• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山下おう吐のブログ一覧

2013年04月04日 イイね!

新年度を迎えまして気持ちも新たに・・・・(なんてね♪)m( __ __ )m

平成12年式あたりのクラウンでっす。エンジンは2JZ-FSE?D4エンジンってヤツですね。朝エンジンをかけたら、「キョ~オォ~・・・」と異音がしたそうです。

平成アタマあたりからこのエンジンのよくある事例でオートベルトテンショナーのプーリーのベアリングが逝くというのがあるんですが、この車も正にそのとおりの症状でした。(^^;)

で、部品屋さんに「プーリーのベアリングだけ出ません?(= ̄∇ ̄=)ニヤニヤ 安くすむし~」

と、問い合わせた所、

「スミマセン(ToT)ゞ、部品としてはテンショナーASSYでしか出せんのですわ・・・」

「じゃあ仕方ないっすね(^^;)お願いします」

そんな感じで、部品を待っていたら先ほどの部品屋さんから電話が・・・・

「すんません、先ほどのテンショナーですが純正新品25000円ほどします。社外品だと10%ほど安いですが・・・・」

「スミマセン社外品で~ ヾ(-ω-*)ドモアリガト」

イロイロ事情がありまして社外品の方が・・・・・ゲフンゲフン(^^;)

交換自体はタイベルカバーを外したりして面倒な気もしますがカバーは簡単に外れるし、ボルトも3本だけなので比較的容易でした。但し、

一番右のM8ボルトは覗き込まないと見えませんし、気を抜くとタイベルカバーのなかに落ちちゃうことも考えられますので注意しましょう。
(*¨)(*..)(*¨)(*..)ウンウン

走行17万近くてプーリーもこの状態だったので交換して正解だったかな・・・・

Posted at 2013/04/04 18:52:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年02月14日 イイね!

溶接溶接~(マフラー補修)

溶接溶接~(マフラー補修)平成16年あたりのムーブです。エンジンをかけるとお尻の下あたりから音がする、くさい、と言うことで入庫しました。

ちょうど車体下部真ん中にあるマフラーのタイコの後ろ側のパイプのところが腐食して穴が開いていたので鉄板を当てて溶接しました。

工場移転してから初めて溶接機(アセチレンガス溶接)を使ったので、溶接棒が見つからず(引越しのゴタゴタで紛失?)工場に転がっていた番線(エンジンなどをパレットに固定する用)を溶接棒に使ったので思い切り鼻くそ溶接になりました。(^^;)

まあエンジンをかけてチェックしたら漏れも止まったので良しとさせていただきます。(^^;)

一応溶接も出来るよ♪と言うお話でした。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

Posted at 2013/02/14 18:53:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年02月13日 イイね!

プラグのサイズ(日産キャラバン)二面幅14mm

プラグのサイズ(日産キャラバン)二面幅14mm平成20年式日産のキャラバンです。車検整備で入庫です。一通り車体周りを点検し、エンジンルームの整備と言うことで、プラグのチェックをしようとIGコイルを外し、いつものようにプラグレンチを差し込み・・・・・

「あれ?レンチにプラグが引っかかってこない・・・なんで?(・・?)」


「う~ん?なんかプラグの頭が小さい気がする・・・・」

いつも使ってるスナップオンのプラグレンチ(16mm)が空回りしてるようでした。

「ありゃ?このエンジン(QR20)のプラグって普通の(16mm)じゃないのか。まさか最近使われてると言う14mmのプラグなのかしら?」

14mmのプラグレンチは持ってなかったので、試しに14mmのディープソケットレンチをプラグホールに入れてみると、しっかりと入った感触が伝わってきました。

「お~同じエンジンでも設計が変わっているのね~」(同じQR20エンジンが使われていたエクストレイルなどは16mmのプラグが使われていたようです。(ネット調べ))

外してみたプラグ。全体的に今までのプラグより小径になってるようです。

新しい設計のエンジンはやっぱり使う物も変わってくるんですね(^^;)勉強しなきゃです。
( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン

Posted at 2013/02/13 19:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年01月21日 イイね!

