジンのシリンダーかピストンが逝き、(エンジンの力の低下はそれほどでもありませんが)燃焼室内の燃料がオイルに混ざる様になったのかな?と思いました。|
プレーキキャリパーのオーバーホール カテゴリ:整備 2014/10/17 21:34:27 |
![]() |
![]() |
スバル ヴィヴィオ 車歴はあいまいです。全部判ったあなたは同業者♪ 車屋なのでいろんな車に乗りました。後、バ ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 某みんカラ仲間のお客様よりベース車としていただきました。(修復歴あり) |
![]() |
スバル フォレスター 弟所有のフォレスター。グレードはレアなc/tb(カジュアルターボ)いじるのは私なので~足 ... |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |