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山下おう吐のブログ一覧

2009年11月05日 イイね!

ホイールがめくれてしまいました。(狭いから仕方ないって)(^^;)

ホイールがめくれてしまいました。(狭いから仕方ないって)(^^;)平成12年式サンバートラックです。お客様からタイヤだけ持ち込まれたんですが、「またやっちゃいました(^^;)>。」だそうです。実はこちらのお客様のおうちの周りは昔からの場所だったりするので道が細く、引き取りや納車の時は緊張するくらい狭いんです。で、毎日通っているお客様ですらタイヤをパンクさせてしまうと言う感じです。今回はホイールをめくってしまったんで本来なら交換or修正が必要なんですが、タイヤの方も軽く傷めてしまったと言う事で、うちにあった中古ホイール(タイヤ付き)を付けてもらう事になりました(1本だけ)。こっちの方がお買い得だったからと言う事は言うまでもありません♪

これで何本目かしら?_(^^;)ゞ(たぶん4本まるっと入れ替わってる)

Posted at 2009/11/05 19:06:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年11月04日 イイね!

何だこのLLCの色は!?(荷室にはペットボトルが・・・)

何だこのLLCの色は!?(荷室にはペットボトルが・・・)平成12年式プレオです。車検整備で入庫しました。すでに9万kmを超えているので念入りに念入りに~整備していました。LLCももちろん交換d(^-^)~リザーブタンクの中も外してお掃除~・・・・「あれ?何でこんなに薄い色をしてるんだ?」このような水の色になってしまうと言う事は水道水を補充されているに違いありません。荷室には水の入っているペットボトルも置いてありました(スペアタイヤの点検の時に見た)。「水が(LLC)減るのか??でも漏れた跡や臭いはしないなあ?」不安に思いつつお客様に連絡を取ると、「いやあ、三日にいっぺんくらいでリザーブタンクの水が無くなるのよ。今度大人4人乗って長距離やるけど大丈夫かなあ?」「イヤイヤイヤ(T_T;)確実にエンジン壊れます。(入庫の時に言ってくだされば。(^^;)ちゃんと聞いておけば良かった(><))」と言うわけでヘッドガスケットが抜けてる疑いが出てしまいました。(オーバーヒートも一回したって(^^;))

代車の方も長距離が不安な車だったので(オイ、代車を交換してもらいました。

オイル漏れも酷く、タイミングベルト交換時に(もう少し走ってから)一気に整備するつもりだったんですが、予定が早まりました。_(^^;)ゞ

Posted at 2009/11/04 18:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年11月03日 イイね!

うーん( ̄へ ̄|||) イマイチ使いこなせん(OBDツール)

うーん( ̄へ ̄|||) イマイチ使いこなせん(OBDツール)この間のゴルフ4(これです)、実はまだエンジンがかかってなかったりして。( ̄∇ ̄*)ゞ基本点検して(プラグやら燃料が来てるかとか)、「うーんあとはコンピューター関連なのかなあ(><)。スキャンツールが無いから分からん(T□T)」なんて半分投げ出し気味だったんですが(オイ、このまま返すのもあまりにも悔しかったんで、某オクでOBDケーブルを落札しちゃいました。(〃'∇'〃)ゝ(会員になるのめんどくさかった~)で、今日昼に届いたので車と繋げるべく設定やらソフトのダウンロードやらやっていたんですが・・・・使っているノートパソコンがあまりに古いので(8年位前のダイナブック)バッテリーが駄目になっていて使いにくいったらありゃしませんでした。(^^;)しかも安物を買ったんでコネクターがイマイチはまりにくく、接触不良を起こしてる気がして信頼できません。とりあえず繋がったようなので、トラブルコードを読み込んで見ても異常なし・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!? 写真の様に車のデーターは読み込んでいるようなので、コンピューター関連じゃないのかなあ?もう一度初めから基本点検をやり直す事にします。

試行錯誤してる間に国産車につなげて見たんですが(レガシィ)、対応してませんでした。( ̄▽ ̄;)

(安物だからしかたないっす(゜ノT-T)ノ)
Posted at 2009/11/03 20:12:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年11月02日 イイね!

アイドリング低すぎやしないか?(いやいや、標準値がこれです)(^^;)

アイドリング低すぎやしないか?(いやいや、標準値がこれです)(^^;)平成11年式位のインプレッサワゴンです。1.5で5MTのFF、一番シンプルで素敵なグレードです。(シンプルな車大好き♪)お客様より「アイドリングが低すぎてエンストしそう。」という事で入庫しました。入庫した時は、どこかのGSなりショップでアクセルワイヤーの遊びを詰めてもらって700RPMほどでアイドリングしてました。(あくまで応急処置です)まず、アクセルワイヤーの遊びを適正に戻し、基本点検のエアクリ、プラグ、コードのチェックをした後、(すべて問題なし)ISCバルブの点検&掃除をし、(下の写真)スロットルバルブも掃除した後のアイドリング回転数が上の写真です(600RPMで安定しています)。この数値ではアイドリング回転が低い気がしますが、この車の標準値はこの回転で正解なので問題なしです。吹けあがりもストレスなくきれいに回るので、異常は無いと思うのですが・・・様子見してもらおうかしら?(;´・ω・)

試乗してもエンストする事は無かったのですが、少しクラッチの消耗を感じました。でもエンストとは関係ないし・・・・

症状が続くようなら(お客様が直って無いと言われるなら)次は何をやろう・・・(ガソリン変えてもらおうかな?)(´・ω・)y-~ウーン

Posted at 2009/11/02 21:26:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「暑さ(湿気)に負けそうです。」
何シテル?   06/30 15:19
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