• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月26日

鈴鹿サーキット走行記 その2

鈴鹿サーキット走行記 その2 鈴鹿走行の前週くらいから、
走る前に予習をしとこうと色々調べてました。
とりあえず、鈴鹿の車載映像がないかなと、
私の秘蔵?DVDコレクションをゴソゴソ物色し、
Hot Version vol.90をチョイス。
「マイカーチャレンジ鈴鹿フルコースで勝負!」という企画が入っていて、S2000とDC5で速さ自慢の素人と、伊藤大輔、土屋圭一が対戦するというモノ。
DVDをじっくり見た後今度は、Tak_Sさんのブログを徘徊。
豊富な車載映像コレクションの中にはきっと鈴鹿もあるはず!
たくさんありました。Tak_SさんのFDと、tadashiさんのNSXの車載映像を、
舐めるように観察(笑) 流石、お二人共にとてもスムースなドライビングで、
とても参考になりました。「ありがとうございます!」

次は、REV SPEEDのバックナンバーを引っ張り出し、4号連続で「鈴鹿攻略」の記事があったので、何度も読み返しました。

とまぁ、イメージだけでも頭に入れておこうと、受験生並み?の必死さで勉強勉強♪
今思えば、プレステでグランツーリスモでドライブしとけば完璧だったかな?

前日には、AZUR星人様にメールで減衰とRE11のエアー圧のアドバイスを頂き準備完了。 「AZUR星人様、ありがとうございました!」

これで準備は完璧♪のはずだったんですが、当日恐ろしい事が...

<4/23のデータ>
鈴鹿サーキット フルコース
天候:晴れ 気温:22℃ 路面:ドライ
減衰: F:4/20 R:4/20
エアー圧:温間 F 2.8 R 2.5

<1コーナー~2コーナー>
1コーナーへのアプローチは、まだちょっと怖いので100m看板あたりからブレーキングし、ブレーキを少し残し気味で縁石に向けてステアリングを切込んでいきました。早めに減速しているので(落とし過ぎ?)割と余裕が有りもう少し突っ込めそうですが、初走行という事で自重。一度アクセルを入れて2コーナーの内側の縁石めがけてブレーキング。ここでも立ち上がり左側の縁石までまだまだ余ってますね

<S字コーナー~逆バンク>
1つ目はアウトから縁石をしっかり踏んでいこうと思ってたのですが、進入で車の向きを変えるのが遅れてクリップに付けない時がまだあります。
2つ目も同様に、アクセルワーク、ステアリンワークのリズムの連動がうまくいってなく、リズムが悪いです。
3つ目は、アクセルオフくらいで何とか通過できました。
逆バンクの進入は、結構スピードが乗っているので、アクセルオフだけでは曲がれませんでした。最初は挙動を乱し冷や汗...アンダーも出易い為、ひたすらインにへばりついて我慢我慢

<ダンロップ>
ここ、先が見えないのでライン取りから進入スピードまで、最初はホント手探り状態。最後までベストラインは掴めませんでしたが、アクセルは踏めるようにはなりました。

<デグナー>
デグナー1つ目。一言でいうと減速し過ぎ。よっぽど西浦の3コーナーの方が速くクリアしてます(笑)
デグナー2個目。凄く急に見えるし、クリップ凹んでるし(笑)そろりそろりと進入し、出口の縁石も余裕で余ってます。
総括して、大袈裟じゃなくデグナーだけで、まだまだ1秒以上短縮可能?(出来るかどうかは別として)それくらいゆっくり走ってました。(だってチキンなんですもの♪)

<ヘアピン>
ヘアピン手前の110Rが意外にキツく、ブレーキングが難しいと感じました。
110Rは全開でクリアし横Gが掛かりながらのフルブレーキングと雑誌には書いてありましたが、私には出来ません。110R進入でアクセルをオフして直線的にブレーキングして、挙動の乱れを抑えて走りました。(だってチキンなんですもの♪)

<200R~スプーン>
ヘアピン立ち上がってからスプーン進入までは全開です。
最初は少しアクセルを抜く所もありましたが、終盤は全開で行けました。ノーマルの足では辛いかも?車載みて、4速から5速へのシフトアップタイミングがやたら早いです。きっとステアリング操作で一杯一杯で、シフトアップまで神経がまわってないものと思われます(笑)
スプーン進入のブレーキングでも挙動を乱しちゃってます。しかもクリップに付けてません。もっと早めに減速し、ブレーキを抜きながらアプローチしないといけないみたいで、タイヤを転がすイメージが出来ていません。スプーン2つ目も、出口が見えてくるまで結構距離があり、アンダーが出易く難しいですね。

<バックストレート~130R>
ひたすら全開♪
130Rってシフトダウン&チョンブレでクリアでしたっけ?
何で私は進入であんなに挙動を乱しているのでしょう?めちゃめちゃビビって、強くブレーキ踏んじゃってるんでしょうね~(恥)(だってチキンなんですもの♪)

<シケイン~最終コーナー>
シケインって、見えないんですね!?
ブレーキング開始位置が、よく判りません。130Rを抜けて、スピードが乗っているので慎重に。。。おかげで突っ込みすぎってな事にはなりませんでした。(だってチキンなんですもの♪)1つ目は縁石に乗って小さく回り、立ち上がり重視のライン取りをした。。。つもりです。


当日のリザルトです


ゼッケンNo.20 で 40台中20番手

実は、走行中にガス欠になってしまい走行時間が2時間もあったのに、14周しか走れませんでした。ペースアップして走ったのは(3分以内)実質6周。これが、最大の失敗でした(涙)20Lガソリンタンク。近々ホームセンターに買いに行く予定です。
ブログ一覧 | サーキット全般 | クルマ
Posted at 2008/04/26 11:06:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

初めての経験だった
かず@きたきゅうさん

ようやく洗車しました。
アンバーシャダイさん

✨Calling✨
Team XC40 絆さん

ニトリ 目黒通り 駐車場🅿️
morrisgreen55さん

お盆前半は大荒れの地域がありました!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2008年4月26日 19:58
速いじゃないですか~。
いつもガソリンぎりぎりそうなのでなんとなく納得。
私は重量無視で走行前にガス満です。
本人が軽いので。

今度は富士走りたくないです?
コメントへの返答
2008年4月26日 20:19
ありがとうございます

リザルトを見返すと、エボ天2台より上位にいたので満足♪
そのうち1台は、HKS関西のデモカー
ドライバーは不明ですが。

ミニサーキットなら、満タンじゃなくても余裕なんですが、流石に国際サーキットでは無理みたいですね

富士っすか?
機会があれば1度は走りたいですね!
2008年4月26日 20:11
やっちゃいましたね~ガス欠・・・

過去、私も走行会の途中でガス欠となり、それ以来満タン走行を心がけています(笑

もう少し走り込めてたら、さらにタイムアップしてますね、きっと。
それにしても は、速すぎです~
コメントへの返答
2008年4月26日 20:28
残り30分強の走行時間
とてもむなしく過ごしました(笑)

鈴鹿は改修に入ってるみたいで、いたる所で工事してました。
秋に予定されているHKS関西主催の走行会は、鈴鹿フルコースでは開催されないようです。
次回走る時は、鈴鹿改修後になりそうです。
32秒台くらいで走れればなぁ
最終目標は30秒切りに設定!
2008年4月26日 21:13
初めまして。足跡辿りました。唯一のワゴン見てました、CT少なかった中ストレート駆ける勇士は格好良かったです。隣の29番35GTRは速かったですね。私は今回観戦だけでした。主に社長と島○さんのパドックに居ましたので…一番時計の25秒台32Rは関西チェーンでは無く、2番時計の33Rは関西チェーンですが、壊れちゃったようです。後関西35Rに抜かれましたが…
11番のエボⅥMIVEC河○君は32秒台でしたが、コーナーワーク最高でした。勉強になりました。
今度お会い出来ましたら宜しくお願いします。
コメントへの返答
2008年4月27日 0:12
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
エボ系の参加が少なかったのには正直意外で、周りは新旧GTRばかりって印象でした。
ヘアピン手前で35GTRに抜かれ、追っかけてみようと試みましたが、瞬殺されてしまいました(笑)次元の違うスピードで驚きましたよ。
エボゴンでサーキット走っている酔狂な輩は少ないと思いますので、もし見かける機会がありましたら、気軽に声をかけてくださいね
ではでは!

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation