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山下おう吐のブログ一覧

2012年04月25日 イイね!

交換時には忘れずに~(サンバーのウォーターポンプ交換)(^^)

交換時には忘れずに~(サンバーのウォーターポンプ交換)(^^)平成13年式サンバーバンです。オイル漏れ&タイベル&ウォーターポンプの交換という事で入庫しました。

サンバーの4気筒エンジンは車体の後ろに寝かせて積んであります。タイミングベルトの交換のやり易さといったら、どのメーカーの軽バンより簡単確実に出来ると自信を持って言えます。

そしてサンバーのウォーターポンプ交換をする際には必ずやらなければならない事があります。d(-∀-。)

ウォーターポンプを外すとき、どうしてもエンジン内の残っていたLLCが垂れてくるのでエンジンブロック側のウォーターポンプのインペラ(羽根)の下側にあるオイルの通り道の穴に水が浸入してしまうんです。

で、その穴から浸入したLLCはさらに下にあるオイルプレッシャースイッチの通路に溜まり、エンジンをかけた時にメーター内のオイルランプがうすーく点灯する事になります。(LLCの方が比重が重いためにエンジンをかけてもオイルがスイッチに回らない)

なのでタイベル&ウォーターポンプ交換後はオイルプレッシャースイッチを外して中を掃除する必要があるんです。

・・・・・・以前も記事にした記憶があるんですが、どうしてまたこのようなネタにしたか・・・・

・・・・・すんません、この車、あとカムシールとクランクシールも交換したんですが、カムシールを交換する際に外したカムプーリーの取り付けボルト、仮止めのままエンジンをかけてしまいました。
ゴメン━━ヽ(´Д`;)ノ━━!!

お客さんに納車する前に気づいてあせりましたヾ(;´ω`Aアセアセ。どうしたんだろ俺。エンジン壊さずにすんだから良かったけど。お客さんには土下座する勢いで謝っておきました。(つ□`。q)
Posted at 2012/04/25 19:47:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年04月24日 イイね!

「オイル漏れしちゃ困る・・・・」ですよね~直しましょ♪(^^;)

「オイル漏れしちゃ困る・・・・」ですよね~直しましょ♪(^^;)平成10年式マークⅡクオリスです。駐車場にオイルパッチ(オイル漏れの跡)が付くと言う事で入庫しました。

入庫時は雨が降っていて、オイル漏れの跡が分かりにくく(距離が17万キロ超と言うのもありますが)、何分かエンジンをかけたまま観察していたんですが、ヘッドカバーのパッキンが怪しいと言う結論に至り、部品が来てからまた入庫していただくと言うことになりました。

で、約1週間後に入庫、その際に「なんかオイル漏れ跡が大きくなって来ちゃった♪」と言われました。ガガガ━ヽ(´A`il|)ノ━ン!!!

改めてチェックするとエンジンフロントカバーからオイルパンにかけてオイルが漏れていました。ええ、もうポタポタ見ていて分かるほどに・・・・・

「ご覧のとおり前回には無かった(気づかなかった)オイル漏れが出てきちゃいましたので時間いただけます?(^^;)」

「うっ!お金かかりそう?」

「これタイミングベルト外さないとできない整備なんで・・・(●´・_っ・)スンマセン」

「仕方ないもんね、直さないとお客さんの工場とか入れないし、よろしく~」

お客様は仕事で車を使われているのでオイル漏れしてたら工場の床をクリーニングしなきゃいけなくなるそうで、泣く泣く代車に乗って帰っていかれました。


で、写真、オイル漏れはカムシールとオイルポンプの取り付け面のOリングから漏れているようで、
ついでにオイルシールとクランクシャフトシールも交換しました。

交換後はもちろんオイル漏れは止まりましたが、何せ17万キロ超えているんでエンジンとオートマの間のシールから漏れたらもっとお金かかっちゃいますよという事を納得していただきました。

それにしてもこの5Sエンジン、似た3Sエンジンよりマウントが起きているので整備がし易かったなあ
┗|*`0´*|┛ラクチン~♪
Posted at 2012/04/24 19:11:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年04月21日 イイね!

距離では計れませんね・・・(タイミングベルトの交換時期)(^^;)

距離では計れませんね・・・(タイミングベルトの交換時期)(^^;)平成10年式サンバークラシックです。エンジンが急に止まった、と言う事でJAFを通じての入庫です。

で、この車はうちで新車を買っていただいてからお付き合いさせていただいてる車なんですが、今から4年ほど前にエンジンオイルが異常に減ると言う事で中古エンジンに乗せ換えさせていただいた車なんです。(オイルの減った理由はオイル交換不足が原因でした)

その中古エンジンと言うのは、うちで保管してた事故車から取ったエンジンで9万キロ弱使用したエンジンだったんですが、その車は(事故車の方)タイベル交換してすぐにぶつかって廃車になったんでまあそのまま交換した訳ですよ。

で、今回エンジンがかからなくなった方の車を診断する際、「タイベル交換してから4万キロも走ってないから大丈夫なんじゃね?」と思いつつ、タイベルのカバーを外してみたのが上の写真。

「ありゃ?こんなにひび割れが!?タイベルがだめかあ・・・・・(><)」そのままタイベルを外すべくばらしていって、クランク側のベルトの写真が下の奴です。

「・・・・・見事にクランク側のタイベルがコマ飛びしとる・・・(--;)」

かるく予想外だと思いつつ、カバーに貼ったタイベル交換履歴の書いてあるシールをチェックしようと、薄くなったボールペンの字の跡を必死に読んでみると・・・・

「平成14年○月●日、89764kmで交換・・・・平成14年!?そんなに前に交換したっけ??(^^;)」

事故してすぐにエンジンを下ろしたのは記憶にあったのに下ろした時期を覚えてませんでしたorz。

そりゃ10年物のベルトじゃ(乗せ換えた時でも6年落ち!)距離関係なく逝きますわな・・・・




Posted at 2012/04/21 19:26:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年04月14日 イイね!

体調不良なのに・・・・(ご依頼ありがとうございます)ヽ(。´口`)ノイタタタタ

体調不良なのに・・・・(ご依頼ありがとうございます)ヽ(。´口`)ノイタタタタ平成5年式ヴィヴィオT-TOPです。以前にもご紹介してます。走行距離も少な目のこの車(7万キロ弱)、機関最高♪調子はばっちりなんですがやはり屋根が取れる構造だけあって、雨漏りは避けて通れない事になってます。ヽ(*`Д´)ノモウ~

以前から何度かフロアマット水浸し~と言う事で(^^;)ばらし、乾燥を繰り返していたのですがこの度、

「前に言われてた部品を換えてください。」と言う依頼がありまして、リヤウインドーの雨漏り袋という部品を交換する事になりました。

交換するにあたってすでにフロアマットが水浸しになっていましたので写真のとおり室内はがらんどうにする必要がありました。

で、その部品とやらがこれ(破れてますな)なのですが、

この部品リヤウインドーの左右このあたり(黄色い丸見えますか(^^;))に付いてます。

交換?室内からですよ。。クウウ~ヽ(´□`ヽ。)セマイノヨ。 実は私、おとといあたりに腰が爆発しまして(大げさ♪)、狭い室内で無理な体勢が取り辛くてですね、少しばかり時間をいただきながら作業したって訳ですよ。(´∀`●) スンマセン

交換できたら後は点検~ん、OK♪(^^)

この部品はリヤウインドーの隙間から入った水を集めてボディのサイドシルに流すため部品です。なのでこの車の構造的には室内に水は入ってきます。その水が想定どうりの場所を通って流れていけば良いんです。そうでないとあふれて水浸しになっちゃうと。

定期的に水周りの掃除と点検が必要ですな。(^^;)
Posted at 2012/04/14 19:33:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年04月09日 イイね!

順番を間違えると・・・・(フォローが大変)ヽ(´Д`;)ノ

順番を間違えると・・・・(フォローが大変)ヽ(´Д`;)ノ平成15年式インプレッサです。タービン交換&その他を依頼されました。タービンはスペックC用って奴らしいです。(・・・あまり詳しくない事に自分でも情けなさが込み上げます)( ;A´ω`)

で、タービンを外すのにフロントパイプを外して下から頭を突っ込んで見たのがこの写真です。

見難い写真ですみません。ちなみに黄色の矢印で挟まれたところがオイルリターンホースなのですが、水平対向エンジンのエキマニの特性上、タービンを外してからでないと、このホースを取り外すのは非常に困難なのです。

で、タービンを外すときに、ずれ止めクリップを外すことなく取り付けネジを外したらそのまま引っ張れば外れてくる位のきつさでここにはまってます。

でね、新しいタービンを取り付ける際にこのホースを再使用したんですが、何も考えず車体側に(下側)ホース&クリップを取り付けた後、上からホースにパイプを収めつつタービンを固定したと。(取り付けはエンジンルームの上からです)

そこまでやった後、リフトアップしてホース&クリップの位置を確認 (さすがにずれると思いまして) したんですが、写真のように微妙に下にずれてしまっていたんです。

「なーに、このくらいのずれならこのままの状態でも元の位置に戻せるでしょ( ´,_ゝ`)フフン」などと高をくくっていたんです。

が、いざずらそうと思っても思いの外、ずれてはくれませんでした。イヤーンヽ(´A`il|)ノ

本来ならタービン側にホースを取り付けてからタービンを収めるのが正しい手順のようです。ええ、勉強になりましたとも。( ´Д⊂ヽ




Posted at 2012/04/09 20:17:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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