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山下おう吐のブログ一覧

2009年11月17日 イイね!

雨の降る日はお気をつけ下さい(寒い!)

雨の降る日はお気をつけ下さい(寒い!)今日は朝から雨。寒いったらありゃしない{{(T-T)}}ブルブル・・・サムッッ。写真は今日ではありませんが、(先週だったかな?)うちの前で事故があった様なのでついついパチリとしてしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞ「ガシャ!!」と言う大きな音がしたんですが、パネルトラックの扉の閉まる音に似てたんで普通に仕事をしてたんですが、そのうちサイレンの音がしてきました。「あれ?さっきの音って?・・・・あ~なんだ目の前で事故してるじゃん(><)」写真の通りbBが車線を塞いでました。もう一台の車は駐車場に入っていて大した事は無さそうだったのですが、救急車と消防工作車(レスキュー)が車線を塞いでしまったので後ろは渋滞してました。状況も原因も分かりませんが、雨で道路が濡れていたのは事実。こういう日は余裕を持って運転したいですね。

ダメ!スピードの出しすぎ! ホーンを鳴らす前にブレーキを踏みましょう~d(^-^)ネ!
Posted at 2009/11/17 18:55:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年11月16日 イイね!

雨漏り~さて何が原因だったか?(ス○キのア○ト)

雨漏り~さて何が原因だったか?(ス○キのア○ト)この形のア○トだからもう10年以上経ってるよね・・・。リヤゲートから雨漏りするという事で入庫です。水をかけていもいまいち原因がつかめず、「リヤゲートの内装から水が垂れてたらしいよ。」と言う中古車屋さんの話から、リヤゲートガラスのゴムモールを疑って見る事にしました。内装を外し中を確認すると・・・「あ~茶色の雨漏り跡発見~ガラスを外さねばいかんね。」と言う事で、ガラスを外すと案の定、リヤゲートパネルが錆ていて少しすき間が出来ていました。ガラスのモールを交換した方がよいとは思いますが、お金がかけられないそうなので掃除してすき間をシリコンで埋めやる事にしました。しかしこの車、こんな所が錆びてくるなんて、やはり○ズ○だな~( ̄ー ̄)ニヤリッ ま、お買い得な車にはこんなこともあるかも♪っていう話でした。(すべての○ズ○の車がこういう風だと言う事はありませんので安心してお買い求め下さい。たまたまですよ~(^^;))

Posted at 2009/11/16 18:20:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年11月14日 イイね!

あら珍しい(=^・^=)物が乗っかってるのに大人しくしてるなんて

あら珍しい(=^・^=)物が乗っかってるのに大人しくしてるなんて気が付いたらこの状態で大人しく寝てやがりました。(あいかわらず写真を撮ろうとすると起きる(^^;))

・・・・あ、ソファー・・・・また掃除しなきゃ(><)サムクナッテキマシタネ
Posted at 2009/11/14 18:42:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の1コマ | 日記
2009年11月13日 イイね!

ミッションオイルを入れましょう(こ、腰が・・・)インプなど・・・

ミッションオイルを入れましょう(こ、腰が・・・)インプなど・・・インプレッサWRX、GDBです。ミッションオイルを入れる時の苦労を聞いてやってください。(^^;)スバルの車のマニュアルトランスミッションのオイルはドレンボルトが下にあって、オイルを入れるのは上側にあるオイルレベルゲージからって事になっているんですが、(レガシィ、フォレスターその他も同じ)インプのWRXなどはインタークーラーが大きい事もあってオイルレベルゲージが見つけにくいです。( ̄∇ ̄*)ゞで、オイルを入れる時、上から入れるか下からオイルサーバーなどで入れるか悩む所なんですが、(下から入れようするとフロントパイプが邪魔になって、走行後すぐだとやけどします。)私は上から写真の様な物を使って入れてます。これは何かと言いますと、ポリタンクなどに付いて来る注ぎ口?(なんて言うの?)を2本使って(テープで繋げて)ジョッキで入れます。これですとオイルを注ぎ込むのに腰が痛くなるんですが、オイルをこぼしにくいんで昔からこんな風にやってます。注意点としては、ミッション側の入れ口が狭いので、一気に注ぎ込まずゆっくり入れることです。(一気に入れるとゲップ(空気が抜ける)が出るので)ちなみにこの方法でやるとミッションオイルを入れるのに15分ほどかかってしまいますが・・・・(こぼして臭くなるよりマシです_(^^;)ゞ)
Posted at 2009/11/13 19:13:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年11月12日 イイね!

なんで部品変更があったのか?(クランクプーリーボルト)

なんで部品変更があったのか?(クランクプーリーボルト)平成12年式アトレーターボです。クランクプーリーが外れてしまったと言う事で入庫です。(何で!?)(^^;)
クランクシャフトにあるキー(回り止め)をなめてしまっていると言う事でタイミングベルトを外してクランクスプロケットを外さなければならなかったんですが、素直には外れてくれませんでした。(><)キーはなめて潰れているのでスプロケットの溝に引っかかっていましたし、何より写真の様に思い切りさび付いていました。スプロケットだけ外すのに一時間くらいかかっちゃいましたよ。( ̄∇ ̄*)ゞおまけにプーラーなどが使えなかったので(スペースが無い&ネジ穴かと思ったら只の加工跡)、強引に外ずさるを得ずいろんな所にキズを付けちゃいました。(機能に問題ないけど(^^;))で、プーリーの方ももちろん駄目になっていたので部品を注文したんですが、一緒にとったクランクプーリーの取り付けボルトが、「あれ?でかい!部品間違えた???」なんて思っちゃいましたが、良く見るとネジの大きさは一緒でした。「設計変更(部品変更)か~。何で?( ̄ー ̄)ニヤリッ」ボルトの違いは見れば分かりますが、ボルトのつばの部分が大きく厚くなっているので緩みにくい設計になっているようです。何かサービスキャンペーンでもありましたかね?緩みやすいと思ったから部品変更したんでしょ?ねえねえダ○○ツさん♪(= ̄∇ ̄=) ニィ

サービスキャンペーンとは、リコールまでとは行かないけど、部品変更(形状変更、材質変更など)した方が、安全、長持ちであると言う時、メーカーが自主的にする無償整備の事です。(ちゃんと国土交通省に届出を出してやります。)

Posted at 2009/11/12 19:00:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「暑さ(湿気)に負けそうです。」
何シテル?   06/30 15:19
車に関することなら何でも相談してください。 変な名前ですが、宜しくお願いします。(^^)> 放置がすぎる(^^;)営業してますよ。
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