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山下おう吐のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

無い時は組み合わせて・・・・(17ミリのHEXレンチ持って無いし)(^^;)

無い時は組み合わせて・・・・(17ミリのHEXレンチ持って無いし)(^^;)平成14年式のアウディTTクーペです。ミッションの入りがイマイチなのでミッションオイルを交換してくれと言う依頼でした。で、リフトアップしてミッションオイルのドレンボルトを探すと・・・「うぇ(゚口゚;)17ミリのHEXボルトかよ・・・・うちには14ミリまでしか無いのに~」工具を買いにいく時間も無いし,お客様も待っておみえなので(1時間後に取りにくる)うちに無数にある使用済みのボルトナットを組み合わせて下の写真の様な物を作って見ました。(^^;) 頭17ミリのボルトにスバルのホイールナットを二つ使って作った物ですが十分工具の役割を果たしてくれました。(*^^)v

ダブルナットにして緩める、締めるを可能にした優れモノです(オイ エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

あ、この車、ミッションオイル交換時に抜ける量は約1.5リットルでした。少ないなあΣ(゚Д゚ノ)ノ
Posted at 2010/06/30 22:09:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年06月28日 イイね!

バッテリーの点検で・・・・(見にくいなあ)(^^;)

バッテリーの点検で・・・・(見にくいなあ)(^^;)平成14~5年式のステップワゴンです。車検整備で入庫しました。普段通りのバッテリーチェック、電圧を測った後外観検査をしたいのですが、この車のバッテリーには上の写真の様に黒いカバーが付いているので側面の膨らみなどがすぐにチェック出来ません( ̄▽ ̄;)モウ。(ハズスノメンドクサ)あと、カバーの一方向しか液量の点検窓が無いので、バッテリー液を点検するのに反対側から光を当てたいのに(透かしてみた方が見やすい)それも出来ません。(なんでこんなもん付けるんだ??)o(*>д<)oウキー それでもバッテリー液の補充口から覗けば分かるから良いんですけどね(^^;)で、下の写真。バッテリー内部にあるセルとセルをつなぐ端子がむき出しになってました。バッテリー液が減ってしまっているのが原因なのですが、正直ここまでバッテリ液が減ってしまうという事はそろそろ交換時期が近づいてきているという目安にもなります。ま、このバッテリー新車時から付いてるバッテリーの様なので(03年製と書いてありました)交換してもバチは当たらないでしょう。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ちなみにバッテリー液が減り易いのは一番外側のセル(端子がある所)なので、全部蓋を開けなくてもとりあえず液量チェックが出来ます。(あくまで目安ですが(^^;))

黒いカバーがあるのはエンジンからの熱の影響を受けにくくする為なんでしょうが、正直邪魔です。エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

追記6/30

冷静に考えたらバッテリーって暑さより寒さに弱い物でしたエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
Posted at 2010/06/28 23:27:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年06月26日 イイね!

クラッチOHの巻(多板クラッチ)

クラッチOHの巻(多板クラッチ)平成6年式スカイラインGT-Rです。エンジン不調&クラッチOHを依頼されました。(あ、エアコンも修理だ(^^;))で、なかなか手がつけられずやっと今日ミッションを下しました。・・・・でっかいミッションだなあ(><)こんなミッションが載っていて車重が1.5t未満なんですからボディの軽さが分かる様な気がします。(同時にヤワさもなんとなく想像が・・・・)ミッションを下すとそこにはおしゃれなクラッチが顔を出しました。さらにばらすとカーボンツインクラッチが付いてるじゃありませんかオォォー!!w(゚ロ゚)w。前回OHした時から3万キロ程走行してるそうですが・・・これまだ使えるよねえ?(´・ω・)y-~と思いつつ良く観察してみると、フライホイールやプレッシャープレートにはヒートスポットが多数付いていました。「ディスクだけカーボンだとあまり意味無くね??」相変わらず独り言を言いつつレリーズベアリングとパイロットブッシュがまだ来てないので今日はここまでです。

次のクラッチはトリプルプレートクラッチです。(あれ?メタルだっけ?カーボンだっけ?)
エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

Posted at 2010/06/26 21:22:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年06月25日 イイね!

壊れてくる時期かしら・・・(チェックランプ点灯)

壊れてくる時期かしら・・・(チェックランプ点灯)平成13年辺りのレガシィです。エンジンチェックランプが点灯したという事で入庫です。お電話を受けた時の話ではとりあえず走行に支障はなさそうという事でした。で、現車でダイアグを確認するとO2センサーの不良と言うコードが出ました。(点滅回数は忘れた・・・(^^;))今回の場合O2センサーの不良と言っても、エンジンをかけた直後からセンサーを活性化させるためのヒーターが駄目になったという事で、実際の走行にはほとんど影響が出ないという物でした。ちなみにマイカー登録してある黒いレガシィも同じ症状が出てます。エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

年式から言ってそろそろ壊れる部品なのかもしれません。(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

O2センサーの機能そのものが壊れると、エンストしたりエンジンの吹けあがりが上手くいかなくなります。

Posted at 2010/06/25 20:18:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年06月23日 イイね!

リモコンキーを増やす(フォレスターSH5)

リモコンキーを増やす(フォレスターSH5)平成20年式フォレスターです。リモコンキーを現状の2つから3つに増やしたいという事でオーダーいただきました。こちらのフォレスター、リモコンキーを最大4つまで増やせるそうで今日はそのやり方を・・・・と思ったのですが、一応セキュリティーにかかわる事なのでその触りだけ紹介します。

写真上の通り、運転席側の足元の内装パネルを外した所にある白い1Pカプラーを接続し、何処かのボタンを押しながら(とりあえず内緒でエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ)リモコンキーのアンロックボタンを2回押すとそのリモコンキーが使えるようになります。ちなみに今回の様に元々2つのリモコンキーから1つ増やす場合でもすべてのリモコンキーを設定し直す必要がありますのでご注意ください。

さらに市販のセキュリティシステムを付けた時に純正のリモコンキーと混線してしまう場合には、純正のリモコンキーを使えなくするという事も出来ます。

やり方を知りたい方はメッセージをくださいませ。エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


Posted at 2010/06/23 22:14:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「暑さ(湿気)に負けそうです。」
何シテル?   06/30 15:19
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