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山下おう吐のブログ一覧

2009年05月25日 イイね!

オイル漏れはこういう所からも(ATクーラーホース)

オイル漏れはこういう所からも(ATクーラーホース)この車の続きです。一通りエンジンの整備が終わりました。(ウォーターポンプ及びタイミングベルト交換&オイルシール類全部交換)で、ついでにと言うかATクーラーホースからもオイル漏れが見られたので、こちらも交換しました(赤丸印)。こちらのホースはATFをラジエーター内に通し(水冷式のオイルクーラー)ATFを冷やす(温める)為に付いているホースですが、やはり経年劣化で、ゴムが硬くなって亀裂が入りオイル漏れするようになります。(レガシィでオイル漏れと言われるとついついエンジンからのものだと思ってしまいがちなので後から気付く事があります(^^;))こちらも交換してさあ修理完了~と思いきや、ドライブシャフトのブーツ交換もあったと言う事を忘れてました。(エンジンの整備にすっかり気をとられてた)_(^^;)ゞ で、ブーツを交換するべくタイヤを外すと・・・・、「あ~↓(><)タイロッドエンドのダストブーツも破れとるやん( ̄▽ ̄;)!しまった見逃してた~また納車が延びた。(-ω-;)(お客様にはお時間頂いてますが・・・・・スンマセン)
Posted at 2009/05/25 19:55:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年05月23日 イイね!

こんな車知ってました?(僕は知りませんでした(^^;))

こんな車知ってました?(僕は知りませんでした(^^;))ちょっと前に眼鏡を新調しました。今まで使っていたメガネはちょっと安くて耐久性に欠けると言うかバキッとフレームが折れてしまったので、(プラスチックのフレーム)今回はメガネ屋さんの店長(お客様です。30年近くのお付き合い♪)のお勧めで、少しばかり高級なフレームに交換する事にしました。何でもポールスミスとかいうブランドで、メガネ界では有名らしいんですが(^^;)良く知らないです。あと、写真のミニのデザインも手掛けていると言う話です。(眼鏡拭きとして付属してました。)日本で有名になったのは、ヨン様がかけているメガネと言う事らしいんですが・・・有名なの?私はなんも知りませ~ん(・ω・)?
Posted at 2009/05/23 21:27:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年05月22日 イイね!

たまに見かけるこの虫(蜘蛛?)なんだ?

たまに見かけるこの虫(蜘蛛?)なんだ?虫注意です

たまに写真のような全身真っ赤っかの蜘蛛のような虫がタイヤに付いてたりするんですが、こいつの正体がさっぱり分かりません。どなたかご存知ですか?
(^^;)
Posted at 2009/05/22 18:55:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年05月21日 イイね!

さてと・・・・・めんどくせ~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

さてと・・・・・めんどくせ~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノぶっつり切られたハーネス(配線)。エアコンコントロールユニット用のカプラーを引きちぎられた配線は何処へ??(ナビと一緒に持ってかれてます) 平成14年式(でしたっけ?)レガシィワゴンBH5、某みんカラ仲間のあの方の元の相棒です。一応譲り受けた形にはなっているので、まともに作動させるべく板金に出したりしたいのですが・・・(^^;)お返しする部品をまだ外してないんで・・・忙しいみたいなのでまあ気長に待ちます。で、ここのエアコンコントロールユニットのカプラー、スバルの場合、部品を取ろうとすると、ハーネスASSYになってしまうので、(カプラーだけで出ない)高くついてしまいます。なるべくお金をかけたくないんで、何かいい手はないかと思っていて、うちにBG5の解体車のエアコンハーネスのカプラーをチェックすると・・・イエーイ(^^)v形がおんなじでした~♪16Pと20Pのカプラー、配線の色はまるで違いますが流用は可能です。後は配線図とにらめっこをしながら一本ずつ線を繋いでいけば・・・・めんどくさいんでゆっくりやります。(^^;)

Posted at 2009/05/21 18:41:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年05月20日 イイね!

また同じような症状の車が・・・(ワゴンR、エンスト?バッテリー?)

また同じような症状の車が・・・(ワゴンR、エンスト?バッテリー?)平成11年辺り??ワゴンRです。F6Aの最終型くらいでしょうか?エンストしたあと、JAFさんの診断ではオルタネーターが駄目かも?と言う事でした。確かにテスター(30年物のアレ)で調べると、発電してくれてません。(バッテリーを換えても一緒)で、オルタの点検と言うか目視で確認するとベルトの粉がオルタネーター全体に付着してました。このタイプのベルトの付いたオルタネーターはベルトの消耗が早い気かするのですがどうなんでしょう?(^^;)特にスズキの車。と言うかスズキ限定で。( ̄ー ̄?)どうもプーリーが錆びてベルトのあたる部分が荒れてベルトを削って行くような気がします。そこでベルトだけ新品にして、適正なテンションでベルトを調整しようとしても、調整幅が足りないと言うか、オルタネーター自体を動かそうとしてももう目一杯まで行ってしまって調整出来ません状態になってしまいます。こちらの車はオルタネーターが駄目になっていたので、リビルト品に交換したのですが、プーリーが新品、ベルトも新品、クランクプーリーはそのまま再使用、の状態でベルトを適正なテンションに調整したら、オルタネーターの調整代があと1センチくらい残った所でOKになりました。正直、残りの調整代がこれだけしか残ってないと、ベルトが延びたら即交換(ベルトを)しなければいけなくなりそうです。・・・・・クランクプーリーも交換しなきゃ駄目かなあ?
Posted at 2009/05/20 18:38:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「暑さ(湿気)に負けそうです。」
何シテル?   06/30 15:19
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