• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月12日

シケイン切返しでの姿勢(幸田サーキットアタック)

シケイン切返しでの姿勢(幸田サーキットアタック) 幸田サーキットアタック第3戦
FRクラスで優勝された まるわらさんのblog に、
とても興味深い写真が掲載されておりました。

その中から拝借した、シケインを立上るエボゴン
このタイミングにしては舵があたりすぎていて、加速体勢が遅れています。
と、ドライビングのまずさは今回は置いておきます(笑)

注目していただきたいのは車の姿勢。
エボゴンがインリフトしてる瞬間を綺麗に捉えたを初めて見ました。
この時(どの時の写真か判りませんが)のセッティングは、

<タイムアタック2>
タイヤ  :Fr Z1☆ 265/35/18 10分山
     Rr Z1☆ 265/35/18 9分山
エアー圧 :温間 Fr 2.3k Rr 2.2k
バネ :Fr HYPERCO 14.3kg , Rr HYPERCO 12.5kg
減衰 :Fr 6/20 Rr 5/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :TARMAC

思ったよりロールが大きいのは、タイヤのグリップが増えた分と、スタビを最弱にしていたからでしょうか?減衰も少し柔らかめですしね

続きまして、らいパパさん の、インプレッサ

コンパクトカメラの画像を引き伸ばしていますので、画質の悪さは御容赦ください。
パイロン横でFrを入れる為にチョンブレ入れてるのでしょうか?
リヤリフトしてますよね。この後加速体勢でRrが接地するのでしょう。

LDのT田社長 エボⅩ

やはりパイロン横では前荷重気味で、Frを入れて少ない舵角で曲げています。

加速体勢ではやはりインリフト気味ですね
前後の荷重のかけ方やステアリングの舵角の少なさなどなど..さすがですね。

ジムカーナ屋さんは、パイロンスラロームのように、
Fr荷重→向きを変えて→アクセルオン のリズムに乗った車の操作がうまいので、今回のようなコース設定だと速さが際立ちますね。うまい人がやはり速い。

さてさて、実に興味深くとても勉強になりました。
今後の走りに活かしていかなければ!

P.S 私はFrスタビ中立くらいにしたほうが良いのでしょうか?(笑)

この記事は、幸田サーキットアタックの写真でわかったこと について書いています。
ブログ一覧 | 幸田サーキット | クルマ
Posted at 2009/04/13 00:08:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気が良かったので・・・
彼ら快さん

Dino Lovers 2025夏
ofcさん

三浦へマグロを食べに
黒エクリプスクロスで行くさん

紫陽花 2025 マクロの世界
べるぐそんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
チャ太郎☆さん

大磯港でアオバト撮影
物欲大王さん

この記事へのコメント

2009年4月13日 18:32
写真って、ロガーや動画とはまた違った発見がありますよね。
自分で自分を撮影できないので、カメラマンには感謝です。

ちなみに、このあとのライン取りnakagenさんは他の御二方とは
大きく異なっていたのは意識的?それとも、車が曲がってくれないから?
この写真から推測するに後者のように思えます。
ただ、ここの1周はnakagenさんのタイムが一番速かったですよ。(Δ0.3秒)

それとインリフトしてるのは、路面のギャップによるものでは?
コメントへの返答
2009年4月14日 21:53
サーキットの写真撮影で、車を正面から捕らえる機会はあまり無いので貴重な写真かもしれません。
ライン取りは御指摘の通りで、1コーナーへの進入を優先するか、シケインからのスピードの乗りを重視するかで、うまく曲げれないので後者を選びました。
ここの1周って、3コーナーからまたこの場所に戻ってくるまでですか?
いやぁ意外ですね。慣れた順走なら見せ場あるかも?ですね

インリフトは段差のようですね
2009年4月13日 18:40
間違いなく、段差でのインリフトですね。

しかし、フロント6段は困るな~~~

3段~4段でもしっかりと曲がれるよ!
って、写真のエボゴンが言ってます♪
コメントへの返答
2009年4月14日 21:57
段差でのインリフトでしたか!
美浜の最終コーナーとかでも、こんな感じになりそうですね

6段はやり過ぎでしたか(汗)
フロントの新品タイヤが、前半あまりに喰わないので、徐々に減衰落していったのですが、一皮剥けるとグリップしてきて写真のような事に。
美浜も3~4段で良いですよね?
2009年4月13日 21:49
スタートとゴールで走り方違いましたね。
スタートは極力姿勢を乱さず加速できるように、ゴールは最短距離で素早く抜けられるようにしました。
多分ボクの写真はゴールだと思うんですが、リアがインリフトしてますね~。
インプのリアはショックがナナメについてて動きにくいらしく、よくこういう写真を見ます。
乗ってては分からないんですが頂けないです。
コメントへの返答
2009年4月14日 22:01
なるほど!?
自分は最初のパイロンでクイっとFrを入れて、後はアクセルを合わせるような走り方で、メリハリに欠けたようです。でも、素人にはその方がタイムが良かったみたいです(笑)
フロントでもリヤでもリフトの瞬間にバッチリピントがあった写真なら、いくらでも欲しいです♪
2009年4月13日 22:08
みなさん見事な空中戦です!

速さはどうなのか分かりませんが、見た目は最高にかっこいいです

これは記念の一枚になりますね~
コメントへの返答
2009年4月14日 22:03
その通り!
こんな写真なら沢山欲しいですよ

ちょっとパイロンから離れ過ぎてるのが気になりますが(笑)
2009年4月13日 23:43
サーキット用セッティングだとシケインの揺り返し&ギャップでサスの伸びが間に合って来ないとかあるんですかね。

エボゴンってスタビのセッティングを走行中に変更できるんですか?
場所で変えてみるとか(笑)
コメントへの返答
2009年4月14日 22:07
しっかり伸びて、路面からタイヤが離れる事が無いってのが理想ですが、そんな脚に出来るのでしょうかね?

Frのスタビ調整は、純正スタビに後付けのブラケットでやってます。
Frをリフトアップすれば、簡単に、弱中強と3段階に変更可能ですよ
流石に走行中は無理ですね(笑)

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation