• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2010年03月29日 イイね!

幸田サーキット 自己ベスト更新♪

幸田サーキット 自己ベスト更新♪今日は午後から家の用事があったので、
午後だけ会社を休む予定でした。  が、 
気が付いたら「うっかり」1日休みを申請してました(笑)

4月は休日出勤が続くため、デレチャレに向けての練習走行が出来そうもないんですよ。
Rrのブレーキの効きを強めて、まだドライのサーキット走ってませんし。。。

ディレチャレの予行練習で美浜を走っときたかったのですが、コースメンテ日で断念。
スパ西も考えましたが、ここはやはり
修行にはうってつけの幸田
幸田は、マフサキさんの「おはぎ走行会」以来です。
カートの方が何名かみえましたが、4輪枠は貸切状態♪
途中でN-tatsuさん がみえて、「はじめまして」の御挨拶。
声をかけていただきありがとうございます!1枠だけ走って、そそくさと撤収してしまったので、あまりお話出来ませんでしたが、またサーキットでお会いする機会がありましたら、よろしくお願いしまっす!


前回の走行がFSWでしたから、ミニサーキットに向けてFrのスタビを最弱に、減衰も弱めて走行開始。
違いの判らない男なので、極端に振ってみたところ 47"3 くらいで撃沈(涙)
ミニサーキットとはいえバネレートに対し、減衰弱過ぎました。いわゆるプッシュアンダー
ブレーキフィーリングも変わってるので、ドライバーが対応出来てません(汗)
ピットインし、減衰締めて F3,R4 にセットした所、1周目に46秒台が出ました。
Rrのブレーキの効きを高めた状態でのドライ走行は初めてでしたが、良い感じです。
フルブレーキでの制動はもちろんですが、ターンインで車の向きを変えるのが易しくなりました。
Aコーナーあたりは、調子に乗ってブレーキ残し過ぎるとスピンしそうです。

こんな感じで手探り状態の走行でしたが、フィーリングは良くアクセル開けるのも、気持ち早くなった気がします。

<幸田サーキット 10:00~10:20>
天候 :晴れ
路面 :ドライ
気温 :11℃
水温 :92℃ 油温:109℃
減速G:*** 旋回G:***
タイヤ :Fr Z1☆スペック 265/35/18 5分山
     Rr Z1☆スペック 265/35/18 6分山
エアー圧:温間 Fr 2.5k Rr 2.5k
バネ : Fr 14.3k Rr 13.4k
減衰 :Fr 3/20 Rr 4/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :GRAVEL

Time : 46”429

桜咲く季節になりましたが、何とか 自己ベスト更新出来ました!

ベスト更新ネタアップするの、久しぶりだなぁ♪







走行後、気がついたのですが ACDの設定が「GRAVEL」のままでした。
「曲がらねぇ~」なんてセッティングに違和感を感じたのは、このせいかも!?(滝汗)
やはり、違いの判らない男でした トホホ。。。(←死後か?)
Posted at 2010/03/29 12:39:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2010年01月17日 イイね!

幸田 おはぎ食べつくし走行会

幸田 おはぎ食べつくし走行会16日(土)は、幸田サーキットで行われた、
マフサキさんを壮行する走行会
「おはぎ食べつくし走行会」に参加してきました。

しかし、個人の壮行会(走行会)に、これだけの人が集まるなんて、マフサキさんの人柄と宇宙規模の人脈に驚くばかりです。

AZUR星人様の計らいで、お弁当までご馳走になり、
さらには、マフサキさんから「おはぎ」を振舞っていただきまして大満足でした♪

少しですが、当日の皆さんの熱い走りはフォトギャラに(下のリンクをポチっとネ)
「マフサキさん走行会」

さて、クラスを6つに分けての走行でしたが、私は「おはぎ6個クラス」
唯一「同乗走行可」という幸田を知り尽くした錚々たるメンバーに交じって、とても恐縮してしまいましたが、流石に私は同乗走行除外でしたので、少しホッとしました(笑)
私の横にに乗るなんて、命がいくつあっても足りませんから!

というわけで
ストイックに?1人で走る事になったのですが、走行後ショックな事が判明!
空気が読めないドライバーになってしまった...じゃなくて(笑)←その場に居た人限定ネタ♪

車載のビデオが回っていませんでした...
少しの時間でしたが、銀色NSXさんや、Tak_Sさんの後ろを取材根性で撮っていたつもりだったのに残念!

おまけに、家に帰ってロガーデータを見ようとしたら、データが壊れているのか再生されません(泣)

駄菓子菓子
当日、幸田で「南さん」が、ラプラス アナライザ のデモをやっていて、その時のデータを紙で出力してもらってましたので、スキャナーで読んで貼ってみました。
薄くて少し判りづらいですが、幸田のコースが再現されていて、走行ラインがわかるんです♪



青いラインが1周を通してのベストタイムの情報 46"89
赤いラインが区間ベストを繋いだ仮想ベスト   46"63

これらを自動で出力されるなんて結構便利かも♪
ところで、私のライン、変じゃないですか??ダメ出し大歓迎です♪

当日参加された方、お疲れ様でした!
Posted at 2010/01/17 18:50:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2009年07月11日 イイね!

幸田サーキットアタック第6戦速報

幸田サーキットアタック第6戦速報幸田サーキットアタック第6戦

今回のコースは第5戦と同じレイアウト
ショートヘアピンを使った順走です。

前回の優勝タイムは45秒台後半。
その時よりも気温も上がってるので45秒台に入れる事が出来たら優勝が見えてきます。
故に、目標は45秒台。

<慣熟走行>
天候:晴れ 路面:ドライ
ホイール :Fr CE28N 18in 9.5J +28 Rr: CE28N 18in 9.5J +34
タイヤ  :Fr Z1☆スペック 265/35/18 8分山
     Rr Z1☆スペック 265/35/18 8分山
エアー圧 :温間 Fr 2.3k Rr 2.2k
バネ :Fr HYPERCO 14.3kg , Rr HYPERCO 13.4kg
減衰 :Fr 4/20 Rr 5/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :TARMAC
水温:93℃ 油温:97℃
減速G:1.07G 旋回G:1.24

タイム: 46”5くらい

前回、とても曲げにくい印象だったのでFrのスタビを弱に、
減衰を少し落として走行。結構良い感じ♪

<タイムアタック①>
水温:91℃ 油温:99℃
減速G:0.99G 旋回G:1.20
エアー圧 :温間 Fr 2.5k Rr 2.4k

タイム: 46”177

トップと0.267秒差の2位 届くか!?

<タイムアタック②>
水温:91℃ 油温:99℃
減速G:1.09G 旋回G:1.31G
エアー圧 :温間 Fr 2.5k Rr 2.4k

タイム: 46”3くらい

TA①で、まだタイヤのグリップ余している感じだったのと、
負けているので玉砕覚悟で攻めて、見事に玉砕(笑)
減速Gと旋回Gは、本日最高を記録しましたが、タイムはダウン
このGを発生させるグリップを、速さに繋げるのが今後の課題ですね。


最後に らいパパさん に逆転され、総合3位でした。
トップのT田社長エボ天との差は変わらず、0.267秒
この差が結構大きいんですよね~

↓ リザルトです ↓


8月はお休みなので、次戦は9月です。
1笑が遠いなぁ~

参加された皆さん、お疲れ様でした。


Posted at 2009/07/11 13:04:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2009年06月13日 イイね!

幸田サーキットアタック第5戦 参戦してきました

幸田サーキットアタック第5戦 参戦してきました前日「魚釣りの夢」をみました。
インターネットで「夢占い」を調べてみたら「魚釣りの夢とは、
今の生活環境を離れた所で成果を上げることが出来ます」と、あるではないですか!これって幸田で勝てるって事!?今週は期待大です♪

幸田サーキットアタック第5戦 

今回は、順走でブーメラン手前をショートカットする
コース設定で、従来の慣熟走行も計測対象になる
「タイムアタック4回」で行われました。

思えば今年前半は、PESやデレチャレに参戦していた為、美浜を中心に走り込み、44秒台を記録するなど好調を維持し、競走馬でいうと「完全に仕上がった状態」
しかも、ホームコースで順走のドライ
  「来たぁ~!!!」  (←織田祐二風に)    
「これってチャンス!?」
「もしかしたら勝てる鴨~?」

とまぁ、勘違いから迷信まで総動員し、スタート前から邪心満々です(笑)

<タイムアタック①>
天候:曇り 路面:ドライ
ホイール :Fr CE28N 18in 9.5J +28 Rr: CE28N 18in 9.5J +34
タイヤ  :Fr Z1☆スペック 265/35/18 9分山
     Rr Z1☆スペック 265/35/18 8分山
エアー圧 :温間 Fr 2.5k Rr 2.4k
バネ :Fr HYPERCO 14.3kg , Rr HYPERCO 13.4kg
減衰 :Fr 3/20 Rr 5/20
スタビ :Fr 中 Rr 調整無し
ACD :TARMAC
水温:91℃ 油温:94℃
減速G:1.05G 旋回G:R1.29

タイム: 46”042 

スタート直後の直線でタコ踊りし、1ヘアではお決まりの突っ込み過ぎ。
またまたやっちまったなぁと思って戻ってみると
なんと、TA1回目でトップと千分の1秒差の2位!
幸田は走り慣れている事もあり、このくらいミスするとどの程度タイムダウンするかは大体判ります。「そこそこまとめれば、45”5くらいで走れそう。それより速く走られたら潔く負けを認めよう」
なんて、今日のプランが決まりました。

「これはマジで勝てる鴨しれない~! あると思います!」 (←天津木村風に)

<タイムアタック②>
エアー圧 :温間 Fr 2.5k Rr 2.4k
減衰 :Fr 3/20 Rr 5/20
水温:91℃ 油温:98℃
減速G:0.98G 旋回G:R1.33G

タイム: 46”224 あれっ?タイムダウン?

<タイムアタック③>
エアー圧 :温間 Fr 2.5k Rr 2.4k
減衰 :Fr 3/20 Rr 4/20
水温:91℃ 油温:95℃
減速G:1.00G 旋回G:R1.34G

タイム: 46”067 あれっ?45秒台は?

<タイムアタック④>
エアー圧 :温間 Fr 2.5k Rr 2.4k
減衰 :Fr 3/20 Rr 4/20
水温:91℃ 油温:94℃
減速G:1.03G 旋回G:R1.29G

タイム: 46”115

結局、最初に出したタイムを上回る事が出来ず、
トップと0.3秒差の、総合3位 クラス2位(←エントリー2台なので最下位・笑)

↓ ↓ リザルトです  ↓ ↓

今回は、勝つ気満々で、久々に萌えましたが、空回りに終わりました(汗)
後で、敗因をロガーで確認します。
流石に簡単には勝たせてもらえませんなぁ まだまだ修行が足りません

次走も懲りずに頑張ります。

参戦された方。お疲れ様でした!



Posted at 2009/06/13 14:48:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2009年04月12日 イイね!

シケイン切返しでの姿勢(幸田サーキットアタック)

シケイン切返しでの姿勢(幸田サーキットアタック)幸田サーキットアタック第3戦
FRクラスで優勝された まるわらさんのblog に、
とても興味深い写真が掲載されておりました。

その中から拝借した、シケインを立上るエボゴン
このタイミングにしては舵があたりすぎていて、加速体勢が遅れています。
と、ドライビングのまずさは今回は置いておきます(笑)

注目していただきたいのは車の姿勢。
エボゴンがインリフトしてる瞬間を綺麗に捉えたを初めて見ました。
この時(どの時の写真か判りませんが)のセッティングは、

<タイムアタック2>
タイヤ  :Fr Z1☆ 265/35/18 10分山
     Rr Z1☆ 265/35/18 9分山
エアー圧 :温間 Fr 2.3k Rr 2.2k
バネ :Fr HYPERCO 14.3kg , Rr HYPERCO 12.5kg
減衰 :Fr 6/20 Rr 5/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :TARMAC

思ったよりロールが大きいのは、タイヤのグリップが増えた分と、スタビを最弱にしていたからでしょうか?減衰も少し柔らかめですしね

続きまして、らいパパさん の、インプレッサ

コンパクトカメラの画像を引き伸ばしていますので、画質の悪さは御容赦ください。
パイロン横でFrを入れる為にチョンブレ入れてるのでしょうか?
リヤリフトしてますよね。この後加速体勢でRrが接地するのでしょう。

LDのT田社長 エボⅩ

やはりパイロン横では前荷重気味で、Frを入れて少ない舵角で曲げています。

加速体勢ではやはりインリフト気味ですね
前後の荷重のかけ方やステアリングの舵角の少なさなどなど..さすがですね。

ジムカーナ屋さんは、パイロンスラロームのように、
Fr荷重→向きを変えて→アクセルオン のリズムに乗った車の操作がうまいので、今回のようなコース設定だと速さが際立ちますね。うまい人がやはり速い。

さてさて、実に興味深くとても勉強になりました。
今後の走りに活かしていかなければ!

P.S 私はFrスタビ中立くらいにしたほうが良いのでしょうか?(笑)

この記事は、幸田サーキットアタックの写真でわかったこと について書いています。
Posted at 2009/04/13 00:08:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation