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山下おう吐のブログ一覧

2010年06月11日 イイね!

この写真じゃ間違いますよ・・・・(^^;)(鳴き止めグリス)

この写真じゃ間違いますよ・・・・(^^;)(鳴き止めグリス)平成11年辺りのワゴンRワイドです。ブレーキの鳴きが新車から止まらないという事で入庫です。(新車からって(^^;))何度かディーラーさんで対処して貰ったそうですがすぐにまた鳴き出すらしく、あきらめつつ今に至ると・・・。お客様もご自分で写真のブレーキ鳴き止めスプレーを手に入れられてシュッとやって見たそうなのですが音は消えなかったそうです。・・・・・なんとなくその理由が写真から分かりそうなもんですが(^^;)スプレーの缶にある写真を見てスプレーしたらパッドとブレーキディスクの摩擦面にかかりますわな。(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン ブレーキグリスは摩擦面に塗る物では無いというのを知ってる人は整備士位なもんですかね?ブレーキは重要保安部品の筆頭にある物なのでもし何か不満があったらお近くの整備工場へ~ヘ('.'o)カモーン♪

今回はブレーキパッドに染み込んだブレーキグリスを洗浄し、改めてワコーズのブレーキプロテクター(鳴き止めグリス)で対処しておきました。鳴きは止まりました。

ちなみに以前、EKワゴンで同じような事があったのですが、その時は色々対処した結果、ブレーキローターの表面を削ってやると音が消えるという事がありました。ローターの表面に変な酸化膜がコーティングされてしまったようです。今回もそういうのが原因かもしれません。(お客様には言っておきました。)

Posted at 2010/06/11 22:21:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年06月09日 イイね!

お帰り~ヽ(=´▽`=)ノ・・・・って帰ってこなくても良いのに「(゚ロ゚*)オーマイガー!

お帰り~ヽ(=&#180;▽`=)ノ・・・・って帰ってこなくても良いのに「(゚ロ゚*)オーマイガー!何度か登場してますBMW318tiです。(前回はこちら)今回はオーバーヒートして水を吹いたという事で入庫です。自走で見えたのでとりあえずLLCの量をチェックして(少し減ってた)エンジンをかけたままチェックすると、前回換えたタンクの辺りからLLCがポタポタ・・・・「ええ?修理ミスじゃないよなあ(><)」と独り言を言いながら、ラジエーターホースを触るとロアーホースが冷たいままでした。「ああ(*´-д-)フゥ-3良かった~サーモスタットが開いてないや♪」と言う訳でサーモスタットを取り寄せると写真中央の物が届きました。どうやらハウジングと一体式になってる様でした。取り換えは例のホースが面倒でしたが(ワンタッチ式)サーモスタット自体は上からE型トルクスボルトで取り付けたあったので(写真下)特に苦労する事もなく交換出来ました。後はLLCを補充してエンジンON!見事オーバーヒートが解消され水漏れは直り、テスト走行でも問題無く、修理は完了しました。C=(^◇^ ; ホッ!


あとはオイルパンからのオイル漏れと、タイヤがつるつるなのとそろそろブレーキ周りが要整備ってとこですな。(まだまだお金がかかりそう(><))

Posted at 2010/06/09 21:34:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年06月08日 イイね!

お気楽な気持ちで受けたんですが・・・(゚∀゚)アヒャ

お気楽な気持ちで受けたんですが・・・(゚∀゚)アヒャ平成16年式カローラランクスです。スモールランプ球が点かないという事で入庫です。「おいくらくらいかかりますかね?」「手間がかからなければ球代だけで結構ですよ~(やった事なかったので・・・)」と言いながら最終的には写真の様な状態に・・・・σ( ̄∇ ̄;)コンナニメンドクサイトオモワナカッタ・・・・いやあ(^^;)この車、スモールランプ球がHIDのバルブの隣に付いていて、ヘッドライト本体が車体に付いたままの状態ではさわる事が出来ても外す事が出来ず、(特に右ヘッドライトはウィンドウォッシャータンクの入れ口が邪魔をして触る事すら出来ない)ヘッドライトを外すためにバンパーを外さざるを得なかったという・・・疲れた(*´・∀・`*)ゞ

お客様がそばにいてくれたのでどれだけ手間がかかった分かっていただいて助かりました♪

でもお安く請求させていただきましたよ(^^;)
Posted at 2010/06/08 21:51:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年06月07日 イイね!

プラグのチェック(するだけで疲れます)(^^;)

プラグのチェック(するだけで疲れます)(^^;)平成11年式レガシィワゴンです。完全暖気後時にエンジン回転がハンチングする、信号待ちの際にエンストする事があるという事で入庫です。一通り試乗した後、プラグの点検をする事にしました。ええ、水平対向エンジンだけに一時間近くかかります(><)。点検だけなのに・・・・。あんまり悔しいんでプラグの確認をした後、中古良品の物に交換をして様子を見る事にしました。エンジンをかけ暖気中に少しハンチングしましたが、完全暖気後はアイドリングも安定し調子が良さそうに見えます。「プラグのせいかしら?うーん、でも暖気中に少しハンチングするからやっぱりISCバルブかなあ??」実はこの車、少し前にやはり信号待ちなどでエンストするという事でISCバルブを掃除してあり、その時は調子が良くなった様ですがまた同じような症状になってしまったの事。「次はISCバルブ交換です。」と予告させていただいたのですがその時がやってきたようです(^^;)。ちなみにこの車のISCバルブは部品単体で出ないので、スロットルバルブごとの交換になってしまいます。少々お高いので修理する方も少し迷っちゃいます。(完全に逝ってるわけではなさそうなので(^^;))

うーん(´・ω・)y-~ドクターカーボンをやってみたいなあ・・・・でも効果が出ないとお金貰いにくいしなあ・・・

(まだ迷い中・・・・エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ)
Posted at 2010/06/07 21:55:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年06月05日 イイね!

あ~気持ち良さそうね( ̄▽ ̄;)モウ

あ~気持ち良さそうね( ̄▽ ̄;)モウお昼近い時間にパソコンの横で眠たそうな顔をしていたのでパチリ。

やる気の無さそうな形(体の)でのびてました。ウラヤマシイ(T▽T)

俺と代わってくれ!最近寝不足なんだよ(^^;)
Posted at 2010/06/05 18:56:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の1コマ | 日記

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何シテル?   06/30 15:19
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