入庫から約一ヶ月、部品の遅延、他の仕事もあってなかなか仕上げる事が出来なかったルノーカングーのミッションからのオイル漏れの修理がやっと終わりました。ε~( ̄、 ̄;)フウ 事の始まりは以前やったドライブシャフトのブーツ交換を私がミスし、ミッションオイルの漏れを指摘されたのでやり直しの修理だったはずなのですが、よくよく観察すると、ドラシャのブーツとは関係ないシフトロッドの付根からオイル漏れをしている事が発覚、そこのオイルシールを交換するにはミッションをばらさなければならないと言う事で時間がかかってしまいました。(><)その他にもプラグ交換や、ブレーキランプスイッチの交換、ETCの取り付けを依頼されていたのですが、危うく忘れるところでした(^^;)これで一連の重整備が終わったのですが、あまりにも長い間リフトを占拠していたので、カングーが下りた後のリフトを見るとちょっと寂しい気がします。(仕事も少ないわあ~暇になりそう(T_T))
電話がありました。「もしもし~●×○△だけど~(中古車屋さん)、一台さあ走ってる時に急に動かなくなった車があるんだわ。ちょっと見に来てくれる??」はいはい~行きますよ~。で、見に行ったらそこにあったのはアリスト(JZS161)。「車高低っ」「左の前タイヤが動かんのだわ、なんだろ??」良く161アリストが車高をペタペタにして走っているのを見かけましたが目の前で見るのは初めてです。「ここまで下げてもぎりぎり最低高はあるんだなあ」などと思っていながら軽く覗くと、「ん?なんでボールジョイントがここに??」上の写真のようにホイールの内側にボールジョイントが乗っかってました。これではタイヤが回る訳はありません(^^;)「ここがこうなると言う事は。サスペンションが外れてるのかな??このままじゃわからないのでガレージジャッキ貸してください」ジャッキを用意してもらってる間にちょっとタイヤをゆすってみると変な動きをしていました。(パンタジャッキで軽く上げておいた)改めてガレージジャッキで持ち上げてタイヤを動かすと……タイヤがゲロンと前側に開いてしまいました。「あ~ボールジョイント抜けてます。」下の写真のようにロアアームのボールジョイントがすっぽり抜けてしまっていました。「やっぱり車高を下げ過ぎて負担がかかりまくってるんじゃないですか??」「だよね~」車高を著しく下げたりするといろんな所に負担掛かりまっせ~(^^)b
車は・・・・まあ関係ないので省略。タイミングベルト交換を依頼されたので車をリフトアップしたついでに下回りチェック、その時見つけたのがこれ。さて?何の跡でしょう。(^^;)ご存知の方はご存知ですが(何を当たり前な事を・・・)これは板金修理などフレーム修正機にかけた時に出来る跡です。この跡があるという事はほとんどの場合、板金屋さんで何らかの修理を受けた事になります。修理の程度はさまざまですが、この跡が左右とも、前後にわたって何箇所か付いていたらその修理程度をうかがい知る事ができると言うわけです。ちなみにこの跡があるからといってがっかりする必要はありません。フレーム修正機にかけると言う事はそれなりの技術を持った工場で修理を受けていると言う事にもなるので車自体がしっかり直っていれば走行に何の問題もありません。但し、しっかり直っているからと言って、中古車などをお客様にお売りする時に「無修正だよ~」なんて嘘を言ってはいけないことになっているので(ペナルティがあります)、もし無修正車と言われて車を買ったのにこの跡を見つけてしまった時は・・・・お近くの整備工場に・・・と言っても多分嫌がられるでしょうから(^^;)経験談をネットで検索して調べて見るしかないか。
昭和58年式コロナハードトップです。TT142、ツインカムターボって奴ね。排気漏れがあると言う事で入庫しました。エンジンをかけると「ボーボーバババババ・・・・」音がターボ周りから聞こえます。覗いて見ると・・・・タービンアウトレットのナットがあらへんやん(><)これはダメだわ。お客様(同級生だけど)いわく、「部品(ガスケット)がもう廃盤だって~」確かに部品屋さんに問い合わせても、「廃盤です」と言われてしまいました。こういう時はもうガスケットを作るしかありません。排気周りなので銅板で作ります。ホームセンターへ行き0.5mm厚の銅板を購入し、外したタービンアウトレットを型にして金切り鋏で切り出します。真ん中の大きい穴は金切り鋏では切り難いので、ドリルで小さい穴を沢山開け、大まかに穴を開けた後、仕上げとしてリューターで整形します。純正のガスケットの厚みが約1mmだったので2枚作って完成です(2枚重ねにします)ここまで約3時間かかってしまいました(マフラー周りのネジがなかなか外れなかった(><))。ガスケットが切り出せれば後は取り付け~。取り付け後エンジンをかけるとすっかり排気漏れの音は消え、新たにファンベルトのキーキー音が目立つようになりましたとさ(^^;)|
プレーキキャリパーのオーバーホール カテゴリ:整備 2014/10/17 21:34:27 |
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