悲しい・・・・・(サンバー好きとして)(^^;)

悲しい・・・・・(サンバー好きとして)(^^;)平成22年式サンバーディアスが車検で入庫しました。


サンバーの整備でリヤゲートを開けないなんて・・・・・・・。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。ウェェン


寂しすぎです。(><)(正確にはスペアタイヤの点検でリヤゲート開けるんだけどね(^^;))
Posted at 2013/01/21 20:10:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年01月16日 イイね!

こういう事もあるんだな~と思いました。(エンジンオイル交換サイクルって大事)

こういう事もあるんだな~と思いました。(エンジンオイル交換サイクルって大事)平成15年式プレオです。アイドリング中に変な音がすると言うことで入庫しました。

とりあえずお預かりしてテストをしてる最中にアイドリングがラフになると同時に「チキッ、チキッ」とどこかでプラグが失火してるような音がしてきました。

「おっ!これの事か。でも車検の時(半年前)にプラグとプラグコード換えてるんだけどなあ・・・」

そう思いつつ、エンジンルームをチェックしていると・・・・・
インタークーラーに隠れている3番のプラグコードが浮いている(外れかけ)のが確認できました。(写真は正常な状態です)

「あっれ~俺取り付けミスしちゃったか・・・・(><) でもミスならすぐに気づくよなあ?」

とりあえずプラグキャップを正常な状態にし、エンジンをかけなおすと先ほどの異音は聞こえなくなりました。

「よし、エンジンかけたままにして様子見しましょ。」

そんな感じでトイレに行って戻ってくるとまた同じような音が・・・・・

「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?なんで~?」

またプラグキャップを確認すると3番プラグのキャップが浮いてます。(^^;)

「これはおかしい。」

そんなこんなで、改めてプラグ周りを点検するためにインタークーラーを外し、プラグキャップとプラグを点検すると、3番のプラグホールにオイル漏れがあるのを発見しました。

「プラグホールパッキンが逝ってたのね~(^^)」

で、ヘッドカバーパッキン&プラグホールパッキンを交換し、プラグホールとプラグに付いたオイルを綺麗に掃除して改めてチェック。すると・・・・・

「んがぁぁぁぁぁ~また同じ症状がでたぁぁぁ・・・・(ノ゚⊿゚)ノまたプラグコード浮いた~」

正直訳が分かりませんでしたが、ヘッドカバーパッキンを交換したとき見たエンジン内部は
この様にかなり汚れてたんで、ブローバイホースの詰まりを疑って見るだけの余裕はありました。_(^^;)ゞ(黄色の矢印)

ま、結果的にはこのホースじゃなくてこのホースがつながるヘッドカバー側が詰まっていたので、エンジン内部の圧力が上がって、弱かった3番のプラグホールパッキンからエンジンの内圧が漏れ、プラグキャップを押し上げていたと言うことが分かりました。(あくまで予測ですけどね(^^;))

エンジンオイルは定期的に交換しましょうね。あと、ある程度のグレードのオイルを使わないとエンジン内部でスラッジが溜まり、この様な事が起こる可能性が高くなりますので注意してください。

それにしてもこの車はそこそこのオイル交換サイクルでご来店していただいてたのでこんな事になるのはおかしいんですが・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

・・・・・・・たぶんこのエンジンのブローバイ周りの容量がちょっと足りないんだな・・・・(^^;)
Posted at 2013/01/16 20:10:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「暑さ(湿気)に負けそうです。」
何シテル?   06/30 15:19
車に関することなら何でも相談してください。 変な名前ですが、宜しくお願いします。(^^)> 放置がすぎる(^^;)営業してますよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
車歴はあいまいです。全部判ったあなたは同業者♪ 車屋なのでいろんな車に乗りました。後、バ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
某みんカラ仲間のお客様よりベース車としていただきました。(修復歴あり)
スバル フォレスター スバル フォレスター
弟所有のフォレスター。グレードはレアなc/tb(カジュアルターボ)いじるのは私なので~足 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation