• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山下おう吐のブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

ようやく役に立ったかな?(OBDスキャンツールソフト)

ようやく役に立ったかな?(OBDスキャンツールソフト)平成14年式フォレスターです。走行中にチェックエンジンランプが点くという事で入庫です。とりあえず車に装備されているトラブルコードを読み出すコネクターを接続してメーター内のチェックランプを確認したのですが、「1,2,3・・・・・17,18,19,20、21の1,2っと。え~21の2~?聞いた事無いなあ。」手持ちのトラブルコード表には載ってなかったので、さっぱり分かりませんでした。(^^;)仕方ないので以前買ったOBDケーブルを接続し、駄目もとでスキャンツールソフトを開くと・・・・「あ~♪繋がった~♪トラブルコード出た~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪」O2センサーの不良と出ました。(P0134、O2 Sensor Circuit No Activity Detected)取りあえずお客様は、「走行に支障が無ければスルーします。」と言う事でしたのでまた後日入庫と言う事で(予定は未定(-ω-;))そのままお帰りされました。


接続にコツがいるようで、年式が変わらなくても繋がったり駄目だったり・・・・難しいなあo(´^`)o ウー
Posted at 2010/01/30 19:11:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年01月30日 イイね!

猫と犬が作る文字

猫と犬が作る文字今日の1コマ

なんて読むんだろう??(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

Posted at 2010/01/30 18:43:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の1コマ | 日記
2010年01月29日 イイね!

社外パーツの方が乗り心地が良いそうで・・・(インプレッサS202)

社外パーツの方が乗り心地が良いそうで・・・(インプレッサS202)インプレッサのS202です。何度かこのブログでも紹介してます。今回はサスペンションのスプリング交換を依頼されました。部品はアイバッハのノーマル形状のスプリングです(アイバッハ プロキット)。写真はノーマルと並べて見た物なのですが、(右がノーマル)極端に長さが違う訳でもなく、組みつけ後は「指一本分落ちたかしら?」と言うほどしか車高の変化はありませんでした。アレ?(´・д・`)イイノン? 
お客様は、「車高を落とすのがメインじゃなかったんで、これを(アイバッハ プロキット)選びました~。」だそうです。ホゥホゥ(*゚д゚))
取り付け後のインプレッションを聞いた所、「ブレーキをかけた時のバランスが改善されてます。(以前よりリヤブレーキが効いてる感じがするそうです。)何より乗り心地が良くなりました。(⌒ー⌒)(突き上げ感が丸くなったそうです。)」

乗り心地が良くなるとは・・・ノーマルのS202って相当乗り心地悪いんだなあ~(´・∀・`)ヘー

Posted at 2010/01/29 22:03:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年01月28日 イイね!

ブレーキランプ球が切れただけなのに(指が痛いってσ(TεT;))

ブレーキランプ球が切れただけなのに(指が痛いってσ(TεT;))平成17年式アルトです。車検整備で入庫しました。で、電気周りの点検の際「あれ?ブレーキランプが左右とも点かない。スイッチ?イヤイヤまずは球からだな。」と思いつつ、テールランプを外すことにしました。このあたりのスズキ車はバンパーの取り付けネジと共締めになっている事が多いのですが、案の定その通りでした(上の写真)。上側は普通にボルトを外し、さてテールランプレンズ本体を外し・・・・・「なかなか外れねえ(^^;)、何か壊れそうなんだけど・・・・。」下の写真の矢印の部分のクリップが相当強く嵌っているので、素手で外すのに苦労しました。(指が取れるかと思った)何でこんな取り付け方をするんでしょう??モウ…c(゜^ ゜ ;)

もちろんドライバー等でぐいっとやれば外れるかもしれませんがそんな事をしたらお客様の大事な車にキズを付けることになるのでやる訳にはいきません。

あ、今思いついた。ボルトを外して出来た隙間にタオルかなんかを入れて引っぱれば良いんだ。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン

でも外れたときテールランプ本体が落ちるから気をつけなきゃいかんね。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Posted at 2010/01/28 19:50:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年01月27日 イイね!

あ~あ、苦労した(*´-д-)フゥ-3(ジムニーのブッシュ交換)

あ~あ、苦労した(*´-д-)フゥ-3(ジムニーのブッシュ交換)この間のジムニーのブッシュ(リヤトレーリングアーム)の交換をしました。交換するにはブッシュのカラーと固着したボルトを外さねばならなかったのですが、結局アセチレンの力を借りて(ガス溶接の火ね)ボルトとカラーをあぶり何とかボルトを抜くことに成功しました。(*^^)vブッシュの抜き換え自体は何の問題もなく終わったのですが、このアームに固定されているABSセンサーの配線を止めるボルトがことごとく折れてしまいネジ穴の再生をしなければなりませんでした。モウ(¬ε¬)左右とも全部折れ無くても良いのに~(計6か所)アーム自体は鋳鉄だったので穴あけ&ネジ切りは簡単だったんすけどねエヘヘ(゚∀゚*)ゞ

アセチレンであぶっている間、ブッシュのゴムが焦げまくりで臭かったです。エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
Posted at 2010/01/27 21:54:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「暑さ(湿気)に負けそうです。」
何シテル?   06/30 15:19
車に関することなら何でも相談してください。 変な名前ですが、宜しくお願いします。(^^)> 放置がすぎる(^^;)営業してますよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      12
34 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
車歴はあいまいです。全部判ったあなたは同業者♪ 車屋なのでいろんな車に乗りました。後、バ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
某みんカラ仲間のお客様よりベース車としていただきました。(修復歴あり)
スバル フォレスター スバル フォレスター
弟所有のフォレスター。グレードはレアなc/tb(カジュアルターボ)いじるのは私なので~足 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation