• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月14日

幸田サーキットアタック第2戦 レポート

幸田サーキットアタック第2戦 レポート 幸田サーキットアタック第2戦

コース図は、シケイン+1コーナーショートカットで
第1戦と同じか?
と思いましたが良く見ると、Aコーナーの先(奥)
を使うコースでした。

空模様は天気予報通りの雨。
前回と異なり、止む兆しがありません。

コースの下見で歩いてみましたが、所々に水溜りや川が流れるヘビーウエット
今回使う、Aコーナー先は、こんな状態でした。











このコーナーに今日はやられたのでした。

<アタック1回目>
減衰: Fr:7 Rr:8
タイヤ :  Fr,Rr:RE-11 255/40/17
エアー : Fr:2.6 Rr:2.5
スタビ: Fr:弱 
ACD : グラベル

タイム:56"658

各コーナー攻めれませんが、自分なりに誤魔化しながらAコーナーへ、
上の写真の通り、水溜りでしたので、気をつけていたつもりですが突っ込み過ぎ。

危うくタイヤバリアへ一直線!

何とか止まりましたが、ラインを大きく外し1速に入れ直して再スタート
「終わったな」と心の中でつぶやきましたが、2回目のアタックがあるし、と気を取り直します。

<アタック2回目>
減衰: Fr:6 Rr:7
タイヤ :  Fr,Rr:RE-11 255/40/17
エアー : Fr:2.3 Rr:2.2
スタビ: Fr:弱 
ACD : ターマック

路面はまだまだウエットですが、雨脚は幾分弱まってきました。
トップに大差を付けられているので、ここは玉砕覚悟でドライ(気味)セッティングへ変更。
これが、以外にマッチして、フロントが入りやすく車の向きが変えやすくなりました。
所々ミスは有るものの、アタック1回目より、かなり良いペース。
2ヘアの立上りがうまくいったものですからスピードも乗ってます。
そしてAコーナーへ。
左への旋回ブレーキになるのですが、慣熟よりスピードが乗った分若干強めにブレーキ踏んだもんだから

 リヤが ツーと流れます(滝汗) 

見事に、クリップ付近を中心に車が90度回転しました(爆)
知らない人が外から観てたら、WRCバリのテールスライドに映ったに違いありません(笑)←それは無い
これが、意図して起こしたものなら、そこからすかさず加速するのですが、残念ながら私の場合はハーフスピン。
止まりかけた車に1速をぶち込み、再加速していくのでした。
「終わったな」と心の中でつぶやきましたが、第3戦があるし、と気を取り直します。(前文コピペ・笑)

前半の貯金を吐き出して、タイムは 56"514

↓ ↓ リザルトです ↓ ↓


雨のサーキットアタック
ジムカーナ同様一発勝負なので、1周の間に大きなミスをすると取り返しがつきません。
実力差というか、引き出しの少なさを露呈して良い勉強になりました。

しかし、くやしぃ~!

けど、止められない♪

いつか1笑したいっす!
ブログ一覧 | 幸田サーキット | クルマ
Posted at 2009/03/14 15:07:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北の大地へ 2025 夏 9日目
hikaru1322さん

伏木
THE TALLさん

🍜グルメモ-1,062- 中華蕎 ...
桃乃木權士さん

国道2号線
ツグノリさん

按針祭・海の花火大会🎆に行ってき ...
bighand045さん

夏の日曜日…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2009年3月14日 16:10
お疲れ様でした。

ボクも同じようなところで欲張ったばっかりにミス(笑)
謙虚に行かないとダメですねぇ。
今日は(も)勝てる気がしませんでした。

コメントへの返答
2009年3月15日 14:28
Aコーナーの水溜りは、コースの下見で確認していたのですが、クリッピングポイントが以外に遠くに見えて(錯覚して)ブレーキのタイミングが掴めませんでした。ここを慎重に行かなきゃいけないのに大差で離されていると、気が競っていけませんね

らいパパさんのように、サイド引いてターン出来たら面白そうですね

気を取り直して、第3戦に向けての秘策を練ります(笑)
2009年3月14日 18:01
Aコーナーが勝負の分かれ目?だったんでしょうか。
こりゃ勝つためにジムカーナ練習も取り入れないと逝けないかも(笑

4月のG6戦、出ますか?(爆

お疲れ様でした♪
コメントへの返答
2009年3月15日 14:32
いやぁ~
単純に、ウエットでの腕の差が出たまでですね
でも、自分のワゴンをT田社長がドライブしたとしても51秒は出ないかと思いますので(数周走れば出しちゃうかも)どう転んでも勝ち目は無かったと思います。
自分の目標に置いた54秒台が出せそうで出せなかったのが、くやしいです。
2009年3月14日 18:32
お疲れ様でした。
雨は難しいですね

そろそろ社長の車の名前は、やんちゃな、ではなく、大人気ない に変更してほしいです
コメントへの返答
2009年3月15日 14:34
G6優勝決めちゃってますかな?

T田社長
とっても速いので、勝つのは容易ではありませんが、若者?育成の為に暫くは上位で頑張ってもらいたいですね

まぁ、いつか横綱倒して金星あげたいですけどね(炎)
2009年3月14日 20:51
お疲れ様でした。

先月のサーキットアタックやFSWに続いてまたしても雨でしたね。
今回は見にいけなかったんですが、らいパパさんの動画を見ても
とてもデンジャラスなコンディションのようですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ともかく無事で何よりでした!

コメントへの返答
2009年3月15日 14:36
ヘビーウエットでのサーキット走行は初めてでした。
フリーならまだしも、競技会の一発勝負なので、経験差がモロに出ちゃいましたよ
でも、この経験は次回以降に活きるはず!
今回は、自分がより速くなる為の糧となったと信じて、また頑張りまっす!
2009年3月14日 21:06
ウェットは経験とタイヤ性能が
全てと言ってもいい位だから
まぁ気にしないことですよ。
まずはドライでちゃんと勝って
自身を付ける事が大事ですね。
コメントへの返答
2009年3月15日 14:40
師匠のアドバイスを活かせず、自滅してしまいました。

09スペックでさらに速くなったエボ天。
やっつけ甲斐があるってもんですよ(笑)
自分も少しづつですが、成長しているはず?ですからね。
例のバネ替えたら、幸田でセッティング兼ねて、走り込んでみる予定です。
いや、PESがあるから美浜かな?
また、御指導よろしくお願いします。

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation