• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月25日

ディレチャレ美浜 エボゴン ロガー解析編

ディレチャレ美浜 エボゴン ロガー解析編 ディレチャレ美浜
エボワゴンのロガーデータを解析してみました。

題して「'10ディレチャレエボゴン VS 1年前の私」

'10.04 ディレチャレ 44”2 と
'08.12 もろまえ走 45”4との比較です。




<最高速>
もろまえ走の時の方がグラフの傾きが急で最高速も速いです。
これは、12月末の気温の影響が大きいかと

<1コーナー~1ヘア>
ボトムスピードを気持ち落として立ち上がり重視を意識してみました。
結果、少しだけ旋回時間が短くなってます。
しかし、所々ミスがあって、タイム的には大差ありません(汗)

写真は1コーナーのクリップ付近(写真提供:ao_chanさん)
微妙ですが、自分的には 左の写真が「失敗」で、右の写真が「成功」と思ってます。
違いが判りますか?この後の速度のノリに影響するので重要なコーナーなんですよね

<フェニックス~バックストレートエンド>
ここから先が、タイム的に大きく変わったところ
特に、フェニックスの立ち上がりのロガーデータは全然違ってて、
ストレートエンドで5km/hもの差になっています(突っ込み過ぎもありますが・笑)

写真はフェニックスの '10ディレチャレ美浜 Class4チャンプ 「SINさん」
フェニックスのキモは、この写真が物語ってます。

<定常円~最終コーナー>
今までBSEコーナーを頑張り過ぎて、結果アクセルオンが遅くなっていたようです。
定常円は、かなり奥までブレーキ残してます。
最終コーナーは、右側の青いタイヤまで一杯攻めて、左縁石を大きく踏んで旋回円を大きくした結果、
アクセルオンが早くなりました。この区間はライン取りが重要っぽいですね


最後に、今回比較に使用した過去のエボゴンとロガー上で「ガチバトル」です(笑)
BSEの膨らみすぎは御愛嬌


最高速では劣るので、1コーナー進入では負けてますが、フェニックスあたりで逆転。
その後はコーナー毎に差が開いていき、
過去の自分に完勝!
おいらも少しは進歩したみたいだなぁ(シミジミ)

しかし、最高速同じでこれだけタイムが変わるとは。。。まだまだ精進しなくては!
キーワードは「タイヤを縦に!」

このペースでタイム短縮していけば、4,5年後には、美浜30秒台突入だな!(笑)
(冗談です念の為)
ブログ一覧 | 美浜サーキット | クルマ
Posted at 2010/04/25 11:51:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】夏季休業のお知らせ
株式会社シェアスタイルさん

皆様、おはようございます。☔️⚡️
skyipuさん

【マイチェン情報】新「ヴォクシー」
どやちんさん

豪雨でゴロゴロ ~ステアリングも握 ...
THE TALLさん

おはようございます!
takeshi.oさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2010年4月25日 12:51
ワタシの冗談は結構実現してますよ(爆)
コメントへの返答
2010年4月26日 20:32
私の冗談は実現不可能ですので。。。
2010年4月25日 13:03
動画、参考になりますね~
これで私も速くなる、、、、はず(笑

ぜひ5年後の30秒台を実現してくだサイ♪(ばく
コメントへの返答
2010年4月26日 20:33
とりあえず、今の仕様で
43秒台出して、師匠に勝ちたいです♪
(ハンデ1.5秒なので)
2010年4月25日 21:43
フェニックスのキモ、リアを浮かす事(爆
4、5年後までに美浜で改修工事があれば、きっと・・・。
コメントへの返答
2010年4月26日 20:35
FFでRr浮いてるのは良く見ますが、
観戦してて、どのクラスも浮きまくり
だったのには驚きました。
むらさきさんの浮きかたは異様だったなぁ(笑)

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation