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山下おう吐のブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

メンテナンスフリーって訳にはいかんのです。(スーパーLLC)

メンテナンスフリーって訳にはいかんのです。(スーパーLLC)平成21年式エスティマです。車検整備で入庫です。整備の中の点検項目のひとつにLLC(エンジン冷却水)の量のチェックがあるんですが、最近の車には超ロングライフの冷却水が使われています。

この車(T社の乗用車)には7年16万キロ持ちますよ♪という奴が使われていますが、だからといって点検しないわけにはいきません。

ほとんどの場合、年に300cc程自然に無くなっていくので、補充が必要になります。

この車の場合も、ロアレベルまでは減っていませんがそこそこ減っていましたので補充させていただきました。

あと忘れやすい項目としてスペアタイヤの点検というのもありますが、結構おざなりになってる気がします。

スペアタイヤの空気圧は、テンパータイヤの場合だと420kpaなのですが一年で約100kpaは減ってしまうので、年に一回の点検はするようにしてください。

結構パンクの時に「使えねえ(><)」という事があるんですよ(^^;)

ところでマイカーのスペアタイヤを外した事が無い、なんて方はいらっしゃいますか?

この車のスペアタイヤは運転席の後ろ、セカンドシートのお尻の下あたりにあるんですが、外して点検しようとした時に

「あれ?取り付けボルトはどこにあるんだ??( ̄ー ̄?).....??アレ??」 なんて探しちゃいましたよ(^^;)

取り説を見てもいまいち分からなかったので(書いてなかった気がする・・・・)みんカラの力を借りました。(^^;)


ご覧の様にカーペットマットを大きく外さないとスペアタイヤの取り付けボルトが出てきません。

おまけに、


取り付けボルトが5角形になってますので車載工具を取り出して中から専用のアダプターが無いと取り外すことが出来ません。

何でこんな事するんだろう・・・・・"o(-_-;*) ウゥム…
Posted at 2012/10/30 18:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年10月18日 イイね!

走行に問題無いとはいえ・・・・(当たるかあ?)(^^;)

走行に問題無いとはいえ・・・・(当たるかあ?)(^^;)平成16年式シビックです。車検整備で入庫です。

と言うか、お久しぶりの投稿になってしまいました。(^^;)なんか色々目白押しでパソコンから遠ざかってました。

つづき♪で、車検整備も一通り終わってタイヤローテーションしてタイヤを取り付けている時に気付いたんですが、リフトアップした状態で左のタイヤを回したら「シュルシュル~」って音がしたんです。

「あれ?( ̄ー ̄?).....??アレ??なんか擦ってる音がする。」

で、よく確認したら↓

リヤタイヤの内側と燃料タンクのパイプのカバー(プラスチック)が接触中~

「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?いくらリフトアップしてるからって当たっちゃ駄目な気がする~」

まあ実際、走行中にリヤショックがフルで伸びきる事は無いでしょうからこれでも問題は無いとは思いますが、(車がジャンプして長い間宙に浮きでもしなければね(^^;))でもやっぱり当たっちゃ駄目ですよね?(-ω-;)ウーン

ちなみにタイヤが四輪接地してる状態は(1G)こんな感じ↓

当たり前ですが問題ありません( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2012/10/18 21:15:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年09月22日 イイね!

オイル漏れが原因では無かった・・・・(人づてに話を聞くと・・・)(^^;)

オイル漏れが原因では無かった・・・・(人づてに話を聞くと・・・)(^^;)平成14年式ハイゼットトラックです。エンジンが吹けあがらない、エンストしそう(しちゃう)と言う事でキャリアカーで入庫です。中古車屋さんからの依頼です。

この車、どうやら工場の構内を走らせてる車のようで、走行距離は25万キロ超え!!w(゚o゚)w オオー

話によると「アブラ吸ってないからエンジンの調子出無いんだよ」と言われたそうで・・・(工場内の整備士さん?)もって来た中古車屋さんの大将も、アブラって何?エンジンオイルが吸わないの?と言う感じで頭の中がはてなマークだらけという感じでした。

で、エンジンはかかるのに吹け上がらないという事で、プラグをチェックしようと外してみると、IGコイルの先っちょがオイルでべったり。

「あ~これが原因かも。」(写真の様にプラグホールを覗くとオイルが溜まってました)プラグホールパッキンが劣化して中にオイルが入っちゃった様です。

で、部品屋さんに問い合わせた所、ここのプラグホールパッキン単体で部品が出ないそうで、
ヘッドカバーを交換する事になっちゃいました。(たけ~(^^;))プラグも同時交換です。

で、部品が来て取り付け終わってエンジンをかけようとしたらエンジンかからなくなっちゃってました。

「(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・何で?IGコイルは問題なかったはず?」

改めてチェックしてみると燃料ポンプが動いてないと言う事に気付きました。(^^;)

「ああ~距離から考えたら一番先に疑う所じゃん(><)」

一応エンジンがかかってたんで疑う事を忘れてました。ヽ(´Д`;)ノアチャ~

「あ、そういえばガソリンの事をアブラって言う人お客さんの中にもいたな。これの事か~」

工場内の整備士さんの言ってる事が分かった瞬間でした。(^^;)



コリャダメダ・・・・





Posted at 2012/09/22 19:36:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年09月17日 イイね!

苦手な事(ほんの些細な事ですが)ヽ(´Д`;)ノ

苦手な事(ほんの些細な事ですが)ヽ(&#180;Д`;)ノ某昭和の時代の輸入車です。ソーセージで有名な国のBで始まるメーカーの車です。(あ、二つある?)(^^;)

長い事お預かりして整備をしてるんですがイマイチ調子が出ません(><)。なんやかんやしているうちにブレーキマスターシリンダーから液漏れしちゃったので(ガレージに10年くらい置いたままにしてあったそうで・・・)、部品を交換することになりました。

で、部品が到着したので交換~・・・なんて気軽に思ってたんですがブレーキパイプのフレアナットのサイズが11mm、短めのスパナでないと緩める事が出来なかったので11mmスパナを改めて入手、外すのも大変でしたが、部品を付けるのも苦労するぐらいちょっと面倒でした。(^^;)

なにが面倒なのかと言うとまずブレーキパイプの付いてる位置。ブレーキパイプは5本付いていたのですが(1本多い・・・)マスターシリンダー真横から水平に2本出ているのはぜんぜん問題じゃありません。マスターシリンダーを所定の位置に取り付けた時下側から出ている2本が微妙にオフセットされて垂直に取り付けてない方が苦手なんです。

(黄色い矢印ね。)

ちなみに運転席側に近い方のブレーキパイプを先に付けて締めないといけません。(他のパイプを先に付けるとスパナが入らない)

取り付ける際は先に素手でナットをある程度締めてからスパナを使わないとネジを舐めたり斜めに入ったりするのでそうするんですが、またこのフレアナットの角が立っていて素手で必至にネジを回そうとすると指が痛くて力が入らないしイテ━━ヾ(*`ω´*)ノ━━ッ!!

微妙に垂直じゃない事が邪魔をして感覚だけでナットを回しても一回転もしないうちにナットは止まっちゃうし・・・・

もちろん直接目で確認しながらやりたいのですがうまくいかないし・・・・(老眼入ってきたかしら)



ちなみに作業時に上から見た写真がこれなんですが、外したブレーキパイプが曲げてもいないのにあっちこっち行っちゃってるので、これまたうまい事ナットをかけるのが大変でした。(^^;)

国産車ならネジが一回転でもかかればある程度まで指で回して本締めするのにも工具をちょっとだけしか動かさないで済むんですが、輸入車となるとそうは行かないのが苦手です。

というか整備し易い国産車に慣れすぎなんでしょうね。(^^:)輸入車とかに求めちゃいかんのだな。

Posted at 2012/09/17 20:33:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年09月05日 イイね!

怪奇!ハンドルセンターがずれる車(元に戻ったりする)。。゛(ノ>ω<)ゝヒーッ

怪奇!ハンドルセンターがずれる車(元に戻ったりする)。。゛(ノ&gt;ω&lt;)ゝヒーッタイトルに大げさな事かいといて答えを直ぐバラすという意味も無い事を(写真)・・・_(^^;)ゞ

平成14年式レガシィB4ブリッツェンです。何度かご紹介させていただいてます。今回はハンドルを据え切りしたりした時にゴリゴリ音が出てる気がするという事で入庫です。

で、とりあえず試乗した時に気付きました。(お客様は言ってなかったけど(^^;))右に旋回した後に直進するとハンドルセンターが右にずれるんです。ずれたまま今度は交差点を左に曲がるとハンドルセンターが元に戻るという状態でした。

「う~ん(-_-)、何だこれ?訳が分からん。帰ってリフトアップしよ。」

という訳でリフトアップしてハンドル機構のガタや緩みをチェックしました。すると、ステアリングギヤボックス(ステアリングラックね)の取り付けブッシュの耳が片方無いのを発見。
(写真右側の奴です。右側の耳(鍔)無くなってます)

「おっ!これか。ハンドルを右に切るとステアリングギヤボックスがずれてハンドルセンターが狂うんだな、で左に切ると元の位置に戻ると。」

この程度のゴムブッシュの耳が無くなる程度でずれるのかあ・・・と思いつつ、よくよく考えたらタイヤのグリップと戦っているんだから当たり前か(^^;)と思いました。

で、お客様の言ってたハンドルを切った時のゴリゴリ音ですが、正直確認出来なかったので試乗中に気付いたハブベアリングのうなり音(初期)とこのブッシュの交換をお伝えした所、両方の整備のOKが出たので(ハブベアリング&ステアリングギヤボックスのブッシュ交換)整備後様子を見てもらう事になりました。





もちろんドライブシャフトもチェックしましたが明らかなガタは見つかりませんでした。(^^;)
Posted at 2012/09/05 19:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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何シテル?   06/30 15:19
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