• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2008年12月21日 イイね!

スパ西浦 58秒台挑戦フリー走行

スパ西浦 58秒台挑戦フリー走行三谷温泉での忘年会の翌日、
帰り道に、スパ西浦に行ってきました。

行きに比べてビンゴでゲットした賞品などが増えて、益々荷物が一杯に。
全てピットに広げると、宴会でも始まりそうな雰囲気です。

西浦に向かう途中で、SINさんや、どら彦さんとすれ違いました。
9時の枠で走ったのでしょうか?自分も朝一番で走りたかったのですが、忘年会幹事でしたので、客室の掃除や、チェックアウトの清算で9時枠は断念。
11時枠を予約していました。

が、

スパ西の受付で、予約が入ってない事が発覚!
先週予約の電話を入れた時、復唱して確認してくれたので安心していたのですが...
何とか(偶然)キャンセルが1台出ていた為、潜り込めましたが、次回はこちらから再度確認を入れておかなきゃいけないと思いましたよ(怒)



走行準備を終えて、ピットを見渡すと、AZUR星人様が出張で来られており、
その横にはマフサキさんがスタンバっておりました。マフサキさんは、自己ベストを更新されたようです。おめでとうございました!

本日の結果です

<フリー走行>
路面:ドライ
気温14℃
減衰: F:3/20 R:4/20
エアー圧:温間 F 2.6 R 2.5
ACD:TARMAC
最大G:F/R -1.16G   R/L L1.28G
水温:94℃ 油温:106℃

タイム: 59”693



土曜日という事で、最近の西浦は25台での走行。しかも2/3くらいがスパ西初走行という事で、アタックには厳しい状況。
残念ながら自己ベスト更新とはいきませんでしたが、気温の低下のお陰で何とか分切りは出来るようになって来ました。

走行中、マフサキさんのアルテッツァを駆る、AZUR星人様の追っかけ走行で、エボゴンの車の挙動を見て頂いていたようで、色々アドバイスを頂き、その後のアタック周は全て分切り出来ました。AZUR星人様、ありがとうございました!

今回走行後、AZUR星人様にバネレートについて相談した所、フロントはもう少し上げた方が良いとの事でした。
純正サイズのタイヤの時ではベストマッチでしたが、255のサイズでは、ちょっと足りないようです。
これで、AZUR星人様をはじめ、LDのT田社長、SINさんと、私の車を知る方3人共同じアドバイスでしたので、機会があればFrバネのレートアップを考えてみようと思います。


Posted at 2008/12/21 00:00:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2008年11月23日 イイね!

ディレッツァチャレンジ決勝 inスパ西浦 観戦してきました

ディレッツァチャレンジ決勝 inスパ西浦 観戦してきましたデレチャレ決勝の観戦に
スパ西浦に行ってきました。

家の用事で出遅れた為、CLASS3の終了間近に到着。
CLASS4には何とか間に合いました。

結果は
SINさんがClass4を制して優勝!!
タイムも56秒3という驚愕のタイム!
師匠!おめでとうございます!

写真は表彰台でのシャンパンファイト
こんな事、滅多に出来ないので羨ましいですね

でも、たなさんも56秒台を記録しているのですが、惜しくも表彰台を逃しています。
めちゃくちゃレベル高いですね

私的に戦前の予想では、間瀬を制したGT-R軍団が優位かと思っていましたが、
EVO軍団が上位を独占する結果になりました。
やはりEVOは速いのですね
てことは、エボゴンもポテンシャルは高いはず!
おいらも頑張ろう!と思った今日この頃...

熱戦の様子は
フォトギャラ に、まとめてますので、よろしければ覗いていって下さいませ!
Posted at 2008/11/23 19:50:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2008年11月19日 イイね!

今期の目標タイム スパ西浦

今期の目標タイム スパ西浦スパ西浦
夏場に何とか分切りしたものの
厚揚仕様のエボゴンとしては、
やはり58秒台は出したいところ

てな事を考えていましたら、
師匠に具体的な目標を設定してもらいました。

それによると、目標タイムは

58.3秒!

1.5秒くらい短縮しなきゃ(滝汗)
Posted at 2008/11/19 22:57:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2008年10月12日 イイね!

スパ西浦 久々の分切り!

スパ西浦 久々の分切り!11日は、幸田サーキットアタック第8戦だったのですが、
しばらく西浦を走っていなかったのでこちらに参加。
今シーズン中に58秒台突入の野望?に向けてスタートを切りました。

申告タイム順にA~Dまでクラス分けされて、
私は「Dクラス」
Sタイヤで54秒台のFDや、SINさん が走るクラスで、私の持ちタイムは1番遅いくらいです(滝汗) でも、ディレチャレで猛禽類の中のスズメ状態は慣れたもの。激速の方々の後ろで勉強出来ますし、私的には歓迎♪

ところが、朝から生憎の雨。
走行開始時には止みましたが、1本目はウエット状態での走行となりました。

<練習走行1回目>
路面:ウエット
減衰: F:7/20 R:9/20
エアー圧:温間 F 2.9 R 2.7
ACD:SNOW
最大G:F/R -0.94G   R/L R1.16G
水温:99℃ 油温:114℃
タイム 1’03”921 

前のクラスでコースアウトによる赤旗が出てたので、慎重にドライブ。
ちょっとの事で、フロントが逃げていくのでアクセルワークの練習になりました。

<練習走行2回目>
路面:ドライ
減衰: F:3/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.7 R 2.6
ACD:TARMAC
最大G:F/R -1.09G  R/L R1.30G
水温:100℃ 油温:116℃
タイム 1’00”354

急速にコンディションは回復しドライ路面に。減衰とエアーを美浜勝負セッティング(笑)にして試してみました。気温もまだ低めだったので「分切り」を目指しましたが、1発アタックのタイミングを計っているうちに走行終了。自爆です。

<タイムアタック>
路面:ドライ
減衰: F:3/20 R:4/20
エアー圧:温間 F 2.5 R 2.4
ACD:TARMAC
最大G:F/R -1.06G  R/L R1.29G
水温:102℃ 油温:118℃
タイム 59”866

突っ込み過ぎに気をつけて、しっかり減速、早めに車の姿勢を変える。この4駆の鉄則に気をつけて、アタック開始。最後の最後でやっと「分切り」達成♪
タイムアタックのタイムで、この後行われる模擬レースのグリッドが決定されるのですが、
チェッカーフラッグが振られた瞬間(赤旗が出る)以降のタイムは無効となるルール。
最終コーナーを立上った瞬間にアタック終了となった為、公式タイムは、
セカンドベストの 1’00.025となりました。(8位/14台中) 
でも、そんなの関係ねぇ~(←古っ)分切りは糞切り!
今期の目標に向けて幸先の良いスタートを切れ、何とか結果を残せて良かったです。

<模擬レース 7周>
路面:ドライ
減衰: F:3/20 R:4/20
エアー圧:温間 F 2.5 R 2.4
ACD:TARMAC
最大G:計測忘れ
水温:103℃ 油温:130℃
8位/13台中 ベストラップ 1’00”193

はっきり言って、素人ばかりでのレースなんてとても怖いです。自分が迷惑をかける可能性も高いですしね。それに、西浦7周全開走行なんて経験ありませんし。
ここはSINさん(SINさんはレース欠場)のアドバイスを聞いて、途中から早めのシフトで熱ダレを防ぐ作戦を決行!...出来ませんでした(爆)
まったりスタートして1コーナーまでに順位を1つ落とします。鬼門の1~3コーナーを恐々抜けて、あとはそのままの順位でゴール。
詳細は、次回ブログにて、車載映像公開予定です。

一緒に走った、SENさん
お初にお目にかかりました プルーさんイーグルレーシングインプさんMuRakamiさん
応援にかけつけてくれたbepochiさん
お疲れ様でした。機会がありましたら、またサーキットでお会いしましょう。

当日の様子は、フォトギャラリー 「スパ西 会員走行会」 にアップしましたのでご覧ください。
Posted at 2008/10/12 10:03:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2008年04月29日 イイね!

スパ西浦 走行見学に行ってきました その2

スパ西浦 走行見学に行ってきました その2スパ西取材 その2です

写真撮影は Tak_Sさんにお任せして、
私はピット2Fのベンチに靴を脱いで上がり、
長身を生かしたキリン作戦で、1ヘア~2ヘアにかけて撮影。




スパ西走行映像 第2弾は
「にゃんたろう。」さんです。
ポルシェ 933カレラで颯爽とサーキットを走る姿に皆羨望の眼差し。
かっちょえ~!!
RRをスムースなドライビングで操ります。





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=W9xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosU7NOmVTY4kkCMEd7Vo/lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

1ヘアのスピン!
観てましたよ♪
残念ながらカメラ回っていませんでした。(残念!)



続いて、スパ西走行映像 第3弾は
師匠の「SIN」さんです。

PES参戦時から、また少し車を調整したようで、
確認走行との事でした。
57秒台も出していて、感触はなかなか良かったようです。




<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=xXxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosv7NOmVTY4kkBKf/UUmYlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

今のままでも十分速いのですが、
まだまだ改善点はあるとの事でした。どこまで速くなるのでしょう?


取材に専念するってのもなかなか良いもんですね、
自分が走るだけでなく、人の走りを観るのも勉強になりますし。
てなわけで、サーキットは走らなくても楽しめる♪

Tak_Sさんの気持ちが少しだけ判ったような気がします。


西浦出勤された皆様、お疲れ様でした。
機会があれば、ぜひ又サーキットでお会いしましょう♪


Posted at 2008/04/29 08:45:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation